FC2ブログ

親子丼の名店「玉ひで」の姉妹店! -焼き鳥「江戸路」-


こんにちは。
いつか世界のグルメを紹介する夢を持ちたいtanisunnです。

最近は雨が多いですけど、皆さん気分下がってませんか?ボクはだだ下がりです(笑)
今日は人形町にある焼き鳥のお店を紹介します。親子丼の名店「玉ひで」はだれもがご存じだと思いますが、
その姉妹店があることを知っていますか?

ということで今日の記事参ります。


江戸路 看板
焼き鳥専門店「江戸路」さんです!

人形町の親子丼の名店「玉ひで」の姉妹店です。名古屋コーチン、東京軍鶏、筑波地鶏等の鶏肉を使用したおいしいこと間違いない居酒屋です。今回はランチでお邪魔しました。

ところで、名古屋コーチンとか東京軍鶏とかって何?と私なんかは思うので、ちょっと調べてみました。


【名古屋コーチンとは?】
名古屋コーチン 三和グループHPより
「名古屋コーチン」(三和グループHPより引用)

時は明治15年までさかのぼります。名古屋コーチンという鶏はもともと存在せず、元尾張藩士の海部兄弟が中国より輸入した『バフコーチン』と尾張地方の地鶏を交配させて作りだしたそうです。その時は『海部鶏』という名称でしたが、関西地方に養鶏場を作ったときに『名古屋からきた鶏』ということで『名古屋コーチン』という名前が定着したとのこと
(三和グループHPより要約)

よく名古屋コーチンは美味しいと聞きますけど、歴史を垣間見てみると先人の努力があったことがよくわかりますね。今、美味しい名古屋コーチンを食べられるのは恩恵です。感謝しなければ・・・!!


【東京しゃもとは?】
東京軍鶏
「東京しゃも」(全国地鶏銘柄ガイドより引用)

「東京しゃも」についてはどのサイトをみても同じことが書いてありますが、ここでも同じことを書きます(笑)

軍鶏は江戸時代に鍋として食されていた伝統的な江戸の味。闘鶏により鍛え上げられた肉を食すことが江戸に住む人々に好まれたようです。しかし、そんな軍鶏ですが時代の変遷とともに生産コストを上げるため、ブロイラーにとって代わられてしまうようです。軍鶏がどこまで主流であったかまでは調べられていないため、詳しくは書けません。

ブロイラーというのは通常よりも早く成長するように改良された若鶏の総称です。ブロイラーはふつう4~5か月かかるところ50日余りで成長します。あまり運動はさせずに餌だけを大量に与えるため、コストパフォーマンスに優れています。

ブロイラーもメリットはありますが、鶏本来のコクを活かす日本料理を作る際には適さないという大きな欠点がありました。そのため、東京の地にて江戸の伝統の味「軍鶏」の復活が望まれたのです。

そして十数年の研究を重ね、とうとう1984年に東京都の地鶏銘柄「東京しゃも」が誕生しました。
浅野養鶏場HPより要約)

正直、「東京しゃも」という銘柄があることを初めて知りました(笑) ←今更かよ!!(*`皿´*)ノ
この歴史も人の熱意が感じられるお話ではあるなと思いますが、一方でブロイラーの誕生というのは少し悲しいかな~と思います。

ボクは漫画「美味しんぼ」でブロイラーが出た話を読んだとき(水炊きのお話だったと思いますが・・・)、ブロイラーに関してはとても可哀想というか、人間の利益のために劣悪な環境に置かれているという部分がとてもマイナスなイメージとして残っているんですよね。現在ってどうなっているのでしょうかね。今度調べてみても良いかもしれません。


【筑波地鶏とは?】
筑波地鶏
(茨城県畜産協会より引用)

筑波地鶏に関しては記述が少ないのですが、改良された鶏であるようですね。

母鶏に比内地鶏とロードアイランドレッドの交雑種、父鶏にホワイトコーニッシュ

を交配させて生まれた鶏のようです。


なんだか前置きが長くなったうえに尻つぼみになってしまいましたが、江戸路に記事を戻したいと思います(笑)

江戸路は1階にカウンター席、2階にテーブル席を30席ほど用意してあります。でもお昼時はさすがに混雑して、待つことも多々あるようなので利用するときはお早めに。

ランチメニューは以下のようになっています。

江戸路丼 900円
鳥わさ丼 900円
焼き鳥丼 800円
塩丼 850円
江戸前からあげ定食 850円
チキン南蛮定食 850円


一押しはもちろん「江戸路丼」なんですが、僕が行った時にはすでに売り切れでした(´;ω;`)

なんつー人気なのか。次は絶対に早く来なければヽ(`ω´*)ノ彡☆

ということで違うものを注文しました。

焼き鳥丼
焼き鳥丼(塩) 800円

ここで使っているのは筑波地鶏。ねぎま・せせり・特製つくねの三種盛り!
炭火で焼いた鶏の味は本当に香ばしい。食感は歯切れのよい肉質が感じられます。

江戸前唐揚げ定食
江戸前からあげ定食 850円

からあげ一つが大きい!
衣に米粉を使用しているため、サクサクと軽い。ポン酢ををつければさっぱりとおいしくいただけます。

チキン南蛮定食
チキン南蛮定食 850円

一方、こちらは最後までがっつり!
濃厚なタルタルソースは鶏との相性は言わずもがな。がっつり系の料理らしく、口に頬張って食べましょう!


いやー、なんか色々食べましたけど全部美味しかったです。
あ!言っておきますけど、3種類全部食べたわけじゃないですよ!その中の一つを頼んで、あとは一口ずついただきました。

ちなみに体系は普通ですよ(笑)


江戸路 入口
人形町「玉ひで」の姉妹店、江戸路。

江戸の伝統の味軍鶏がリーズナブルに味わえるので、興味を持った方はぜひ一度。

黒のスクーターがひと際軍鶏に見えてきたぜ・・・・ ←何を言っとるんだ


てな感じで、今日はここまで!


[訪れたお店] 
江戸路

[TEL]
03-3668-0018

[HP]
http://www.edoji.com/index.html

[住所]
東京都中央区日本橋人形町1-19-2
スポンサーサイト




| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/241-c97709e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