FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史が詰まった商店街の愛情あふれる本格西洋料理専門店 にんじん


東十条駅南口1

東十条駅南口2
こんばんわ~m(__)m 今日は都内きっての商店街がある十条を散策!!

十条中央商店街入り口
JR東十条駅南口を降りて上り坂を登ると商店街の入り口があります。

十条中央商店街1

十条中央商店街2

演芸場通り商店街 のぼり
シャッターが目立ち気味の少し寂しい感じですが、どうやら火曜日が定休日のお店が多いようです(*^_^*)この商店街は写真を見ての通り「演芸場通り商店街」というようですね。どうして「演芸場通り」なのかというと・・・

篠原演芸場
「篠原演芸場」という演芸場があるからなんですね~
私も実は演芸場があることを知りませんでした(笑)今は「劇団九州男」の大川良太郎さんという方が公演されているみたいですね。詳細を知りたい方は下にリンクを貼っておきますのでそちらにどうぞ(^^)/

リンク:大衆演劇「公式」総合情報サイト
リンク:東京大衆演劇劇場協会

十条銀座 入口
演芸場を通り過ぎると踏切をはさんだ向う側にアーケード商店街が見えてきます。「十条銀座商店街」です。この商店街の歴史が始まるのはなんと1930年!!歴史的に言えば第二次世界大戦勃発の9年前に銀座一丁目会、銀座会、昭和会の3つの商店会が組織されたのが始まりです。ただ、当時はまだ任意の商店会でして、3つの商店会が切磋琢磨しながら発展していき、この8年後の1938年に「東京十條銀座商店街商業組合」の設立が許可されたようです。どちらを始まりにするにせよ、つまり約80年の歴史がこの商店街にはあるということですね~、いやーすごい(゜-゜)

十条銀座1
とは言ってもやはり、火曜日が定休のお店が多いからなのか人出も少な・・・・・・・

十条銀座2
くねえぇぇぇーーーーー!!!(笑)(笑)
突き当りに当たって左をみたらすげー人!平日の昼間なのにすごい活気です!
はてさて、そんな商店街を見ていきますかーー(^_^)/


十条銀座5
八百屋のおじさんとおばさんをパシャリ!

十条銀座4
魚屋の大将の偉大な背中をパシャリ!

十条銀座3
「おまちどう」だけど、お客さんは待たせない個性的な惣菜店をパシャリ!

十条銀座6
食料品店だけではなく、味がある被服店もパシャリ!

十条銀座7
商店街全体にかけられている子どもが描いた「みんなのえがお」!町全体の和やかな雰囲気を代弁しているようですね。

十条銀座8
アーケード街を抜けても、違う名称の商店街が続いていきます。

古くからあるお店、真新しいお店、全国展開しているお店などなど本当に色々な店舗が軒を列ねています。こういう商店街ですから、今日のお昼はその中でも歴史あるお店にしてみたいと思います。

十条駅
十条銀座周辺には東十条駅だけではなく、埼京線の十条駅もあります。

にんじん 外観
今日のお昼は十条駅の近く、埼京線が傍を通る小さな路地にあります。
本格西洋料理専門店「にんじん」さんです!なんだか可愛らしい店名です(*^_^*)外観の雰囲気良いですね~

「にんじん」さんは年配のご夫婦が経営されている本格西洋料理専門のお店!銀座にあった老舗ビアレストラン「ピルゼン」でコック長を務めたシェフが1982年に開店。シェフのモットーは「料理は愛情です」だそうですよ(^^♪

にんじん ランチメニュー
ランチメニューはこんな感じー
・・・やべ、達筆すぎて読めない部分が・・・(笑)

にんじん 店内
店内はとってもレトロ!!異国感あふれる内装とラテンな音楽が不思議と昭和を感じさせ、非常に心地よいです~

にんじん サラダ1

にんじん サラダ2
ランチのサラダ
キャベツ、ニンジン、タマネギなどの野菜を千切りにしてあります。食べると酸味があるのでおそらくピクルスを刻んで、上からオリーブオイルをかけてあるのかと思います。オリーブオイルで酸味が柔らくなって食べやすいです。野菜のシャキシャキ感もちゃんと残っています。

