FC2ブログ

上野から千駄木を散歩しました!


こんばんわm(__)m

今年もあと残すところ3日ですね~。私は2013年を振り返ると最近数年間よりも色々と騒がしかったように思います。その中でもこのブログを始めたことはとても良かったですね。記事を書くことが楽しみになりましたし、さまざまな人たちに見ていただいているので、やりがいもありますしね。と言っても、まだ3か月あまりですが(笑)

今年はこの記事か、もしくはあと1回記事を上げられるかどうかですかね。今日は友人と上野から千駄木を散歩しました。俗に言う「谷根千」と称される地域です。

不忍池 弁天様
こちらは上野公園から不忍池の弁天堂を写しました。今日も良い天気です。

不忍池 鴨
これは不忍池に住んでいる?鴨をズームで撮りました。右側にある蜂の巣みたいなのは蓮が枯れたものですね。友人に「葱と鴨だったら面白かったのに」と言われました。

スカイツリー
不忍池からのスカイツリーです。下に移っている建物からスカイツリーが伸びている感で撮りたかったのですが、少しずれてしまった上に、傾いてしまいました(笑)

不忍池を出まして、千駄木で昼飯を食べることにしました。以前から私が行きたかったパンケーキ屋があったので、そこに行きました。っと、その途中に野良猫がいたので撮ったんですよ。

猫
谷根千の、のんびりとした雰囲気が猫の表情にも表れていますね。日にあたって気持ちよさそうです。

オハナ 外観
これがお店の外観で、店名は「OHANA」さんです。谷根千の下町の街並みの中に突然ハワイアンがっ!!(笑)傍に置いてあるミニベロ(と呼んでも良いのかな?)も良い雰囲気を出していますね。

オハナ 食事系パンケーキメニュー
こちらが食事系パンケーキのメニューですね~、少し小さかったですかね。食事系以外にも、もちろん甘いパンケーキメニューが豊富にありますよ。写真は撮れませんでした。食事系は1000円前後と少し高めな感はありますが、甘いパンケーキは750円ほどなので原宿とかで食べるよりはリーズナブルですよ(^^♪

アボカドシュリンプパンケーキ
私が注文したのはこちら!!「アボカドシュリンプパンケーキ」です。ものすごい綺麗な盛り付けですね~(*^_^*)

パンケーキ拡大
アボカドのフィリングとボイルエビに辛子マヨネーズがかかっています。パンケーキ自体の厚さは1~2cmほどで、3枚重なっています。ボリュームありますね。

パンケーキ持ち上げ
では、まずパンケーキのみでいただきますm(__)m
パクッ、もぐもぐもぐ・・・・うん!美味しいです!食事系だけあって甘くありません。生地自体の甘さというのはありますが、砂糖の甘さは無く、塩味が少し効いていて、これだけでも十分美味しいです(*^_^*)

アボカドシュリンプ乗せパンケーキ持ち上げ
今度はアボカドシュリンプを乗せていただきます・・・・少しピントがズレましたかね。
パクッ、もぐもぐもぐ・・・・美味しいですね~(●^o^●)エビのさっぱりとした味、「森のバター」と言われるほど栄養価の高いアボカドのこってり感、そこに辛子マヨネーズのピリッとした味が全体を締めてくれていますね。

パンケーキ メープルかけ
テーブルの上にメープルシロップが置かれているんですよね。食事系のパンケーキなので最後まで迷ったのですが、ラストの一片だけかけて食べてみました。生地が甘くない分、メープルのさっぱりとした甘さをはっきりと味わえて、さらに甘味と逆の塩味がもっと甘味を引き立ててくれたので、これはこれでアリな味でした

ごちそうさまでしたm(__)m

オハナさんを出てから、私のお気に入りのパン屋が近くにあるので、年末だったから営業しているか分からなかったのですが行ってみました。
パリットフワット
営業していました。「パリットフワット」さんです。こちらは最寄りの駅が千駄木駅で、そこから団子坂という坂を登ってまっすぐ道なりに行き、駒込中学高等学校の向かい側の角にあります。ここのお店を食べログで調べてみると2件候補が出てきますが、店名が間違っているんですよ。片方が「パリットフワット」、もう片方が「フワットパリット」になってるんですね。私も時々間違えるので、気持ちは分からなくも無いですけどね(笑)
ちなみに、こちらのパンのコメントを読むと「パリットフワットじゃなくてズシットモチットだ!!」とか書いてあるのですが・・・・・・その通りです(笑)

こちらの名物パンがこちら!!
よもぎパン
「よもぎパン」です!見るからに苦そうですが・・・・・その通りです(笑)全く甘くありません。でも、好きな人はものすごい好きな味です。ここのパンほど、よもぎの味そのものを味わえるパンは東京には他にありませんよ。私は大好きな味ですが、友達は「苦いよ~」っていって食が進みませんでしたね。


最後に友人が根津神社に行きたいということで、年越し前ですが根津神社に参拝してまいりました。撮った写真の関係上、友人が出演しています。だって、入りたがるんですもん(笑)
根津神社
左側が友人ですね。ポーズをとってます。友人は知り合いが多いので、これを偶然見た方の中で分かる人には分かっちゃうかもしれないですね~。
こんな写真を上げるとふざけているように見えますが(まぁ、ふざけているんですけどね)、弁明すると神社とかお寺とかに対して、とても真面目な人物ですのでご安心してください。今回はこんな感じですが(笑)

根津神社 看板
この神社は重要文化財にしていされているみたいですね。1706年建立ということは約300年の歴史があるんですか!?すごいですね~。1700年というとイギリスでは無血で名誉革命が達成された後の時代ですか。そう考えるとワクワクしちゃいますね(*^_^*)

乙女稲荷神社
こちらは「乙女稲荷神社」という根津神社の中にあるもうひとつの神社ですね。乙女しか入れないんでしょうかね?外人の男性は思い切りあそこで写真撮ってましたけど(笑)

根津神社 境内
こちらは内裏に続く入口の門(と呼んでいいのかな?)ですね。大きくてとても立派な外観です。


今日はこのような感じで谷根千を散歩しました。谷根千はポタリングをするよりも散歩で雰囲気をじっくりと味わいながら歩くのが良いですね。次は谷中銀座の方にも行ってみたいです。


夜景スカイツリー
最後に自宅から撮影した、夜景スカイツリーです。すっかり東京のシンボルですね。ブルーが暗闇に生えて綺麗です(*^_^*)

では、今日はここまで。ありがとうございました。
もうひとつ記事を上げるかもしれませんが、一応・・・・・来年も当ブログを宜しくお願いしますm(__)m

PANCAKE CAFE OHANA
東京都文京区千駄木2-39-1
営業時間:11:00~18:30
定休日:不定休
TEL:03(5842)1262
食べログ情報

地図
オハナ 地図


パリットフワット
東京都文京区千駄木1-19-7
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
TEL&FAX:03(5814)2339
パリットフワットHP

地図
パリットフワット 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/65-34a00cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