FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1にパン!2にパン!!3にもパン!!!そして・・・パン!!!!


今日は高輪から六本木までポタリました~。23区の南から中央部分あたりですかね。

まず、高輪を走っていたら、おしゃれなブーランジェリーを見つけました!
seiji asakura
「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA」さんです。どうやら、とても人気なお店のようで、TR1に鍵をかけている間に3人ほどドコドコドコと入っていきました。カレーパンが有名みたいですね。
seiji asakura

しかし!!私には生意気にもこだわりがありまして、初めて入るパン屋で初めて買うパンは何も入っていないシンプルなものと決めているのです<(`^´)>その方が生地の味を味わえるし、そこに最もパン屋としての腕が出るからです。
では、入店。左右に色とりどりのパンが沢山揃えられています(*^_^*)おや?よく見ると「ゆず酵母」や「ぶどう酵母」という文字が目に入ります。珍しいですね!!酵母を二種類使用しているようです。
seiji asakura パン

私が選んだのは「ゆず酵母のパン パン・アラビエール 108円」という白パンです。見た目からふっくらとしていて美味しそう。
パン アラビエール

パン アラビエール2
割ってみたのですが、さわった瞬間にあまりの柔らかさに驚きました\(◎o◎)/!
スポンジケーキのようです!!
では、実食です。パクッ、モグモグモグ・・・・うん!もっちもちです!柔らかいのだけどもちもちしていてボリューム感があります。なんていうのかな。表面がモチモチ、中ふんわりという感じです。味も、オリーブオイルの香りとゆず酵母を使っているおかげか脂っこさがなく爽やかです(●^o^●)もちろん、おいしいです。今度はカレーパンを買いに来よう。

SEIJI ASAKURAさんを後にしまして、高輪周辺の坂道にあくせく、四苦八苦しながら、五反田を過ぎ(実際は用事があったのですが。。。)、目黒と恵比寿の高級住宅街の間の急こう配にまた文句を言いながら(迷いました)、やっとこさ恵比寿に到着。そこで、お昼を食べることにしました。しばらく、何かないかなと探し走っていると木を基調としたおしゃれなお店を見つけました!!
⑤
「marugo deli ebisu(マルゴ デリ エビス)」さんです。フルーツや野菜のジュース、オーガニックコーヒー、天然酵母のパンやお菓子などなど、健康志向なお店です(#^.^#)外に出ているメニューはドリンクやサラダ・スープしか出ていないので、サンドイッチやパンを食べたいときは店内に入って選んでください。

marugo メニュー

私が頼んだのは「カボチャサラダサンド 400円」です。全部カタカナだー(←どうでもいい)
カボチャサラダサンド

では、食べてみましょう。パクッ・・・うん!おいしい!カボチャサラダは甘めの味付けですが、中にレーズンが入っていて、レーズンの香りと酸っぱさが良いアクセントになっています!ただ、少しカボチャの味が強いかも。パンの味が押されている印象です。でも、許容範囲!(^^)!
外に設置されたベンチで食べたので、すがすがしくいただけました。ご馳走様です。次はジュースを飲みに来ます。あ、そうそう。店内で食べるときは飲みものもセットに頼まなければいけないようなので、もし伺う方はご注意ください。

では、出発しましょう。今日は東京都立中央図書館に用事があるので、広尾に向かいます。スマホで地図を確認しながら、明治通りを走っていると、ふと右側にサイクルショップが・・・「LOUIS・・・・・」。え!!キキィィィィ――――!!!・・・・・なっ、なななな何―――――!!!!!
ルイガノ コンセプトストア
なぜ、こんなところにコンセプトストアが・・・・。吉祥寺にしかないはずなのに。突撃っっっ!
tanisunn「すいません、ここってルイガノのコンセプトストアですか?」
店員さん「ええ、そうですよ。直営店ではないですけどね。」
tanisunn「そうなんですか!!知りませんでした!!」
店員さん「今年の1月からやっているんです。ゆっくり見ていってください」
tanisunn「はい!」

私、そんなに自転車雑誌とか買わないので、そっち系の情報はほぼ入って来ないのですよね(そういえば前に友達がチラッと教えてくれたような・・・)。立ち読みはするんですけどね。
いやー、それにしても驚いた。今度、行こ。

ポタリングの魅力って、私的にはこういうところにあると思うんですよね。知らない道を通りながら新しい発見をする。なんかいいよね。

では、広尾に向かいますか。都立図書館は有栖川宮記念公園の中にあるので、そちらに向かっているとまたブーランジェリーを発見!
ブルディガラ
「BURDIGALA(ブルディガラ)」さんです。まぁ、都立図書館を利用したことがある人なら絶対に一度は見たことがありますよね。

tennnai

tennnai2
写真を撮っていたら、新しく入店してきた家族のお父さんが「お、撮影会やってるよ」とお子さんにいっていました。店員さん、少しお騒がせしてすいませんでした。

