FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーパン発祥のお店 カトレア


夕焼け
こんばんわm(__)m

今日は夕方の空がとっても綺麗だったので撮ってみました。冬が近づくと空気が乾燥するため、空がとても美しいのですよね。私は冬のこういうところが好きです。

今日の記事は昨日、友人に勧められて伺ったお店です。前からカレーパン発祥のお店があると話には聞いていたので、いつか行こうと思ってそのままになっていました。友人が道案内をしてくれたのですが、暗かったし、私は方向音痴らしいので行き方を全く覚えていないのですが(笑)

カトレア 外観
「元祖カレーパン カトレア」さんです。18時くらいだったので、写真が暗くて申し訳ありませんm(__)m
場所は森下駅が近かったですね。私は初めて行った場所で、森下という駅名も初めて聞きました。両国の先らしいです。

カレーパン 看板
凄いですね!カレーパンは昭和2年に誕生したらしいです。約80年くらいですか・・・私の祖母と同い年くらいですね。最初は「洋食パン」と呼ばれていたようです。ふむ・・・・ここらへんの歴史とか学んだらおもしろそうですねぇヽ(^。^)ノ

店内の写真は撮っていませんが、ポピュラーなものから他店のパン屋には見られない珍しいものまで、とても個性豊かなパンが並んでいました!とても美味しそうです(●^o^●)

当然、私が買ったのは・・・
カレーパン
これですよねー。友人にカレーパンが有名なパン屋に案内されてカレーパンを買わなかったら、ただのギャグですよね(笑)つーか、人としてもひどい奴になってしまいますね。

あ、そうです。ちなみに私が買ったのは甘口の方です。せっかくカレーパン発祥のお店に行ったので家族にも買っていったんですが、姉が辛いのが苦手なので甘口をいただきました。もちろん辛口もありますよ。

食べ方としては、電子レンジで20~30秒温めた後、オーブントースターで2分くらい焼くそうです。
んで、焼いた後の写真がこれです。
カレーパン 焼き後
焦げ目が少しついて、とても食欲をそそる状態になりました。

断面はこんな感じー
カレーパン 断面
おぉ!!カレーがぎっしり詰まってますね~(●^o^●)ここまで中身がいっぱい入っているカレーパンは初めて見ました!

カトレアのカレーパンはタマネギとニンジンを大量に使って、植物油で揚げているからヘルシーで身体にとっても良いそうですよ。
では、いただきますm(__)mサクッ、もぐもぐもぐ・・・・わはっ!噛んだ瞬間にカレーが口の中いっぱいにあふれて、たまりません!!甘口を買いましたが、おそらくこの「甘口」ってタマネギの甘さです。とてもコクあるカレーに仕上がってます。そのため、辛さが全くないわけではなく、後から少しピリッと来ますね。衣も植物油を使っているので、脂っこくないです。とってもおいし~(*^_^*)これが80年前の味なんですね。感無量です!

ちなみに、姉は一口でギブアップ(-.-)まぁ、予想はしていましたがこれでもダメか。。。辛いものが苦手というのは人生の食事で1/4くらい損している気がしますね。でも、そのくせお刺身につけるワサビとか、おでんにつけるからしは食べられるんですよね。なんでだろ?他の人もそうなのかな。。。

そんなことはどうでもいいか。
皆さんも、カレーパン発祥のお店カトレアに是非行ってみてください。そこには80年の歴史の詰まった味が今も躍動しています。

元祖カレーパン カトレア
東京都江東区森下1-6-10
営業時間:平日7:00~19:00 祭日8:00~18:00
定休日:日曜日
TEL&FAX:03(3635)1464
森下商店街HP カトレア

地図
カトレア 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/46-d4de8e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。