FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電荒川線めぐり その1


今日は雨が降るということで、ポタではなく、散歩をしてきました。

東京都で現在も走っている唯一の路面電車、都電荒川線の駅に沿って散歩してきました。区間は町屋駅~宮の前駅の5駅です。都電は三ノ輪駅から早稲田駅まであるのですが、三ノ輪駅から町屋駅の間は少し散歩がしにくいので、今回は町屋からスタートします。

では、まず町屋駅からいきましょう。
町屋駅
町屋駅は意外にターミナル駅で、都電荒川線の他に千代田線、京成線が通っています。なので、駅周辺は活気がありますよ(*^_^*)

町屋
ものすごい自転車の数です(笑)

町屋駅にはお昼に到着したので、町屋でお昼をいただきます。今回は駅の近くにある中華料理屋にしました。
虎鬚町屋店
「虎髭(とらひげ)」さんです。ここは、背骨麺(パイコーめん)のボリュームがすごいらしいですよ。私は遠慮しますけど、男としてはいつかは食ってみたいと思いますね。

店内の雰囲気は本格的で、よく町で見かける中華料理屋とは違い、中国に来たようでした。話し方を聞いていると、どうやら調理する方も中国人の様です。ますます本格的ですね!!

んで、私が頼んだのは・・・
セロリー麺
「セロリー麺 850円」です!湯気がもっくもく!!完全に好奇心で頼みました(笑)

スープに赤い線が見えると思うのですが、ラー油とかトウガラシとかではなくて、私が座っていた席の頭上に赤いネオンがあって、その光が写ってしまいました。

蓮華じゃなくて、日本蕎麦屋のおたまが出てくるところはご愛嬌です(*^_^*)でも、写真を見ればわかりますけど、結構器がでかいんですよね。直径20cmくらいあるんじゃないですかね。その上深いので、蓮華だと食べにくくなってしまうからお店の方が気を利かせて、柄の長いおたまを使用しているのだと思います。さらに、深いことによって、スープが器の半分ほどしか入っておらず少ないように見えますけど、標準の量はあります。

セロリー麺2
また、連れの手が写ってしまいました、すいません。もう少し、写真の腕を上げなければっ!!


では、実食です。ずずずーーー・・・うん!おいしいです。スープはトリガラベースでとてもシンプルな味付けです。味が少し濃いめですが、麺に練り込んである卵の風味は負けていません。ただ、卵麺なので少しコシが無いかな?という印象ですが、逆にコシが無い方がこの料理全体を丸く収めてくれているような気がします。

麺の上には主役のセロリーとニンジンともやしなどがあんかけになってかかっています。セロリーの鮮烈な芳香がこの料理全体をさっぱりと締めてくれています。

おいしかったです。私は最近人気になった日本のラーメンはあまり得意ではないのですが(全部じゃないですよ)、さっぱりと食べられる中華そばは抵抗なく食べれるようです。


では、お昼も食べたことですし、出発しましょう!
町屋二丁目
町屋駅の次の駅は「町屋二丁目駅」です。歩いて100mくらいですね。都電の駅は大体100mから長くて4、500mくらいしか離れていません。
線路沿いには様々な商店が点在しています。中には三味線専門店なんかもありました。

街並み
こんな街並みです。まさにローカルですねぇ。

町屋二丁目駅の次は、「東尾久三丁目駅」です。
東尾久三丁目
街の雰囲気はさほど変わりません。でも、他の街にはないノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

猫ものんびり
猫
おまえはいいとこに住んでるな。

次の駅は「熊野前駅」だったのですが、特にブログにあげるものも無いのでとばして、その次の駅「宮の前駅」に行きます。そこの商店街で、パン屋を発見しました。
㋭ベーカリー
「マルホベーカリー」さんです。渋い外観をしていますねー

店内はこんな感じ
㋭ベーカリー店内
入店したときに店員さんが見当たらなかったのとパンが少なめだったので、少し暗い印象でした。

買ったパンは・・・
ジャムパン
「ジャムパン 120円」

メロンパン
「メロンパン 160円」
珍しい形ですよね。手作り感満載です(*^_^*)

さつまいもパン
「さつまいもパン 160円」

この3つを買いました。白パンなどのシンプル系がなかったんです。ほとんど菓子パンでした。なので、私は今回、ジャムパンをいただきます。他の二つは姉と母がいただきました。

ジャムパンの断面はこんな感じ
ジャムパン断面
固めのいちごジャムがぎっしり!!おいしそー(●^o^●)

では、食べましょう。パクッ、もぐもぐもぐ・・・・うん!いちごジャムはかなり甘いですが、パン生地との相性はバツグン!!おいしいです。
ジャムはおそらくですが、市販のものを使用されているようです。でも、都電が走るローカルな街のパン屋はそれでいいのです!!

今日の都電荒川線の散歩はここまで。次は宮の前駅の次、「小台駅」から始めたいと思います。

虎髭町屋店
東京都荒川区荒川7-50-9
TEL:03(5692)6603
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13037161/

マルホペーカリー
住所:不明(都電荒川線「宮の前駅」周辺の商店街入り口付近)
TEL:不明







スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/9-09c50759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。