にんじん スープ1

にんじん スープ2
ランチのスープ
キャベツ、ニンジン、シイタケ、タマネギ、牛すじを炒めて煮出したブイヨンで作られたコンソメスープですね~。あれ?湯気がたってない。冷たいわけはないだろうし・・・・とりあえず一口。。。ずずっ・・・・・・・・・・ア、アッチィーーーーー!!!ものすごい温度です!湯気が全く立っていないのになんて熱さ。

・・・わかりました!(^^)!
湯気が立たない理由はたぶん、ブイヨンを作る時に動物系の食材から出た脂がスープ全体を覆って熱を逃がさなくしているんですよ!

味の方は見た目が濃い印象がありますけど、全然そんなことなくて野菜の甘みとコクをしっかりと味わえて、そこに胡椒がピリッと一味加えています。一口目は胡椒のおかげで「あ、ちょっと濃いかな?」と思うのですけど、それは一瞬で不思議とさっぱりしています。最後までアツアツでハフハフと美味しくいただきました。

にんじん ハンバーグステーキ
「ハンバーグステーキ ししゃも大葉包みとナスの天ぷら添え」
メインはこちら!ハンバーグステーキにしたのですが、天ぷらが一緒に盛られてくるとは斬新ですね~

ハンバーグステーキ2

ハンバーグ 断面
シェフの愛情が注がれたハンバーグステーキはこれ以上ないくらいふっくらしっとりとしています!びっくりしました!家で作るハンバーグやファミレスのハンバーグがいかにパサパサなのか、これを食べればわかります。ソースはニンニクが効いたガーリックソースです(というかハンバーグに乗っている白いものはニンニクの断片(笑))。もしかしたら醤油ベースかも。
一口食べれば、その繊細な食感から肉汁がジュワ~と溢れます!!

にんじん 天ぷら
天ぷらはハンバーグと対照的にサクッとした仕上がり。珍しいししゃもの天ぷらはたっぷりと卵を抱えたもので、香ばしい中にも卵のコクがあります。お肉のソースと絡めてもグッド!!

ハンバーグステーキ カレー風味の野菜炒め
これはハンバーグステーキの後ろに隠れていた野菜炒め。口に入れた時にフワリと香るカレーの風味が食欲を増してくれます!

にんじん ランチコーヒー
食後のランチコーヒー
お昼にはコーヒー(ホットorアイス)、アイスティー、オレンジジュースが付くという事で、私はコーヒーにしました。エスプレッソカップに入れられたコーヒーは後味がさっぱりとしたインスタントのコーヒー。最近はコーヒーの味が相対的にレベルが上がっていますけど、昭和の雰囲気には合わない。ここの雰囲気にはこれが合っています(^^♪


会計の時・・・
tanisunn「ごちそうさまでした~」

おかみさん「ありがとうございますm(__)mまた、来てくださいね(*^_^*)」

tanisunn「・・・はい!とても美味しかったので、また絶対に来ます!!」

おかみさん「ほんと?ありがとう」

tanisunn「(再度)ごちそうさまでした」

おかみさん「あ!忘れ物、忘れ物!!(手袋を椅子の上に置きっぱなしにしてしまいました)」

tanisunn「あ、すいません。ありがとうございます(*^_^*)」

tanisunn「(再再度)ごちそうさまでした」

おかみさん「(再度)ありがとうございました~」


くぅ~((0(^▽^)0))
こういうほのぼのとした触れ合いがあるから散歩はやめられませんよね!!これが楽しみでこういうブログをやっているようなものです。
シェフのモットーが生きた愛情たっぷりの料理とおかみさんの愛情溢れる接客・・・・また絶対に寄らせていただきます!!

今日も良い出会いがありました。一期一会って良いですね!!まぁ、また寄らせていただくので一期一会ではないですが、出会いって良いですねということです!

てなことで今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


十条銀座について
リンク:十条銀座HP


本格西洋料理専門店 にんじん
東京都北区上十条2-7-14
営業時間: ランチタイム11:30~13:30/ディナータイム17:30~22:00(L.O 21:30)
定休日:日曜日
TEL:03(3906)8956
リンク:十条駅西口商店会HP

地図
にんじん 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/90-f62dc0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。