FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cafe MOLTY and 和菓子処 雪月花 乃ん喜庵


こんばんわ~m(__)m

2日連続の記事上げになります。昨日の記事を見ていない方は是非見てください。そして作ってみてください(*^_^*)

今日は久しぶりにポタってきました。いや~、元々このブログの主旨は「ポタリングをしてグルメを発掘するぜ!」のはずだったのに、末端冷え症持ちの私は冬の寒さのおかげで自転車に全く乗れずにいましたけど、最近になってやっと寒さが和らぎましたね~。良かった(笑)

では、今日伺ったお店をご紹介~
cafe MOLTY 外観
「cafe MOLTY」さんです。TR1久々の登場であります(笑)
こちらは荒川区は「町屋」という町にあります。少し離れますが、デカ盛りで有名な「光栄軒」さんも町屋周辺にあるんですよ~。

MOLTY 料理説明
実はMOLTYさんは魚と肉を使用せずに、野菜の料理を提供してくれます。ご飯は白米ではなく玄米のみを使用しているものすごい健康的なカフェとなっているんですね。いわゆる「マクロビオティック」というやつです。

MOLTY メニュー
メニューはこんな感じ~
注文は「日替わりプレート(900円)」をお願いしました。

店内は先客の女性がいらっしゃったので写真を撮るのを控えましたが、白と黒を基調としたモダンでオシャレな内装となっていました。また、MOLTYさんのコンセプトが「アットホームな空間を提供する」というもので、店員さんが非常に気さくな方でした。


日替わりプレート
「日替わりプレート(おかず)」
これが野菜しか使用していないという料理ですね~。盛り付けからして非常に上品!!(゜-゜)
ひとつひとつ紹介していきたいと思います。

もやしとニンジンと小松菜の胡麻和え
「モヤシとニンジンとニラの胡麻和え」
野菜がシャキシャキで非常にあっさり!!胡麻和えの香ばしさと甘さがすごい美味しいです!

昆布と白菜のつけもの
「昆布と白菜の漬物」
昆布のコリコリとした食感と白菜のカリカリ感が良いですね!全く濃くなく、甘めに味付されています。

ワカメと蓮根の中華和え
「ワカメとレンコンの中華和え」
前2品とは趣を異にした中華風の料理です。ラー油のような中華独特の風味はピリッと口を刺激してくれます^m^

ひじきとこんにゃくの煮物
「ひじきの煮物」

大根餅
「大根もち」
これは大根もちだそうです。大根もちは中華料理でよく見かけますね。こちらの大根もちはもっちりしておらず、ネットリとしていて野菜の甘さが引き出されていました。

じゃがいも、たまねぎのトマト煮
「豆とジャガイモのトマト煮」
真ん中にあるのは「ひよこ豆」という豆です。他にも白インゲン豆が一緒に煮られていました。トマトの爽やかな風味が美味しかったですよ(^^♪

玄米
「玄米ご飯」
玄米だけで炊かれたご飯を食べるのは初めてだったのですが、非常にモッチリとしていてびっくりしました\(◎o◎)/!

お味噌汁 MOLTY
「お味噌汁」

料理はとても美味しかったです!!どれも丹精込めて作られていました。でも、健康的な料理を提供するお店だけあって全体的に量は少な目ですから、こういう料理が好きな方は別ですが、男性にはオススメはしません。お店の雰囲気や料理を見てもターゲットは女性のようですから、女性にはとてもオススメします!ごちそうさまでしたm(__)m



なんだか甘いモノを食べたくなってしまったので、今日はもう一つお店をご紹介~
雪月花 乃ん志庵 外観
「雪月花 乃ん喜庵」さんです!
見ての通り和菓子屋さんにやってきました!こちらの和菓子屋さんは町屋では「ある商品」がちょっと有名なんですね~。なんだと思います?じつは・・・・・「みたらし団子」なんです!どのように有名なのかというと次の写真をご覧ください。

乃ん志庵 みたらし団子
「え?別に普通じゃん」と思った方!!ほんとですかね~^m^
4本で2段に積み重なっているのは疑問に思いませんか?実はこの団子・・・・・・・

乃ん志庵 みたらし団子 大きさ比較
巨大みたらし団子なんですよ!!!!!

みたらし団子 持ち上げ
もう、この団子を3分持ってるとあまりの重さに指が震えてきますよ(笑)

団子自体はものすごい弾力で、食べ応え十分!!団子というより餅を食べている感覚(笑)
また、団子に塗られているこの「タレ」がすごい!

乃ん志庵 みたらしタレ
すごい粘度があるんですよ。この写真はスプーンでタレを掬って垂直にしている写真ですが、タレが落ちねぇ(笑)スプーンを上にあげれは最低5cmは伸びますよ。
このタレと団子を一緒に食べると、その独特の粘度と甘さ、団子の弾力でボリューム満点!!たまらん・・・・!!

そしてまだ驚きは続く(笑)
この団子の1本の値段いくらだと思いますか?なんと・・・・・この大きさで・・・・・1本110円!!

うん!みんな買いに行こう!(笑)実は、かき餅が日本一の乃ん喜庵さんでした!

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


cafe MOLTY
東京都荒川区町屋8-4-8-101
営業時間:月~土 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
定休日:火・日・祝
TEL:03(6802)6048
リンク:cafe MOLTY HP

地図
カフェ もるてぃ 地図


和菓子処 雪月花 乃ん喜庵
東京都荒川区荒川6-5-4
営業時間:8:00~20:00
定休日:木曜日
TEL:03(3895)7286
リンク:食べログ情報

地図
雪月花 乃ん喜庵
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/82-49ca6e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。