FC2ブログ

目立つ場所でも隠れたオシャレイタリアン 「トラットリア・イタリア 上野店」


こんばんは、tanisunnです。

昼間は暖かく、夜は肌寒い。少しずつ変わっていく季節の流れを感じる今日この頃ですね。

先日の記事では少し暗いお話を書いてしまいまして申し訳ありません。
ですが、宣言通り復活します!

というわけで今日の記事に行かせていただきます。


トラットリア・イタリア 看板
「トラットリア・イタリア上野店」さんです!

都内に6店舗を構えるイタリアグルメ&ワインのお店です。上野店さんを私はランチで結構利用したことがありまして、いつも美味しくいただかせてもらっています。でも、今回はディナーでお邪魔しました!


久しぶりに記事をあげるために写真を撮っていたのですが、久しぶりすぎてメニューは撮るのを忘れてしまいました。でも、前からよく忘れていたので、気にしないでください(笑)

今回は3000円のコースを頼みました。内容は忘れ・・・・・いや、無理やり思い出します(=∀=)

①サラダ
②パン
③前菜
④メイン(パスタorピッツァ)
⑤デザート
⑥ドリンク(コーヒーor紅茶)

トラットリア・イタリア サラダ&パン
まずはサラダ&パンになります。

サラダは「身体に良いサラダ」と銘打ったもので、レタスだけでなくパプリカ・カブ・ブロッコリー・トマトなど色彩豊か。

一口パクッと食べてみると・・・・・・うめぇ(笑)

オリーブオイル・塩・バルサミコ酢(かな?)のシンプルドレッシングですが、野菜の甘味が引き立つ!市販のドレッシングだとこんな感じにはいかないですよね。やっぱり、飲食店は違うなぁ。


パンはガーリックトースト。
ガーリックバターがたっぷりと染み込んだ、カリッ・・・ジュワーな一品!

トラットリア・イタリア 前菜
続いて「前菜5種」!(ごめんなさい、写真ちょっと露出がアンダー気味)

上:タコのマリネ
左:ライスコロッケ
中心:オムレツ
右:カルパッチョ
下:生ハム

「タコのマリネ」は、タコがコリコリ歯ごたえ抜群!一緒に和えてあるハーブがアクセント(^^♪

「ライスコロッケ」は、空高く(笑)伸びている揚げたパスタがユニーク!なんと塩味付き!コロッケは中にチーズが入っていてとろーり濃厚、お米がボリューム満点

「オムレツ」はフワッと食感!優しい味わい。

「カルパッチョ」は、セオリー通りの裏切らない味。トマトがさらに爽やかに仕上げる味!

最後に「生ハム」。少し塩分があるハムで、濃厚且つ独特の香りはワイン欲しくなるね!


食べ物に使う言葉じゃないですが、みんな三者三様で満足できる前菜でした!

トラットリア・イタリア ボロネーゼ

トラットリア・イタリア ピッツァ・カプリチョーザ
次はメインです。

上が「パスタ・ボロネーゼ」
下が「ピッツァ・カプリチョーザ」

あ!そういえば、ボク一人でこの量を食べていたわけじゃないですからね!!2人で食べに行ってたんですよ!!
でも、両方食べましたけどね(笑)

ボロネーゼはひき肉たっぷりで、食べごたえ十分!チーズの濃厚な味わいも相まって、男なら皆大好きな味です。

ピッツァは「カプリチョーザ」を選びました。
カプリチョーザというのはイタリア語で「気まぐれ」という意味だそうです。その時々で乗ってる具材が異なるピザなんでしょうね。今回はサラミ・ベーコン・チーズ・しめじ・しいたけ・トマトソースという組み合わせ!確かにあまり見たことないので、気まぐれって感じしますね(^^)/

窯で焼いたピザ生地は香ばしく、もっちり!トマトソースの香りも豊かで、とっても美味しい!

どっちも美味しすぎ!

トラットリア・イタリア デザート
最後はデザート!
手前からイチゴのアイス、ブルーベリーのアイス、ガトーショコラ、ミニミルクプリン(カットフルーツのせ)。

どれも美味しかったけど、ガトーショコラの間にリンゴ(だと思う)が入っているのは驚いた!チョコとココアの香りの中に爽やかなフルーツの香りが立ち昇る味わいは、とっても素敵でした!

ドリンクは紅茶を選びました。
紅茶の写真は撮り忘れたけど、王道アッサムティー!スイーツにはピッタリです!



トラットリア・イタリア 棚の飾り
棚の壁にある「ほおずきライト」←ライトアップされてて綺麗です

初めてディナーに行ってみましたけど、やっぱり美味しい!
他のお客さんはボトルでワインを頼んで楽しんでいたし、今度はボクもワイン頼んでみようかな('ω')ノ

みなさんもぜひどうぞ。

ということで、今日はここまで!!


[訪れたお店]
「トラットリア・イタリア上野店」

[営業時間]
平日ランチ 11:30~17:00/ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝ランチ 11:30~17:00/ディナー 17:00~23:00(L.O.21:30)

[HP]
http://www.trattoria-italia.com/ueno.html

[地図]
住所:東京都台東区上野4-9-6ナガフジビル4F

スポンサーサイト




| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/239-af713494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