FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食の素晴らしさ  千二 西むら


いきなり愚痴で申し訳ありませんが・・・・




寒いぞぉぉぉぉぉぉーーーーーーバカヤロォォォォォーーーーーー!!!!!(笑)

ハァ・・・(-_-;)私、男のくせに末端冷え症なんですよ~。もう、先週あたりから手が冷たくて冷たくて、今日なんか手が痛くなるくらいですよ。友人からは「アイスマン」と呼ばれますけどね(笑)でも、冬に生まれているので仕方ないかもしれませんねぇ。
あ!私が何月何日生まれたか知りませんよね?一応、プロフィールは設定しましたけど、見られるのだろうか。スマホの方ではページの下部に「プロフィール」があるので簡単に見られますけどね。ある意味、嬉しいような悲しいような日付です(笑)まぁ、そんなことどうでもいいですね。


では、今日の記事に参りましょう!場所は北千住です。

そのお店は本町センター商店街の路地にあります。
西むら 外観
「千二 西むら」さんです。まるでただの民家!!この建物は大正時代に建てられた米蔵をそのまま利用しているそうですよ。すごいですね。

店内はこんな感じ
西むら 店内
非常に歴史情緒溢れる内装で、木を基調とした店内、タイルの壁、古びた本・・・この空間全てに歴史があります。私は大好きな雰囲気ですが、もしかしたら嫌だなと思う人もいるでしょう。

メニューは至ってシンプルです。
西むら メニュー
私はBセットを頼みました。

このお店はカフェとして経営されているようです。裏側にはコーヒーや自家製のケーキなどのメニューもありますよ。

10分くらい待ちましたかね。料理が運ばれてきました!
西むら Bセット

雑穀米
雑穀ごはん

豚ばらと蓮根の梅煮
豚ばらと蓮根の梅煮

牛肉と里芋の煮物
牛肉と里芋の煮物

野菜のピクルス
野菜のピクルス

では、いただきますm(__)mまず、お味噌汁から、・・・きのこ(しめじ、エリンギ、エノキ)のお味噌汁です。ずずずーーー・・・・えっ!これは驚いた・・・・ものすごい美味しいです!!全く濃くなく、薄くもない。そのため、キノコを食べていないのにキノコのうまみが感じられるお味噌汁になっています。

次に「豚ばらと蓮根の梅煮」をいただきます。スカッ・・・・
うぉぉ!これまたびっくり。豚ばらに何の抵抗もなく箸が入りました!!ものすごい柔らかさ。え?これ、肉なの?豆腐と見まごうばかりの柔らかさです。
豚ばら 拡大
いただきますm(__)mパクッ・・・・カラン(箸を落とした音(笑))・・・・溶けた・・・・。テレビでよく聞くコメントですが、本当です!
しかも、豚ばらって脂身が多いじゃないですか?でも、微塵も脂っぽさを感じない。こんなにさっぱりとした豚ばらを食べたのは初めてです。うまいとかそんなこと言える感じじゃなくて、ただただ感心してしまう。

豚ばらと蓮根の梅煮 梅拡大
蓮根の下にあるのが梅です。トロトロになってます。
「梅煮」ということだったんですけど、蓮根や豚には梅のあの強烈な香りは無く、口に入れたときに微かに優しい香りを感じます。梅自体も、ものすごいまろやかさで、梅が嫌いな人も絶対に食べられます。梅のクセのある部分を全て取り除いてあります。どうやったらこうなるんでしょう。

牛肉と里芋の煮物も濃くなく、煮汁がそのまま飲めるほどうまい。雑穀ご飯は雑穀の食感と香ばしさがおいしく、少し硬めに炊かれています。野菜のピクルスも絶品!ここのピクルスは脇役ではない。これもお酢の特徴的なツンツンとした味は無く、種々多様なスパイスやハーブの香りが際立ち、良い味付けです(*^_^*)


ごちそうさまでしたm(__)m
外観とは裏腹に、ものすごいお店です。私的には全てにおいて秀逸。なにか特別高い食材が入っているわけでもなく、庶民が食べられる食材で非常にレベルの高い家庭料理がそこにはあります。
そして、ここの良い所はお味噌汁以外の温度が低いということ。「それって駄目じゃん」と思えます。私も料理はアツアツが一番!!と考えていましたが、認識が変わりました。温度が低いというのは丁度良いということです。お味噌汁も熱すぎるという訳ではなく丁度良いのですね。温度が低いことで、その料理本来のおいしさがじっくりと味わえるんです。よく考えてみると日本料理は繊細な味を持つ料理が多いですよね。

今日は熱く食べることがそのまま美味しいにつながるわけではないということを学びました。日本料理って美味しいです(●^o^●)

千二 西むら
東京都足立区千住2丁目32番地
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日
カフェ・コンバーションHP(ここに「西むら」さんの情報も少し載っています。「西むら」さんのHPはありません)
地図
西むら 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/38-bfc89f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。