FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートケーキには苺じゃなくてトマト!!ベジタブルスイーツ専門店 「パティスリー ポタジエ」


こんばんわ~m(__)m

今日の昼間は暖かかったですね!寒がりで冷え性の私が手袋をしないで自転車に乗っていたくらいですから、相当ですよね!(笑)しみじみ「もう春だなぁ~」と思います。

そんなポカポカとした今日はバレンタインのお返しを買いに中目黒まで行ってきました。せっかくなので普通にチョコレートを返すだけでは芸が無いと思い、少し捻ってちょっと珍しいスイーツを売っているお店を見つけてみました。

目黒銀座
場所は中目黒駅のすぐ近くにある「目黒銀座三番街」というところ。駅からは徒歩で10分くらいかかりますね。

ポタジエ 看板

ポタジエ 外観
「パティスリー ポタジエ」というお店です。こちらでは野菜を使った「ベジスイーツ」というスイーツが販売されているんですよ。

「ポタジエ」は「Potager」と書きますが、これはフランス語で「家庭菜園」という意味です。こちらで使用されている野菜たちは栃木県や千葉県、岐阜県など様々な場所の農家さんが育てたものだそうです。なので、店名の「ポタジエ」は「愛情がたっぷり注がれた国産のオーガニック野菜を使用していますよ!!」という意味があるみたいです。でもそれだけではなく、オーナーパティシエの柿沢安耶さんはスイーツという分野で今まで使われてこなかった野菜をとり入れることで、お客さんの健康を気遣い、同時に野菜の消費を伸ばして日本の農家を支援していきたいという高い志をも込めています。

そんな柿沢オーナーの手によって生み出されるスイーツはケーキはもちろん、焼き菓子やジャムも売っています。お店にはイートインのスペースもあり、私もせっかくなのでその場で食べてみました。

グリーンショートトマト 450円

グリーンショートトマト 拡大
私が頼んだのは、お店の看板スイーツと言っても過言ではない「グリーンショートトマト(450円)」。生クリームは普通に牛乳を使用しているけれど、よく見れば上に乗っているのは苺じゃなくてトマト!スポンジも小松菜を練り込んだ小松菜スポンジです(*^_^*)

グリーンショートトマト

グリーンショートトマト 持ち上げ
ケーキの間にも生トマトが入っています。トマトの野趣あふれる味わいと生クリームの控え目な甘さは、野菜を食べているけどスイーツを食べているという今までにあまり経験が無い不思議な感覚!!小松菜スポンジはどっしりと腰を据える生クリームとは対照的に歯触りは軽く、けれどパサついていない滑らかな仕上がりで、口に入れた時には生クリームと一緒にとろけてしまう。さすがにお店の代表的なケーキ、なんとも見事な一品です。

せっかくなので、もう一品ご紹介
ベジロール・サトイモ

ベジロール・サトイモ 断面
「ベジロール・サトイモ」
こちらは3月限定の野菜を使ったロールケーキ。何の野菜を使用しているかというと、名前にもある通り「里芋」が入っているんですね(^_^)/2枚目の写真の中心部に白い角切りにされたものがあると思いますが、それが里芋です。

ベジロール・サトイモ 持ち上げ
ロールケーキの中にはチョコクリームと一緒に里芋とカカオ豆が巻き込まれています。チョコクリームは甘めの仕上がりになっていますが、カカオ豆のビターな味わいとスパイスの「ナツメグ」が甘すぎないよう釣り合いをとってくれています。里芋のネットリさとスポンジのモチモチ感によって食感も楽しい。

どちらのケーキも私のなかでは新しい味わいで、とても美味しかったです。野菜が苦手な人はダメかもしれませんが、スイーツが好きな女性にはこんな風変わりなケーキも良いものです。男性のみなさん!!!ホワイトデーのお返しに買ってみてはいかがでしょう??と言っても明後日がホワイトデーなのでもう遅いかな?(笑)

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


パティスリー ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
TEL:03(6279)7753
リンク:パティスリー ポタジエ HP

地図
パティスリー ポタジエ マップ
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/99-385e8c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。