スポンサーサイト



サラリーマンが集う小さな洋食屋「プティコック」 ~ 神田 ~


こんにちは(/ω\)

朝晩がめっきり冷え込んできて、もうすぐ冬の到来だなぁとつくづく思う今日このごろですね。しかし、まだ関東は紅葉のシーズンの最中なので、関東の人たちは秋の匂いを楽しんでいるところですかね。

お久しぶりです。昨日、スーツを着ているのに近所のおばあさんに高校生に間違えられたtanisunnです(笑)
20歳になったばかりの頃は高校生にも間違えられたものですが、20代も半ばになって間違えられるとは思いませんでした。そんなに幼く見えるのでしょうか?(・ω・`彡 )з

まぁ、ご高齢の方からすれば20歳も25歳も外見も人生経験も塵に等しい違いだとは思いますが。。。


ではでは、記事を上げていきましょう!

プティコック 外観

神田多町にある洋食屋「プティコック」にやってきました。

以前から気になっていたのですが、来る機会があまりなくやっと訪問できました。「どんじりに控えしは」といった感じです(^^♪
お店は2階のみになります。席数は10席ほどで、広さは畳にすると10畳位の本当にこじんまりとしたお店です。おばちゃんがお一人で経営しているみたいです。

メニュー1

メニュー2

メニューは洋食が中心で、どのメニューも800円以下の安い価格帯です。サラリーマンに人気があるはずですね(っ*^ ∇^*c)

私は「カニコロメンチカツ盛り合わせライス」(700円)を注文しました。

カニコロメンチカツ盛り合わせライス

15分ほど待って、到着~

カニコロメンチカツ盛り合わせライス2

カニコロメンチカツの下にはナポリタンとキャベツの千切り、それにコンニャクの煮物もついてきました。カニコロメンチカツは驚くほど大きいです(;゜0゜)

カニコロメンチカツ盛り合わせライス3

サクッという快音とともにメンチカツを割ってみると、中からは滴り落ちらんとするばかりの肉汁が出てきました。フワッとした中にレンコンの歯切れのよい食感が良いアクセントです。ソースも濃すぎず、粘度も低いため見た目に比してすっきりしてます。男にはたまらない一品!

カニコロメンチカツ盛り合わせライス4

こちらはカニコロ。カニコロは断面が見慣れたものと少し違っていました。通常なら白いクリームですが、プティコックさんのはやや茶色みがかった、まさに「クリーム色」。白い角切りにされたものも見えるので何かを混ぜられているみたいです。

正体は「たまご」。茶色みがかっていたのは白いクリームと黄色い黄身が混ざり合ってできたもので、白い角切りにされていたのは白身のようですね。もしかすると他にも何か隠し味があるかもしれないけれど、私の舌では把握しきれないみたいです。

優しいクリームの味わいは甘さ一辺倒ではなく、まったりとしたたまごが全体を丸くまとめていてしつこくないです。時間が経って、衣に染み込んだソースとの相性も抜群、ご飯が進む一品です

下にあるナポリタンはソースだけを絡めたもので、よくお弁当に入っているものと作り方が似ています。揚げ物の下までまわったデミグラスソースとナポリタンを一緒に食べると、また一味違うスパゲティが楽しめます。


プティコック お弁当メニュー

お店の入り口にはお弁当のメニューもあるので、どうやらお持ち帰りもできるみたいですね。近所にあったら常連さんになっちゃいそうです(笑)


おばちゃんの優しさが体現されたかのようなフワッとした揚げ物、美味しかった!値段もすごい安くて、一度行ったら何度も行きたくなる魅力的なお店でした。

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m

また、間が空いてしまうかもしれないけれど、暇なときに顔を出してみてください。よろしくお願いします(//>ω<)


[訪れたお店]
プティコック

[住所]
東京都千代田区神田多町2-9

[TEL]
03(3256)6964

[備考]
小さなお店ですから、必ず相席になります。あと、2階に上がる階段は急な階段でしたので足に不安がある方は難しいかもしれないです。

[地図]
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/237-e7b3d160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
