スポンサーサイト



都電荒川線めぐり その3 ドラマのロケ地でも有名!!梶原駅


こんにばんわ~m(__)m

どうやら明日は関東で100年あるかないかくらいの大雪になるみたいですね(゜-゜)幸いにも私は明日は用事が無いので家にこもりますが、仕事等で出勤される方々は足元にくれぐれもお気をつけてください。


ではでは、今日の記事に参りましょう!!

今日は久しぶりに「都電荒川線めぐり」の記事で、第3弾となります。第1弾と第2弾はこちらに貼っときますね。
第1弾
第2弾

そういえば、都電荒川線をみなさんご存知でしょうか?意外と歴史がある電車です。都内近郊に住んでいない方は知らない方もいらっしゃると思いますので、大した知識は無いですが簡単に少し都電について書いておきます。

「都電」というのは「東京都電車」という路面電車の略称です。「江ノ電」みたいなもんですね。都電は20世紀に入ってから人々の乗り物の動力が動物(馬)から電気に転換されて急速に発展しました。日本の産業革命とでも言えましょうか。最盛期には43の線が走っていたそうです。以前一度、当時の路線図をどこかで見たことがありますが、今の地下鉄やJRの路線図と同じくらい線路がひしめき合ってましたね。
しかし20世紀後半になってからは自動車の発展に押されて、次々と廃止されてしまいます。そして現在まで残っているのが「都電荒川線」ただひとつだけなんですね。現在の都電は三ノ輪駅から早稲田駅の全30駅からなっています。これでも、北区、荒川区、豊島区、新宿区と様々な区をまたいでいるんですよ。

都電の開設はここいらにしまして、今日の駅を紹介します。今日、ご紹介する駅は意外と皆さんが見たことある景色かもしれませんよ^m^
都電荒川線 梶原駅
梶原駅です。ここは東京都北区と荒川区の境目にあります。

梶原駅 書店
都電の駅にしては珍しいですが、書店とタバコ屋が駅に併設されていました。ものすごいのどかな雰囲気です(*^_^*)
ちなみにこちらは早稲田方面に向かう駅のホームです。

ショッピングロードかじわら 看板
駅の近くには商店街があります。商店街の入り口には有名な和菓子屋があるんですよ~

それが・・・
都電もなか 明美
こちら!「菓匠 明美」さんです!何が有名かというと、ちょうちんでぶら下がっていますが「都電もなか」が買えるんですよ~。都電もなかはここでしか売っていません。そのため有名人も時々来店されるみたいですよ。

お?店頭にきつねらしき石像がありますね。ちょっと見てみましょうか?
きつねの石像 梶原
「王子のコン太くん」という名前みたいですね(*^_^*)「王子」というのは王様の息子のことではなくて、「王子」という地名が北区にはあるんですね。春になるとよくテレビに出ますが、桜の名所である「飛鳥山」があります。これはまた次の機会にご紹介しますね。

おっと、横に張り紙がしてありますね。なんだろう?
陰陽屋へようこそ ポスター
実は、この梶原商店街はつい先日まで(1シーズン前でしたっけ?)放送されていた「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」のロケ地でもあるんですね。このドラマだけではなく私が知っているだけで5つくらいのドラマの舞台になっています。おそらく探せばもっとあると思いますよ。

生駒軒
確かこの中華料理屋さんは倉科カナさんが第1話で商店街を通った時に映ってたと思います。

現在、放送されているドラマで言うとテレビ東京の「なぞの転校生」で、桜井美南さん扮する香川みどりの家が梶原商店街にある花屋が舞台になっていますね(これ、言っちゃって良かったのかな?)
梶原 花屋2
こちらですね~

梶原 花屋1
少し距離を取るとこんな感じ。

あと香里奈さん主演の「美咲ナンバーワン」と吉高由里子さん主演の「美丘」のロケ地となったお店もあります。サインが飾ってあるんですけど、写真はちょっと撮るのを控えました。
梶原 共栄ストアー
こちらですね~。確か美丘の実家だったっけ?美咲ナンバーワンの方だと生徒の家だったような気がします。

少し古くなりますが、志田未来さん連続ドラマ初出演作品(多分)の「女王の教室」で梶原商店街はよく映ってました。
梶原商店街
この構図は結構有名だと思いますよ。どのドラマでもあの美容室の看板は出ていますね(笑)

