FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草周辺をポタリング! 昭和レトロなお店と雰囲気に舌鼓


こんばんわm(__)m今日は散歩&ポタリング記事なので少し長めですよ~

このブログをご覧いただいている皆さんは、旅行をするときに使う乗り物は何でしょうか??やはり、国内や近隣の県であれば車でしょうか。または、国内であっても遠くの県(私で言えば福岡県とか北海道とかetc)に行くときには飛行機を使用する人も多いと思います。

私は書道を習っていますが、私の先生は御年86歳を迎える元気なおばあちゃん先生なのですけど、飛行機が怖くて生涯で一度も乗ったことが無いのです。そのため、書道家なのに書道の本場中国へは一度も旅をしたことが無いんですね。もうかれこれ16年ほどのお付き合いですが、せっかくだから一度は中国に行っても良いのではないのかなぁと何度思ったかわかりません。今は大気汚染等の問題でいかない方が良いですけどね・・・(-"-)

まぁ、先生のことは置いておいてですね(笑)、皆さんのなかにも私の先生と同じように「飛行機が怖い!!」という方は少なくないと思います。最近で言えばマレーシアに向かった飛行機が途中で消息不明になっていますしね。

なぜこんな話をしているかというと、今度私の兄(教師なんです)が修学旅行の引率で外国に行くことになりまして、台東区は竜泉にある「飛不動正宝院(とびふどうしょうぼういん)」という飛行機などの航空関連のお祓いをしてくれる都内では珍しい寺院に行ってきたんです。

飛不動 入口
こちらがその入口。規模はとても小さく、周辺は閑静な住宅街となっているので知らないと素通りしてしまいます。

正宝院が建立されたのは1530年のこと。正山上人という方が建てられました。元々は修験系天台宗の寺院ですが、どうしてこちらに飛不動尊が祭られているのかというと、創建後まもなくして寺の住職が修業のため、不動様を背負って「大峯山(修験系の聖地)」まで運んだことがあったんですね。そのご本尊が不在の時の江戸の寺に不動様の分身を携えた人々が祈願をしに来たそうです。すると不動様が一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り、祈願した人々の願いをかなえてくださったといいます。それ以来「空を飛び来て、衆生を守りたもう、お不動様」として飛不動尊と呼ばれたそうです。そして、この言い伝えは近代に入ってからの技術の発展によって生まれた飛行機と結びついて、現在のような航空関係、飛行機を使う旅行等の安全祈願をしてくださるようになったんですね。

とても面白い伝承ですね。・・・・こんなこと言うと不動様に殴られそう(ないし殺されそう)ですが、おそらく孫悟空並みに舞空術が速かったんでしょうね(笑)

飛不動 本殿
本殿です。今は工事中みたいで鉄骨が沢山ありました。

飛不動 恵比寿様
飛不動尊では下谷七福神のお一人「恵比寿神」も祭られていて、こちらがその写真。

飛不動 羅漢様
こちらの方々は羅漢様だそうです。

飛不動 お百度
他のお寺ではあまり拝見しない「百度石」が飛不動尊には存在します。いわゆる「お百度参り」に使用します。円盤状の石は本殿と百度石を往復する時のカウントに使用するみたいです。

こちらの不動尊には旅行をする人だけでなくパイロットの方も安全祈願をしに来るという、航空業界では名が知れた寺院。今度、浅草に観光に来たときや、下谷七福神を巡る時に寄ってみてください。「ゴルフ護り」なんていうこともしてくれるみたいですよ(笑)

リンク:飛不動尊正宝院 公式サイト


飛不動尊を後にして向かったのは浅草。今日のお昼は浅草で摂りましょう!!

浅草公会堂前
色々と

新仲見世通り
写真を撮りましたが、

新仲見世通り2
浅草はやっぱり活気があって、雰囲気は好きですね(*^_^*)

鬼 浅草
タイミングが良いと身の丈2m越えの鬼にも出会えますよ(笑)

そんな浅草のお昼に寄ったのはこのお店!
浅草Bell 外観
「レストラン 浅草Bell」さんです。創業は昭和27年(1952年)の昭和レトロ感満載の老舗洋食店!!

浅草Bell メニュー1

浅草Bell メニュー2

浅草Bell メニュー3

浅草Bell  メニュー4
反射を恐れて露出を下げたら暗くなりすぎてしまいましたでも、とりあえずメニューはこんな感じ。
一番人気はオムライスみたいですが、とりあえずスルーして私は「大地のミートボールシチュー」を注文しました。

浅草Bell 店内1

浅草Bell 店内2

浅草Bell 店内3

浅草Bell 店内4

浅草Bell 店内5

浅草Bell 店内6
店内のあちこちに昭和の香りが残っています。最後の写真は昭和時代を彩った俳優たちのブロマイド!!

お店の昭和感に浸っているうちに、料理も到着!

大地のミートボールシチュー1
「大地のミートボールシチュー(600円)」

大地のミートボールシチュー2
ミートボールも野菜もゴロゴロとたくさん入っています(*^_^*)

シチュー持ち上げ
小麦粉とバターを炒めて作る濃厚なブラウンルーは明治、大正、昭和という日本の歴史のなかでは劇的な時代を支えてきた洋食屋の定番料理!!

シチュー ごはんがけ
シチューのお供にはパンかライスを選べるが、今日はライスをチョイス。ライスと一緒に口に運びながら、店内を見回しつつ心では昭和時代を噛み締めてみる。・・・・・なんとも言えないノスタルジー、これが昭和という時代の魅力・・・・!!

現代の東京にはイタリアン、インディアン、タイ、ハンバーガーのような美味い洋食屋はたくさんあるが、老若男女問わず利用されるここにはここでしか味わえない「味」がある。「新しい」も良いが、大事なものを思い出させてくれる浅草もとても良い。そんなことを教えてくれるお店でした。


浅草Bellを後にして、しばらく散策。のどが渇いたので喫茶店ローヤル珈琲店へ。

ローヤル珈琲店
19世紀イギリスをイメージしたような店内は非常に高貴なイメージ。昭和よりも遡って明治時代を感じさせる。

ローヤル珈琲店 メニュー

注文したのは・・・
ローヤルブレンド
ブレンド珈琲
苦味、酸味、コク全てをバランスよく同時に感じるレベルの高いコーヒー。非常に飲みやすい

鎌倉山チーズケーキ
鎌倉山チーズケーキ
このチーズケーキの食感に驚き!こんなしっかりとしたチーズケーキはなかなかお目にかかれないですよ!(^^)!濃厚かつしつこくない味はブレンド珈琲にしっかりと合います。レモンを絞ってみると程よく酸味が効いてさらに美味しい


夕日3
浅草を堪能して家に帰るとこんな夕日が・・・!!今日は浅草の魅力を垣間見れたとても良い1日だった(●^o^●)

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m



レストラン 浅草Bell
東京都台東区浅草1-29-9 マルベルビル1階
営業時間:11:30~21:30
定休日:水曜日
TEL:03(3843)2781
リンク:浅草Bell 公式サイト

地図
浅草Bell 地図


ローヤル珈琲店 本店
東京都台東区浅草1-39-7
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
TEL:03(3844)3012
リンク:食べログ情報

地図
ローヤル珈琲店 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/98-15c5c654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。