FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッツリ焼きそば!! あぺたいと 馬喰横山


こんばんわ~m(__)m

今日は、最近の自分の中で一番読みにくいと思った地名「馬喰横山」で友人とお昼をご一緒しました。
知っている方は良いですが知らない方!「馬喰横山」ってなんて読むと思いますか?・・・あ!いま、絶対に「ばくいよこやま」と読みましたね!!・・・・いや、私がこう読んでいたから勝手に言ってるだけなんですけどね(笑)でも、あながち間違ってはいません。実はこの地名、「ばくろよこやま」と読むんです。

「馬喰横山」という地名は「馬喰町」と「横山町」という二つの町の名前が合体しているのです。
馬喰町は現在問屋街ですが、もともと古くは馬市が立つ町で関ヶ原の合戦に赴く際にはこの場所で馬が揃えられたそうです。そして博労(ばくろう=馬の良し悪しを判別、馬の医師、馬の売買や仲介をする人)が住んでいたことから「博労町→馬喰町」となったそうです。17世紀あたりになると横山町に商人たちが頻繁に出入りするようになったことがきっかけで江戸一番の旅館街に発展し、そのときにお土産屋として問屋が軒を並べるようになったみたいですね。
横山町の方は、初めから問屋街として栄えていたようです。地名の由来は、その土地の御家人の名前が「横山」だったことからきています。

・・・・うん!横山町と馬喰町のホームページを見たから多分合ってると思います(笑)

そんな歴史ある問屋街で食べたのはなんと焼きそば!!それも焼きそば専門店なんですよ。「あぺたいと」という店名です。外観は取り忘れました、雨のせいです(-。-)y-゜゜゜

あぺたいと 券売機
珍しく券売機を撮りました!というのも、この「あぺたいと」さん、実はデカ盛りのお店です。全部のメニューがデカ盛りじゃなくて、量を増やすと大変なことになるだけなので安心してください。一番量の多いメニューは「爆発」と書かれていて、重量は1050g!・・・・・・・そんなん食えるかっ!!(笑)

色々とセットメニューやアルコール類もあるようですね。飲みながら焼きそばを食べるのは美味しそうです。・・・・・私、あまりお酒飲まないのですけどね(≧▽≦)別に下戸とかではないですよ。私の友人は粕漬けの魚を食べただけで酔うくらいの下戸らしいです。

あぺたいと 券
私が頼んだのは通常メニューの「両面焼きそば(並)」です。ホームページで「両面やきそばとは」のページを見たのですが、「これを食わずして焼きそばを語る事無かれ!」とは書かれていますけど肝心の「両面」の説明が無いという(笑)まぁ、多分パリパリになるまでまんべんなく焼いていますってことなのかな?

あぺたいと 卓上
店内はほぼカウンター席。卓上には豊富な調味料があります。写真手前から、ラー油、ソース、楊枝(←調味料じゃねぇ!!)、お酢、青のり、七味、ガーリック、そして箸(←だから調味料じゃねぇ!!)

店内に見やすいメニューがありました(*^_^*)
あぺたいと メニュー


食券を渡してから7~8分というところでしょうか。焼きそばが運ばれてきました!
あぺたいと 両面焼きそば並

両面焼きそば 横から
横から撮ったら、色が・・・(-"-)
でも、見た目は意外に普通ですね。少し麺が細めかもしれません。野菜はもやしとねぎが適度に含まれています。ソースの香ばしい香りが食欲をそそりますね。

焼きそば 持ち上げ
いただきますm(__)mちゅるちゅるっと、モグモグモグ・・・・ん!!なんだ、このコシ!?この麺ものすごいコシがあります!コシのある焼きそばを食べるのは初めてです。でも、味はバツグン!!ソースのコクと野菜、豚肉のうまみが口の中に広がります!

焼きそば パリパリ
これが両面焼きそばの特徴ですね。よく焼いて、麺がパリパリになっています。香ばしさもさることながら食感も美味しいですね~

焼きそば ぶたにく
豚肉を撮ったつもりが、ピンボケして焼きそばが綺麗に撮れていますね(笑)
豚肉は薄いばら肉ではなく、細長くカットされていますね。弾力があって美味しいです。

とても美味しい焼きそばでした。でも、さすがに食べ続けていると飽きたり、しつこくなってきたりするので、途中でガーリックや青のり、七味をかけて食べていました。違った味が楽しめて2度3度おいしい焼きそばでした。お酢は試していないので、みなさん試してみてはいがかでしょうか。

ということで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m
・・・・・あ、0時過ぎてる。グルメブログを寝食忘れて書いているtanisunnでした(笑)

両面焼きそば あぺたいと 馬喰町店
東京都中央区日本橋馬喰町1丁目7-2
営業時間:月~土11:00~22:00
定休日:日曜日
TEL:03(6661)7542
あぺたいとHP

地図
あぺたいと 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/58-deb61422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。