ドラマのロケ地であることを説明してばかりいると違うブログになっちゃうので、そろそろお昼の記事に参ります(笑)
生蕎麦 砂場 梶原商店街

砂場 看板
今日はこちらの蕎麦屋「砂場」さんでお昼をいただきました。本当に昔からある蕎麦屋です。

ガラガラガラーと引き戸を開けると店内は背広や作業着、銀行の制服らしきものを着たOLさん、それに近所に住んでいると思われるご年配で席が埋まっていて、活気があります!のどかな町でこれだけのサラリーマンやOLの方が利用しているのはちょっと意外でした。

砂場 メニュー2

砂場 メニュー1
ものすごい蕎麦屋らしいメニューですね~(笑)
今日は昨日に引き続いて、とても寒いので私は「あんかけ(600円)」のそばにしました。あんかけ大好きなんですよ~(^^♪
こちらでは商品名が「~そば」や「~うどん」となっていなければどちらか選べます。場合によっては書いてあっても選べるみたいですけどね。

5分くらいして「あんかけそば」が運ばれてきました。
あんかけそば 砂場
「あんかけそば(600円)ネギ付」

あんかけそば 拡大
お、おいしそ~!!((o(^▽^)o))

あんかけそば もちあげ
では、いただきますm(__)m
ずるずるっと、モグモグモグ・・・・・あつい!!けど、うまぁ~(●^o^●)あんかけはしょっぱい(辛い)のではなく、甘い味付けでトロトロの餡が蕎麦によく絡んですごい美味しいです。こちらの蕎麦はコシよりも風味を重視しているようで、柔らかい蕎麦になっていますね。

どうでも良いことですが、蕎麦の密度がすごくてあんかけの中から引っ張り出すのが大変です(笑)

あんかけそば 麩
この麩がまたすごい!口に入れると麩に吸い込まれた出汁がジュワっと溢れ出てきて、ものすごい濃厚!!めちゃ美味い(#^.^#)

あんかけそば 蒲鉾
このかまぼこ分厚いですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/非常に食べ応え、噛み応えがあります。

いや~、この「あんかけそば」は意外と蕎麦が詰まっていまして、お腹いっぱいになりました(笑)でも、甘いおつゆも美味しくてとても良かったです。梶原にはよく来るので、今度は何を食べようかな~

ということで、今日は都電荒川線梶原駅をご紹介しました。町全体がとても和やかで、ほんわかとしたノスタルジックを感じることが出来ます。皆さんもロケ地めぐりとかで訪れてみてください。
実はこの町で生まれ、この町で育ったtanisunnでした。元地元ということで色々と知ってるんですよね(笑)ですが、そんな私でも知らないことがまだあるんですよね。奥深いものです。

てなことで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m

蕎麦処 砂場
東京都北区堀船3-38-1
営業時間:不明
定休日:不明
TEL:03(3913)4401

菓匠 明美
東京都北区堀船3-30-12
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は振替休日あり)
TEL:03(3919)2354

リンク:梶原銀座商店街HP

地図(少し見にくいですが、赤枠で囲ったところが梶原銀座商店街になります)
梶原商店街 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

喫茶店 山の音 もお勧めですよ(*^^*)

梶原商店街近くに小さい頃から住んでいる38才です。
今はだいぶ寂れてしまいましたが、ステキに紹介されてて嬉しく思いました。ありがとうございます♪
花屋さん付近にある喫茶店・山の音 のモーニング(モーニングと言いながら昼過ぎまでやってます。トーストしたタマゴサンドがたまらなく美味しくリーズナブルです。)
昔ながらのナポリタン
懐かしいような喫茶店の雰囲気が良いですよ(*^^*)

少し大きめの診療所 梶原診療所や
私が子供の頃にお世話になり今は私の子供がお世話になる 鹿田こどもクリニック(その隣にはやっぱり小さい頃からあるこばやしおもちゃ店)

王子ほど賑やかではないですが、ほっこりできる優しい街だと思います。また、遊びに来てください~
ありがとうございました。

コメントありがとうございます!

>torysさん、コメントありがとうございます!!

東京の中でも同郷ということで、とても親近感の湧くコメントをありがとうございます!!

私も鹿田さんやこばやしにはよく行っていました!鹿田さんは建物がリフォームされて奇麗になっていますよ。今は利用しないのでわからないですが、私の記憶では灰色の床と待合室の絵本が印象に残っています。裏の銭湯は今も健在みたいです。

今も時々梶原にはいきますが、こばやしのおじさんは外に立っていて見かけることがあり、子供のころの記憶のおじさんと全く変わっていませんよ(笑)

山の音はもちろん知っています!今もたまに利用しますが、以前住んでいたこともあって他の喫茶店以上にくつろいでしまいます。

もしかすると小学校の先輩かもしれないtorysさん。これからも当ブログをよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/85-9c65f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
