FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編その6  超簡単おやつ 豆腐パン!!


こんばんわ~m(__)m

今日は久しぶりに番外編です。前回みたいに姉が作ったのではなく、私が作りました。本日の料理(と言えるのかどうか・・・)は「豆腐パン」です。ホットケーキミックスを使用するのでとても簡単に作れます。かかったとしても10分くらいですよ~。

豆腐パン 材料

<材料>
ホットケーキミックス…200g
絹豆腐…200g(写真は1丁なので400gくらいあります)

※豆腐とミックス粉は1:1の割合なので上記の分量じゃなくてお好きな量で良いですよ~

<道具>
ゴムべら
ボウル
テーブルナイフ 2本(意外に重要)
オーブントースター


豆腐パン 工程1
まず、豆腐の水を切ってボウルに入れます。ボウルに入れたらゴムべらを使って滑らかになるまでグリグリと混ぜます。

豆腐パン 工程2
こんな感じです。おぼろ豆腐みたいになったら頃合いというところです。

豆腐パン 工程3
次にホットケーキミックスをボウルに投入!!私の場合は200gです。
そして、またグリグリと混ぜてこねます。粉が無くなって、まとまってきたらOKです。

豆腐パン 工程4
豆腐と一緒にこねているので粘り気は出ますが、とりあえずこんな感じ~

豆腐パン 工程5
アルミの反射光で写真が暗くなってしまいました(-"-)
次はアルミホイルを敷いて、その上に間隔を空けて丸く成形していきます。生地に粘りがあるため、ゴムべらが下手に柔らかい素材ですので、それで成形しようとするとアルミホイルが生地の粘りで引っ張られて破れてしまうことがあります。そのため、テーブルナイフやこれに似た形状のもの(バターナイフ等)を2本使用するとアルミホイルを破ることなく成形できますよ(*^_^*)

あと、写真では結構大きく成形してしまったのですが、なるべく小ぶりにしたほうが中まで火が通ります。

これをオーブントースター(1000wくらいの火力)に入れて5~6分くらい焼いていきます。・・・・・・チーン。となってもすぐに取り出さずに爪楊枝や竹串などを刺して生地がまとわりついてこないか確かめてくださいね。生地がついてきたら再加熱です

豆腐パン 完成!
トースターから取り出したら完成です(^^♪

豆腐パン 拡大

豆腐パン 断面
断面こんな感じ~

結構おいしそうにできましたね~(笑)しっとりもっちりした食感で、豆腐の香りとホットケーキの甘さを兼ね備えた美味しいおやつパンが作れました。ほんのり甘いので子供のおやつに最適でしょうし、豆腐を使っているのでヘルシーですよ。女性にもおすすめ(^^)/

今回はプレーンの豆腐パンを作りましたが、混ぜる段階でゴマやアーモンドとかを入れてみると香ばしさがプラスされてさらに美味しくなると思います。また、最近では砂糖が入っていない食事用のホットケーキミックスが売っているので、そちらを使用すると朝食とかで食べるのにもちょうど良いかも!

てなことで、今日は豆腐パンをご紹介しました!!ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/81-95be1d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。