FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北千住で宮古島料理!! 一初


こんばんわm(__)m

今日は友人と会ったのですが、友人からある質問をされて答えに困ってしまったんです。どんな質問かというと・・・

友人「tanisunnは欲しい物があったらいくらまで出せる?」

です。普通の人なら5万とか8万とか100万とか1000万(そんなアホな)とか即答できますよね。でも、私はなぜか答えられなかったんですね。なぜかというと「欲しい物」がパッと頭に浮かばなかったんです。食欲とかを含めるならば、こういうブログを書いているので食べ物とかで答えられたんですが、「物」となると「特になし!!」っていう感じなんですよね~(笑)まぁ、2~3万かなと答えましたけどね。


ではでは今日の記事ですが、なんと北千住で宮古島料理を食べられるお店があるということで行ってきました!宮古島料理ってどんなのでしょうかね。まったく想像がつきません。

一初 外観
「一初」さんです。とっても時を感じる外観で良いですね~(*^_^*)

店内は入口から細長く奥に伸びている構造で、カウンターのみ8席くらいです。どうやら宮古島料理というのは沖縄料理に含まれるようで、店内は沖縄に関するポスターや歌手のポスターが貼られていました。

私が頼んだのは「宮古島定食(800円)」です。本当は「いわしの南蛮漬け丼」を狙って行ったんですが、この日はいわしが無いということでランチに無かったんですよ~(-。-)y-゜゜゜

宮古島定食
こちらが「宮古島定食」です。見た目は意外性はさほどありませんね。でも、結構すごかったですよ。

スパムの卵巻
これは「ポーク玉ソテー」と書かれていました。沖縄料理でもよく使用されるスパムを玉子に絡めて焼いたものです。ピカタに似ていますね。

ポーク卵 断面
スパムにしてはしょっぱくなくて、純粋に肉の味を楽しめます。だからマヨネーズとケチャップが添えられているんですね~。

グルクンの味噌汁
こちらは「グルクンの味噌汁」です。「グルクン」というのは沖縄の方言で、標準的には「タカサゴ」と呼ばれる魚の名前です・・・・・・どっちも聞いたことねぇ(笑)

グルクン 持ち上げ
天ぷらみたいにあげてあります。食べてみると身がモチモチとしていて弾力があり、とてもおいしいです!お味噌汁には生姜が入っていて、さっぱりといただけます。

ニガナ
これは大葉を千切りにしたように見えますが全く異なった植物です。メニューでは「ニガナ」と書かれていました。ただ、ニガナという植物は存在するのですが、沖縄料理で使用されるのは「ホソバワダン」と呼ばれるキク科の植物らしいです。沖縄だけでなく、韓国や中国にも自生しているみたいです。

ニガナ 持ち上げ
葉自体は苦くて食べるのに苦労するかもしれませんが、胡麻ドレッシングに砕いたクルミが入っているので苦みやクセが軽減されて食べやすくなっていました。結構おいしいです

油みそ
これは「油みそ」です。味噌を豚の脂で炒めて作るそうで、一初さんの油みそはその他に魚の身が入っています。沖縄の方言では「アンダンスー」と呼ばれているみたいです。

油みそ ご飯乗せ持ち上げ
味噌なので味は濃厚!ご飯に乗せて食べると食がススム!!ススム!!バクッバクッ(笑)

大根のワサビ漬け
最後に「大根のワサビ漬け」をご紹介!ピリッとした刺激的な味わいのなかに、大根の甘味も感じられてとっても食べやすい!!一枚食べるだけで口のなかがリフレッシュします(●^o^●)


いや~、全体的に非常にボリューミーな定食でした。珍しい料理ばかりで、でもどれも美味しかったですよ。次は必ず「いわしの南蛮漬け丼」をいただくぜ!!!

店内 一初
営業時間が夜5:00~宮古時間まで。・・・・・・・み、宮古時間!?(笑)


ということで今日はここまで。ありがとうございましたm(__)m

宮古島料理 一初
東京都足立区千住4-19-14
営業時間:12:00~14:00、17:00~宮古時間
定休日:日曜・祝日
TEL:03(5244)1848
リンク:食べログ情報

地図
一初 地図

スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/76-43db0f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。