FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんわかな気持ちになれるパン屋 リオのパン


せんじゅスタイル Vol12
こんばんわ!
近年の北千住周辺というのは区の施政方針で町を活発化させるために積極的に大学キャンパスを建設しています。ここ4年くらいの間に帝京科学大学と東京電機大学というマンモス校が2つもできました。上に載せた写真は「せんじゅスタイル」という大学と商店街振興組合連合会が共同で発行しているものです。これは既にVol12なんですが、今回は私の大好きなパンが特集されていたので挙げてみました!!

といっても、ここに載っているパン屋8軒のうち7軒はすでに行ったことがあるんですけどね(笑)どのパン屋もおいしいお店ばかりですよ(*^_^*)今日はここに載っているうちの1軒で、私の行きつけのパン屋さんです。

看板


リオのパン 外観
ちょっと、指が入っていたんで画像縮小してトリミングしたら小さくなってしまいました(笑)
店名は「リオのパン」さんです。他のパン屋とは雰囲気が少し違って、ものすごい落ち着きます。

アンパンマンぬいぐるみ
これが営業しているサインです。いつも通りにぬいぐるみを置いて、営業中であることを教えてくれてます。今日はアンパンマンが教えてくれました。他にもクマさんやミッフィーがこの仕事に抜擢されてますねぇ。この日は雨がシトシトと降っていたので、雨除けにカッパを着ています。

お店の入り口のところに先程の「せんじゅスタイル」が貼ってあって、そこで初めてそれを見たもんでじっくりと拝見してからお店に入ったら・・・・

女性の店員さん「良かったらどうぞ」

tanisunn「あ!ありがとうございますm(__)m今、見ていてここに載っているパン屋の殆どは行ったことがあるんですけど、1軒だけ行ったことが無いんですよね~」

女性の店員さん「本当ですか~。どのお店です?」

tanisunn「えっと、このパン工房○○さんですね」

女性の店員さん「あ!一緒です。私もそこに行ったことないんです。というか、そちらの方面にあまり行かないんですよね」

tanisunn「あぁー、分かります。駅の向こう側ですし、少し奥まったところなんですよね。私もまだ1度しか行ったことがありません。商店街の道幅が2mあるかないかくらいなんですよ!」

女性の店員さん「え!?そうなんですか?じゃあ、すれ違うのも一苦労ですね~(笑)」

・・・なんていう会話をしました。とっても気さくなお店で、働きやすいのだろうなというのが分かります。店内写真は無いのですが、ここのパンは惣菜パン、菓子パン、食パン、ケーキやクッキーなどのお菓子を売っています。比率としては、菓子パンと惣菜パンが7割くらい占めますかね。あとは食パン(角食、イギリスパン、ラウンドパン)が2割、1割が自家製のラスクやクッキー、ケーキですね。

今日買ったのは2種類です。
パリパリピザ

パリパリピザ拡大
「パリパリピザ」です。ピザのドゥが2ミリくらいでパリパリなんですよ~。結構おやつ感覚でもいける惣菜パンなんですけど、あなどるなかれ。これが美味しいのです(*^_^*)味のバリエーションが数種類あるんですけど、これの名前を忘れてしまいました(笑)

パリパリピザ 持ち上げ
オーブントースターで1~2分程温めるとチーズが良い具合にとろけて、ドゥもお煎餅みたいにパリパリになります、うまそ~(#^.^#)
いただきますm(__)mパクッ、パリパリ・・・・・本格的!かかっているマヨネーズベースのソースとバジルソースがコッテリとして、ハムもとてもジューシー!!ドゥが香ばしいのでしつこさに良いアクセントを加えています。薄いので何枚でも食べられちゃいそうです。

次に買ったのはリオのパンの代名詞ともいえる商品!!
プリン・ア・ラ・元気

プリン・ア・ラ・元気 拡大
「プリン・ア・ラ・元気!!」です!!振りかかっている粉砂糖が、まるで雪をかぶった帽子のようですね。商品名からも既に予想がつくと思いますが、このパンは中にプリンが入っています。このパンは足立区の「かばのパン」というパン屋が発祥とされています(テレビで紹介されていました)が、私は「リオのパン」が発祥だと聞いています。リオのパンもこの商品で一時有名になったほどですから、先輩はこちらだと思ってます。

確か、スッキリの阿部アナが紹介していたと記憶していますよ。・・・脱線しますけど、阿部さんも交通事故からそれほど経っていなかったのによく現場復帰しましたよね。アナウンサーとしての情熱と社会人としての責任を背負っているんだなと思います。とても真面目にレポートするときもあれば、シャレを言って(寒いけど・・・)みんなを笑わせるユーモアもあって、とても人として魅力がありますよね。もしかしたら、一番好きなアナウンサーかもしれません。

プリン・ア・ラ・元気 断面
断面はこんな感じ!プリンと生クリームがたっぷりぎっしりみっちり詰まってます☆あ、ちなみにこの写真は3等分したあとの写真です。

いただきますm(__)mガブリ!モグモグモグ・・・・
やっぱ、おいし~)^o^(プリプリとした自家製プリンとフワッとした生クリームの相性は言うまでもなくばっちり!!女子バレーで例えると、もう引退してしまいましたが高橋選手と竹下選手の天・心コンビくらいに長年の相棒みたいな感じ(笑)生地自体も少し甘めで、上に載っているアーモンドスライスの香ばしさがアクセント!まるでケーキですね。たまらんっ!!!


「リオのパン」、みなさんも一度行ってみてください。「プリン・ア・ラ・元気」は食べてみる価値がありますよ。あと、ここのパンで(食パンは除いて)300円を超える値段の商品は滅多にありません!あっても1、2品で、激安です。「プリン・ア・ラ・元気」でさえ240円です。これでもこのお店では高い方。「パリパリピザ」も200円ですよ。

リオのパン、そこには優しい雰囲気とほんわかな気持ちになれるパン達が店員さんとともに笑顔で待ってます

リオのパン
東京都足立区千住中居町16-5
営業時間:8:00~18:00
定休日:毎週火曜日・水曜日
TEL:03(3881)5150
地図
リオのパン 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/42-f3ae41dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。