ここで私が買ったのは「チャパタ 200円」です。
チャパタ

チャパタ 中

「チャパタ(チャバッタとも)」は北イタリアのロンバルディア地方で生まれたパンで、イタリア語の「スリッパ」が語源と言われています。形が似ているからだそうです。
では、食べてみましょう。パクッ・・・・うん!あっさりとした塩味に生地の風味も良い!まさにチャパタ王道の味ですね。食感は食べ応えのあるもちもちとしたもので美味しいです(●^o^●)

さて、チャパタも食べたところで図書館に行き・・・
ドイツパン
※店員さんに写真の許可を頂いています
なッ!パンが外で売られている。しかも、ドイツパン!!いつもはやっていないのに、なぜパン屋にたくさん行っている今日に限って。買いたい・・しかし・・・うぅ、甘いのにしようかな・・・。
クルプフェン
このお店は「Bäckerei Himmel(ベッカライ ヒンメル)」さんです。これは「クラップフェン」というドイツのお菓子だそうです。ファッシングもしくはカーニバル(謝肉祭=カトリックにおいて肉食が禁じられる四旬節[イエスが荒野で断食・修業した40日間]に先立って行われる祝祭と言われていますが、実際はキリスト教徒との関係はさほどなく「寒くて暗くて長い冬を追い出して、春を迎えよう!!」というお祭り)の際に出されるものです。なんで、これが出されるのかは私の知識不足で不明です。今度、調べておきます。

季節はずれですが、私はクラップフェンを1個(200円)買いました。結局、買ってしまった・・・。
あとで都立図書館で、おやつに食べました。
クラップフェンとコーヒー
でかい!!私の拳くらいあります。

クラップフェン
おや?普通のクラップフェンは中にジャムが入っているもの(形自体は地方で変わってきますが、ジャムは共通)なのですが、これは中が空洞でした。代わりにレーズン(また!?)が入っています。
食べてみましょう。サクッ、ジャクジャク・・・お~、なかなか珍しい食感です。外側は揚げられて砂糖が振り掛けられているので「サクッ」と砂糖の「ジャクッ」とした美味しい音がします。中は、写真だとふわっとしているように見えますけど、しっとりしています。味は揚げドーナツのようですが、レーズンがあるので脂っこさを抑えてくれています。おいしいですよ。でも、2個はきついかな(^_^;)

4時くらいに図書館を出て、ゴールの六本木に向かいましょう。広尾の街をTR1に乗りながら、あちこち眺めていると外人さんが本当に多いなーという印象です。マックだけ見たら外国ですよ(笑)

でも、広尾(周辺)は良いなーって何度も思います。なんでかって?だって、左見たらフランス人がいて、右を見たらイギリス人、後ろを振り返ればインド人・・・てな風に、色いろな国の人が一緒に暮らしているんですよ。まぁ、言語的には交錯してますけどね。正にコスモポリタニズム(世界市民主義)やインターナショナリズム(国際主義)を地でいく街だと思います。私は世界市民主義者ではないけど、結果的に私は将来、こういう風景が増えてくれればいいなーと思います。ただ、これも今ある様々な文化があるから思う結果論なのかもしれません。最初から世界市民帝国なるものができていたとしたら、文化なんていう言葉も生まれなかったかもしれませんしね。

脱線して、グルメブログっぽくないことを書いてしまいました。六本木いきますか。いざ、ヒルズへ。
六本木ヒルズ

着きましたー(早っ!!)。いや、だってそんなに離れてないんだもん、写真撮るの忘れちゃって・・・(笑)
六本木ヒルズ2

てなわけで、まぁ15kmくらいあったかな?結構、ロングポタでした。それにしても、私の体の約60兆個の細胞の45兆くらいは小麦粉で出来ているんじゃないかしら・・・・(笑)


帰りに赤信号で停まって、スマホの地図を確認していた時、工事現場のおじさんが・・・・
工事現場のおじさんにもらった地図
おじさんA「キミ、これからどこに行くの?」
tanisunn「え?もう、家に帰るだけです」
おじさんA「そっか、どこに住んでるの?」
tanisunn「(内心、怪訝で)ここからだと少し距離がありますね」
おじさんA「私、○○(住んでいる場所)なんだ」
tanisunn「あ!そうなんですか。なら、近い方ですね」
おじさんA「私、全部のっている地図持ってるからあげるよ」
tanisunn「え?良いんですか?」
おじさんA「良い良い、持ってって」
tanisunn「ありがとうございます」
おじさんB「おい!!なにくっちゃべってんだ!!誘導しろよ、誘導を!!
おじさんA「はい!はい!
tanisunn「(ごめん、おじさん。少し、面白かった。ありがとう)」

良い出会いに感謝、感謝!!


BOULANGERIE SEIJI ASAKURA
東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
TEL:03(3446)4619
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13055881/

marugo deli ebisu
東京都渋谷区恵比寿西1-17-1 1F
TEL:03(6427)8580
http://www.maru5ebisu.jp

BOULANGERIE BURDIGALA(広尾店)
東京都港区南麻布4-5-66
TEL:03(3280)2727
http://www.burdigala.co.jp

Bäckerei Himmel
東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F
TEL:03(6431)0970
http://www.himmelbrot.com/index.html









スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/7-65f6cc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。