FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキバで和食! 杉のあかり


今日は友人と秋葉原でランチ!!

事前に友人から「しつこくないもの」という依頼を聞いていたので、本日は和食を食べに行きました。ただ、和食はお店選びが難しくて、安い所を捜してみると殆どが居酒屋になってしまうんですよね。でも、少し良いなと思うところは料亭とか割烹だったりするので、さすがに値段が跳ね上がってしまいます。

んで、友人はチェーン店とかはあまり好まない人なので(松屋とかは行くんだけどなぁ)、居酒屋は避けたいところでしたが、結局居酒屋になりました(笑)
杉のあかり 入口
「杉のあかり」さんです。おそらく日本全国捜せば、こんな名前の女性がいるんじゃないでしょうかね~。
ここは、JRと東京メトロの昭和通り口の向かい側にあるビルの地下にあります。このお店の隣には秋葉原では有名なラーメン店の「らーめん紬麦」さんがあります。

店内
店内は、店名に使われている「杉」を基調としていて、中には写真みたいに「かまくら」のような個室があって、とても居心地が良いです。これは「かまくら」の中から撮ったものなので少しわかりづらいですかね。
確実に言えることは、閉所恐怖症の方は絶対に駄目だろうな~ってことですね(笑)

杉のあかり メニュー
お昼のメニューになります。全部900円以内なので比較的安い方だと思います(*^_^*)

焼き魚定食
私が注文したのがこれ。「焼魚定食」です。鮭のみそ漬け焼きかカレイのみそ漬け焼きを選べたので、私は鮭の方にしました。

鮭のみそ漬け焼き
「鮭のみそ漬け焼き」
みその甘い味が鮭の臭みを消し、うまみとコクが引き立っていて美味しかったです!大根おろしと一緒に食べれば、さっぱり!!

ひじきの煮物
これは「ひじきの煮物」です。独特の風味とひじきのコリコリとした歯触りにご飯が進みました。

お新香
お新香は、奈良漬と青菜ですね。どちらも口直しには最適でした。

お味噌汁
お味噌汁は、味噌のコクよりもお澄まし汁のような優しい味が前面に出ていて、ほっとします。車麩、おいし~(*^_^*)

白米
ご飯は量が多くて、食べるのに少し苦労しました(笑)
友人によると、ご飯が玉に固まっていて美味しくなかったと言っていました。私も炊き立てのご飯じゃないなぁ・・・とは思いましたね。これは少し残念でした(/≧◇≦\)

ご飯が残念でしたが、お魚やおみそ汁の味は濃くなくて美味しかったですね。雰囲気も静かな感じで、私的には良いな~と思いました。

杉のあかり
東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル B1F
営業時間:月~金 11:30~14:00 17:00~23:00/土 17:00~22:00
定休日:日・祝
TEL:03(3866)9715
食べログ情報

地図
杉のあかり 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/56-387d3196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。