FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム料理 フォー・ハノイ+バーガーキング


ブルーモーメント
こんばんわm(__)m
今日もとっても綺麗な空でした!皆さん、知っていますか?日が昇る早朝と日が沈む夕方の一瞬に空が蒼く色づくのを「ブルー・モーメント」と言うそうですよ。

先日はマレーシア料理をいただいたので、今日はベトナム料理を食べました!伺ったのは「フォー・ハノイ」さんです。ベトナム料理では有名なチェーン店ではないでしょうか。

店内はこんな感じー
フォー・ハノイ 店内
とっても異国情緒あふれる店内装飾です!店員さんも民族衣装のようなカラフルな服を着ていましたよ。

蓮茶
このお店では飲み物がただのお水ではなく「蓮茶」が出てきます。私も緑茶や紅茶をよく飲みますが「蓮茶」はこのお店に来て知りました。

注文したのは「日替わりランチ」です。写真はこちらです(*^_^*)
日替わりランチ
とてもボリューミー!!

辛口牛すじコラーゲンスープ麺
これは「辛口牛すじコラーゲンスープ麺」です。右上に浮いているのが牛すじです。

辛口牛すじコラーゲンスープ麺 持ち上げ
ではレモンとパクチーをいれて、いただきますm(__)mちゅるちゅるちゅる~、もぐもぐもぐ・・・・うん!うまい!この麺、ものすごいプリプリしてます!!「コシ」があるとかではなくて「プリプリ」してるんですよね。こんな食感の麺初めて食べました(#^.^#)スープは辛いですが、ただ辛いだけではなくニョクマムの香りも漂ってとても美味しいです!!

鶏の生姜炒め
こちらが今日の日替わり料理、「チキンの生姜炒め(正式名称は分かりません)」です。お米は日本のものではなく細長いベトナム米を使用していて本格的!!

ではいただきますm(__)mパクッ、もぐもぐもぐ・・・・うん、美味しいです!こちらは甘いタレにチキンを絡めて炒めているもので、辛くはありません。ご飯はベトナム米らしくパラパラとしていて、チキンのネットリとした味わいと合っていますね(*^_^*)

卓上調味料
卓上には5種類の調味料があります。手前からサテ(ベトナム風ラー油)、ニョクマム(魚を使用したベトナムの醤油)、酢(中にニンニクと赤唐辛子が入っています)、チリソース、生唐辛子となっています。

私はチキンの方にチリソースをかけて見ましたが、それほど辛くなく、甘味と酸味と辛みがバランスよく感じられて、お肉とよく合うソースです

ベトナム風ぜんざい
デザートに「ベトナム風ぜんざい」がついてきます☆ココナッツミルクにイモとタピオカが入っていて、とろりとした口当たりとココナッツミルクとイモの優しい甘さが美味!

ベトナム風ぜんざい 持ち上げ1
こちらはイモですが、これがサツマイモなのかタロイモなのかが明記されていなかったので確実ではないのだけれど、多分タロイモではないかと思います。

ベトナム風ぜんざい 持ち上げ2
こちらはご存知、タピオカです。実はタピオカの原料のキャッサバには毒性があるんですよね。

ベトナム米や独特の食感の麺、ベトナム風のぜんざいなど、今日は色々と新しい食べ物に出会うことが出来ました。また来ようと思います(●^o^●)


今日はバーガーキングにも行ったんですよ。ファーストフードでも後発のバーガーキングですが、最近ではよく目にしたり名前を聞いたりしますね。

色々なブログで、ワッパーの食べ放題や炭の入ったバンズバーガーなど「ハンバーガー」が取り上げられるので、私は別角度で行きたいと思います。

バーガーキング 
ジャン!注文したのは「ブレンドコーヒー(180円)」と「フレンチトーストフライスティックス(100円)」です。実はバーガーキングにもマクドナルドと同じく「100円BK」というメニューがあって、それを頼んでみました。

フレンチトーストフライスティックス

フレンチトーストフライスティックス断面
味は甘くなく、シナモンの良い香りが鼻を抜けて脂っぽさを抑えています。とても食べやすいのではないかと思います。コーヒーも苦みよりも香りが感じられるもので、バーガーキングで使用している油の味を香ばしく引き立ててくれて、フライと相性が良いですね。

ハンバーガーだけではなく、サイドメニューもなかなかレベルの高いバーガーキングでした(●^o^●)

PHO HANOI HP
バーガーキングHP
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/51-b2124e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。