FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザエさんサブレ 紅茶風味


こんばんわm(__)m

とうとう12月に入りましたね。今年もあと1ヶ月です。私は毎年そうですけど、12月に入ると1年の名残惜しさというか寂しさ等を毎日の諸所に感じてしまいます。

しかし!1年を終える前に、子ども達の(恋人たちの)一大イベントであるクリスマスがありますね!私は恋人なんていうオシャレな関係にある方はまだいらっしゃらないので、今年も家で静かに暮らします。

ところで、クリスマスを恋人と過ごすというのは日本だけのようです。キリスト教圏の国々ではクリスマスは家族全員と過ごすのが慣習とされています。さらにここが面白いのですが、世界でサンタクロースがプレゼントを運んでくる日は共通ではないんですね。オランダやドイツでは12月6日、イギリスやアメリカは12月25日(これを日本はアメリカ経由で輸入したのですね)、イタリア・スペイン・ポーランド・フランスではなんと1月6日となっています。他にも国や地方によってさまざまなしきたりが存在するみたいです。でも、この中でも日本の「恋人と過ごす」というのは独特ですね。まさに決まった宗教の無い日本ならではの文化と言えます。

ということで長々と話してしまいましたが、今日からテンプレートをクリスマス仕様にしました!!(*^_^*)

では、今日の記事へ参りましょう・・・・といっても短いんですけどね(^_^;)
今日は、母が東京駅に行って買ってきた「サザエさんサブレ」を紹介します。
カテゴリーを「グルメ」にしましたけど、これってグルメなのかなぁ?まぁ、今までデザート系もグルメに入れてたし、お菓子もグルメってことで良いですかね(笑)

サザエさんサブレ 上から

サザエさんサブレ 横1

サザエさんサブレ 横2
現在のアニメの絵のタッチではなく、初期の頃の絵ですね(*^_^*)

サザエさんサブレ 一家大集合
家族全員を取り出してみました。マスオさんがなかなか見つけられなくて苦労しました。その代り、波平率が断然高かったですね(笑)

食べると、ミルクの味が口に広がって紅茶の風味が香る美味しい味になってます。さほど甘くないですね。サクッとした軽い食感も美味しさ倍増です(●^o^●)

そういえば、「今でしょ」のフレーズで大人気の林修先生が以前テレビで(確かSMAP✕SMAP)、サザエさんのアニメは戦後間もない頃の家庭を表現していると話してたっけ。父親の威厳がまだ家庭内で全盛期だった頃のことですね。カツオが何かしでかすと怒られて反省する場面って毎週あるじゃないですか。今の子供は父親(ないし母親)に怒られたとしても反省することが無いのですよね。また、父親に対して暴言を吐いたりするということもよく聞きます。でも、私も今の年齢になって分かりますが、父親だけじゃなく母親も偉大だと実感しますね。

ちなみに「ちびまる子ちゃん」の方は資本主義を体現しているそうですよ。マックス・ウェーバーみたいですね(笑)

てことで、今日はここまで。少しつまらない記事だったかな?読んでいただいた方はありがとうございますm(__)m

東京駅HP (おそらくフジテレビショップだと思われますが、確かではありません)
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/53-645fbc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。