FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電荒川線めぐり その2 小台駅


昨日は私のパソコンがスパイウェアを取り込んでしまった上にクラッシュ寸前になってしまって、夜の間中復旧作業に追われていました
まぁ、ウイルスじゃないのでまだましですけど・・・同じようなもんか。なぜ、スパイウェアを取り込んでしまったかというと、ちょっと気まぐれでスーパーファミコンのゲームがやりたいなーなんて思いまして、よく解らんサイトからダウンロードしようとしてこのような事態になってしまったので、もうそんなことは思わないようにします。えぇ!!二度と思いませんとも!!

つーか、スパイウェア対策ソフトぐらい入れておこうぜ、私・・・。

そんなことは置いといて、今日は都電荒川線めぐり第2弾ということで、荒川区は小台駅にやってまいりました!!前回は町屋駅前~宮ノ前駅の5駅をめぐったんですけど、なんかせわしない感じになってしまったので、一駅一駅で記事を挙げてみることにしました。今日はかなりテンション高めで書きました

小台駅の写真はっと・・・・・と、撮るの忘れたーーーー!!!!わははっ、何やってんだろ(笑)んー、じゃあ、地図で勘弁してちょm(__)m
小台駅周辺
小台駅周辺はこんな感じになっておりますが(←どんな感じだよ、地図だからわかんねーよ)、地図で見るほど何もないわけではありません。結構商店街が多いです。


小台駅に着いた時には13時近かったので、昼食に行こうと思います。伺ったのは手打ち蕎麦屋「ひろと家」さんです!
ひろと家 外観
実は小台駅ではかなり有名店。お昼時ともなれば混雑必至です。外まで並んでいないですけどね。私が入った時にもほぼ満席状態で、しかも同時に入ってきた団体客さんは予約をしていましたよ!蕎麦屋で予約ってなかなか無いことですよね。

入店してまず驚くのがお酒の数!!どうやら、夜は大衆居酒屋も営んでいるみたいです。
ひろと家 店内2

ひろと家 店内3
2枚目ちょっとブレましたね。すいません。
なんとこの酒瓶すべてキープされているものなんですよ!すごいですよね。居酒屋を本業にしている店よりも酒瓶があるかもしれない(笑)


メニューを見てみると、蕎麦屋にしては全体的に高めの設定です。
ひろと家 メニュー1

ひろと家 メニュー3

ひろと家 メニュー4

ひろと家 メニュー5
ここのお店に来たら決まったメニューがあって、連れが(どちらかというと私の方が連れなんだが)「そば定食1人前2つね」と自動的に注文。このメニューはひろと家独特ですかね。他では見かけないと思います。 

15分くらい待ちましたか、そばではなく「定食」の方が先に来ました。
そば定食 定食の方
じゃん!!こりゃ、すごい!!これだけでもお腹いっぱいになりそうです。内容は、サラダ、冷奴、納豆、天ぷら、厚焼き玉子、お刺身、白米(お替り自由)となっています。

天ぷら 拡大
天ぷらは、なす、イカ、かぼちゃ、エビと豪華ラインナップ!!エビまで入っているとは・・・。
では、天ぷらをいただきますm(__)mまず、なすから・・・サクッ、もぐもぐもぐ・・・わはっ!うまい!衣はサクッとしていて、なすはうまみたっぷりの水分がジュワッとでてきて非常においしい!
イカは、歯がすっと何の抵抗もなく入るほど柔らかく、かぼちゃはホックホクです。旬ですから美味しいに決まってる!

そしてドンジリに控えしエビは・・・・
エビ天
すごい大きい(*^_^*)エビが不漁のこの時期に惜しげもなく載せてくれるのはありがたいですね~。食べてみると衣が薄く、エビ自体はプリプリしていて甘い!私は、エビ天やエビフライは尻尾まで食べる派ですけど、みなさんはどうですかね。

次にお刺身をみてみましょう。
お刺身
中トロが載ってます!す、すげー。こ、これは目の錯覚か?(p_-)他の二つは赤身とカンパチかな?いや~、しかしすげーな。これ本当に蕎麦屋の定食ですか?

