FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田神社で豆まきを見学! 


こんにばんわ~m(__)m

今日はグルメ記事ではありません。昨日は2月3日の節分ということで、友人に誘われて神田神社に豆まきを見学してきました!

神田神社 鳥居

境内 門
こちらは「随神門」と呼ばれる境内の入り口です。この門は昭和50年(1975年)に昭和天皇御即位50年の記念事業として、今までの門を新たに再建したものだそうです。

大黒天
門の周りには既に大黒天様や恵比寿様がスタンバイしておりました。神を待たせるとは何事じゃ!!(笑)

境内に入ると100人はいるかという程の人だかりでした。私は殆ど随神門をくぐったところにいたので、本殿からは相当遠くに居ましたが、午年生まれの方たちが行列を成して門から入って来るので見学をするには最適なポジションでした。

節分行列1
行列の先頭で境内に入ってきた、法被姿のいかついオッチャン達

節分行列2 赤鬼 青鬼
赤鬼と青鬼よ。成敗されにわざわざ行列に並ぶ必要はないだろうに。。。ものすごいシュールだぞ(笑)

節分行列3
赤鬼と青鬼の後から大黒天様と恵比寿様が境内に入って来られました。

節分行列4 馬
今年の干支である馬も入場!さすがに暴れると危険なので、大人しい仔馬を連れていますね。可愛いです(^^♪

節分行列5 芸能人
これはビックリ\(◎o◎)/!仔馬の次に入って来られたのは俳優の吉沢悠さん、田中麗奈さん、芸人兼ボクサー兼俳優?の山崎静代さんです!どうやら4月から明治座で「きりきり舞い」という舞台が公演されるみたいです。せっかくなので、公式サイトのリンクを貼っておきますね。しずちゃんでけぇ~(゜-゜)

「きりきり舞い」 明治座公式サイト

節分行事 弦を鳴らして鬼を追い払う
行列が境内に全て入り終わると、しばらく本殿でお祓い?か何かをした後に、本殿脇にある「鳳凰殿」という建物の踊り場から、矢を放つ真似をして鬼を追い払っています。私は「昔は本当に矢を放っていたのだろうな。今は人も多いから打てないし、当然か」と思っていたのですが、友人によれば弓の弦を弾く音を響かせることで鬼を追い払っているそうです。

節分行事 豆まき風景
一通りの儀式を終えるといよいよ豆まき開始ですね~。年男、年女の方たちが豆を投げて、受け取っていました。

豆まき風景2
もちろん俳優さんたちも豆まきに参加していました(*^_^*)

豆まき風景3 しずちゃん
さすがにスポーツ選手だけあって、しずちゃんが投げた豆袋が下にスタンバイしている方たちじゃなくて、15mくらい奥にいる人たちまで届いていました(^o^)本当は順番があって、下にいる人たちに投げなければいけないんですけど、まいっか(笑)

豆まき風景4
吉沢さんが投げているところを撮りたかったのですが、私の写真技術が低くて顔がなかなか映らず(>_<)見事にしずちゃんの豆が入っている入れ物とかぶっております。

豆まき風景5
田中さんはタイミング良くこちらに豆を投げてくれたので綺麗に撮れました(*^_^*)


私はこの豆まきを見て帰りました。こうやって季節の行事を見に行くのもなかなか情緒があって良いものですね。初めて有名人の方たちも生で見れまし・・・・た・・・・ん?あ!!カメラで写真を撮るのに夢中で、肉眼で見るのを忘れたー!!これじゃあ、カメラを通してみているわけだからテレビで見ているのとあまり変わらない~

てなことで今日はここまで。グルメではありませんでしたが、読んでいただいた方はありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/83-80e2d663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。