FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本好き必見!!江戸川乱歩も通った神保町の老舗天麩羅 はちまき


こんばんわ~m(__)m

今日は神保町、秋葉原、上野界隈を友人と歩いていましたが3時くらいでしょうかね。なんと雪が降ってきたんですよ!もう「しんしんと」とか「こな~ゆき~ねぇ」とかいうレベルではなく、ドカドカ降ってきました(笑)私は天気予報で午後の降水確率が30%だったので、用心して折りたたみ傘を持っていったため何とか雪まみれにならずに済みました。積もるほど降った訳ではなかったので良かったですけどね。


ではでは、今日の記事に参りましょう~
はちまき 外観
読書好きならば一度は行ってみたいと思う言わずと知れた古本の町、神保町で天丼を食べました!お店は三省堂の裏手にある「神田すずらん通り」にあります。こちらの「はちまき」さんは創業が昭和6年(1931年)の老舗です。はちまきさんには、昭和時代を彩った作家たちが数多く訪れていて店内に写真が飾られています。なんとあの江戸川乱歩もこのお店に来ていたんですよ\(◎o◎)/!さすが古本の町ですね!!

はちまき メニュー
ランチメニューはこちら。天丼は700円という手ごろなお値段になっています(^^)/
私はシンプルに天丼を注文しました。

はちまき 天丼
天丼のネタは海老、ピーマン、イカ、キス、かぼちゃの5種類で、タレがたっぷりとかけられていました!

ピーマン天ぷら
ピーマン天

エビ天
海老天。プリプリというよりはシットリとした食感で、甘味が感じられました!

キス天
キス天。ふわふわ!!

かぼちゃ天
変わった形に切られたかぼちゃ天。薄目だけどかぼちゃの甘さはしっかり!

タレがたっぷりしみこんだご飯
ごはんにもタレがたっぷり!

高菜
お替り自由の高菜。どうしてもしつこくなる天ぷらには良いお供です(^^♪

天丼や天ぷらは量が多いと胃にもたれることが多いですが、はちまきさんの天丼は量が多過ぎず少なすぎず丁度良いですね。食べた後も胃にもたれることはありませんでした(*^_^*)
一つだけ不満だったのはご飯の水分が少し多いかな?といったところです。タレもかかるので、もう少し強めに炊いても良いかもしれません。

てなことで今日は古本の町にある歴史ある天麩羅屋を紹介しました!!ありがとうございましたm(__)m

天麩羅 はちまき
東京都千代田区神田神保町1-19
営業時間:平日11:00~22:30(L.O 21:30)/土日祭11:00~19:00
定休日:不定休
TEL:03(3291)6222
リンク:食べログ情報

地図
はちまき 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/97-4f9b8d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。