っと、驚いているうちにメインの蕎麦(もうメインを食べてしまったような感覚があるけど・・・)が運ばれてきました。
そば
な、なにー\(゜ロ\)(/ロ゜)/蕎麦が3種類だとっ?

蕎麦 拡大2

蕎麦 拡大1
蕎麦のことは詳しくないですが、1つは明らかに細麺で違いますね。それに色も白い。他の二つは違いがよく解らないけれど、二八そばなのは説明に書いてあったから確かです。一緒なのかな?

連れに注意されましたが、蕎麦が運ばれてきたら定食を食べている途中でも蕎麦を食べ始めないと店員のおばちゃんに注意されるらしいので(まぁ、伸びちゃうから当たり前か)、先にいただきますm(__)mまず、細い麺の方から、ずずずー・・・・うん!すごいコシです!こんなに強いコシの蕎麦は初めて食べたかもしれません。のど越しもつるっとしていて最高です。
もう一方の方は、同じくすごくコシがあって、二八蕎麦なので蕎麦の香りもとても良いです!!

いや~、さすが手打ちしているだけあって蕎麦うめぇ~(●^o^●)定食の天ぷらやお刺身も、私なんかが食べて良いのかと思うくらいに美味しかったです。



先程、小台周辺には商店街が多いと書きましたが、商店街が多いということは・・・=パン屋が多いということだ!!ということで、ここにやってまいりました。
尾久銀座
尾久銀座商店街です。東京で商店街が減っている中、巣鴨地蔵通り商店街や砂町銀座商店街と変わらぬ活気を持っています。小台からは少し外れますけど、近いです。

ここには元東京都学校給食パン指定工場となっていたパン屋さんがあります。
尾久三河屋 外観
「尾久三河屋製パン工場直営店」さんです。ちょい長い。右下にTR1も顔をのぞかせております。

尾久三河屋 店内2
佐川男子に赤いビームがっ・・・(←どうでも良い)

尾久三河屋 店内1
昔ながらのパンが一杯です(*^_^*)

私が買ったのは・・・
胚芽食パン
「12センチ四方の胚芽食パン5枚切り 80円」です。後ろに何か見えますけど、気にしない気にしない(笑)気にしないとか言ってる場合じゃねー、80円って超絶安いじゃないですか!!最近の「小麦粉が値上がりします」ニュースをガン無視価格(笑)

もうひとつ買いまして、
カステラサンド

カステラサンド
「カステラサンド 140円」です。なんと、パンの中にカステラが挟まってるんですよ!カステラは長崎発祥なので、ヨーロッパ発祥のパンと和洋折衷になっているのですね。カステラの原型となったのはポルトガルのお菓子なんですけど、カステラとは製法が異なるようです。
つまり、このパンは昔からある日本由緒のお菓子パンなのです!!

では、歴史をいただきますm(__)mパクッ・・・うん!あま~~~~~~い!!(古いわ!)古くてすいません。これは、甘党にはたまらんくらい甘い(笑)カステラの間にはマーマレードが挟まり、カステラとパンの間にはカスタードが挟まっています。しかし、パン自体は甘くなく少し塩分が強い生地で、マーマレードもオレンジピールの爽やかさと苦みがあり、美味しいですよ(*^_^*)でも、この量が丁度良いですね。これ以上はくどくなりますね。


お世辞にも有名とは言えない小台を回りましたが、町の中には歴史あるパン屋さんや有名な蕎麦屋さんがありました。
・・・・うまいことを言おうとして滑りましたけど、今日はここまで。ありがとうございましたm(__)m

ひろと家
東京都荒川区西尾久2-29-8
営業時間:月・木~日 11:30~14:30 17:30~22:00
     火 11:30~14:30
定休日:水曜日
TEL:03(3810)2031
地図
ひろと家


尾久三河屋製パン工場直営店
東京都荒川区東尾久4-15-10
営業時間:9:00~19:00(なくなり次第終了)
定休日:不明
TEL:03(3894)2190
地図
尾久三河屋 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/25-cf5340bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。