FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 第5段 もっちーずピザ!


こんばんわ~m(__)m

間隔が空いてしまって失礼しました。少しやらなければいけないことがあったので、そちらに全生命力(←大げさ過ぎんだろ)を傾けていたもので、こちらにまで手が回りませんでした。

今日は久しぶりに番外編を上げてみました。といっても、今回はいままでのように私が料理したわけではないので、詳しい調理方法を記せないことをご了承ください。「こんな使い方もあるよ」という気持ちで読んでください(*^_^*)

みなさん、お正月が過ぎ去って5日ほど経ちましたが、お餅が余ってませんかね?私は5人家族で、毎年米屋さんに頼んで、お餅を持ってきてもらうのですが、その量が半端無くて毎年、必ず、絶対、誰が何と言おうと、100%余るんですよ(笑)そのため例年、お雑煮を1月10日くらいまで食べる羽目になるわけです。

お正月の食材って、何故か余ってしまいますよね。今日なんて、家の夕食に伊達巻が単品で出ましたからね~(笑)まぁ、そんなこんなで、今年も我が家ではお餅が大量に余ってしまったのです!

そこで最近、番外編のために料理をやり始めた私に感化されたのかは分かりませんが、甘いものしか作らなかった姉が「もちピザ」なるものを作ったんですよ!!これが、なかなかの出来だったので、もしまだお餅が余っていらっしゃるなら皆さんも作ってみたらいかがでしょうか。

もちピザ
主な材料としては・・・

サラミ(ソーセージでも良い)
シメジ(キノコ嫌いは使用しなくても良い)
ピーマン(苦いのが駄目なら無理)
シュレッドチーズ(言っちゃえば、溶ければどんなチーズでも良い。というか好み)
餅(5ミリくらいに薄切りにする。強制ではない。ピザ生地でよくね?)
ピザソース(市販のもので十分)

かっこの中は気にしないでください(笑)どうせ、当ブログに居候している「どっかのだれかさん」からのコメントなんで。餅を使った料理なのにピザ生地で良いというのは元も子もないわけですしね(^_^;)

味は、これがなかなか美味しかったんですよ!餅はとろけてモチモチですし(←当たり前だろ)、ピザは野菜とソースで豊かな味に仕上がっていました。餅は元々お米だから脂質がほとんどないですし、ボリュームもありますし、野菜も多めに摂取できるので、体重が気になっている女性にもおススメだと思いますよ!

私の姉にしては珍しく良くできていました。なんでこんなことを言うのかというと、正直料理はさほど上手ではないんですよ。この間なんて、ケーク・サレを作っていたんですけど、野菜にナスを入れていたんですよ。それで、私が焼く前に「水っぽくならないの?」と言ったんですが、「生地の量を増やしたから大丈夫!」とかなんとかで、そのままオーブンにGO!

そして、出来上がったものはベショベショというね。「だから言ったのに・・・」としか言えませんでした。「おっかしいな~?」とか言ってましたけどね(笑)

てなことで、今日はここまでです。みなさんも、家族の忠告は少し心に留めてくださいね(笑)今日もありがとうございました!
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/69-eff406c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。