スポンサーサイト



浅草の地下に眠る異国の味 ~タイ屋台メシ MONTEE~


おはようございますm(__)m

前回、熊本の地震について「まだ分からないけれど現状、さほど被害がないのが幸い」的なことを書きましたが、数日たってみるとやはり甚大な被害が浮き彫りになってきていて、しかも「震度7が発生したときの規模より大きな地震が、後になって発生する」という観測史上初の事態になっているようです。

被災者の方々、改めてお見舞い申し上げます。東京に住んでいる私にとっては計り知れないくらいの心持だと思いますが、どうか絶望しないでください。


では、今日の記事に参りましょう!
今回は東京の観光名所と言えばここ!というときに必ず上がるであろう浅草に行ってまいりました。浅草の地下に異国があることを皆様ご存知ですか?

MONTEE 外観

MONTEE 看板

「タイ屋台メシ MONTEE(モンティー)」さんです!
こちらのお店は開設から60年を超える「浅草地下商店会」にあります。その名のとおりタイ料理のお店ですが、まさに現地の屋台をそのまま再現した外観が他店とは一線を画している感じがします。地下商店会自体は昭和の雰囲気が満ちていて、まるでタイムスリップしたかのようですが、その中に異国情緒あふれる店構えがなんとも映えます。

モンティー グリーンカレー

注文はモンティー名物グリーンカレー!
ライスはパラパラとした細長いお米を使用しています。このお米の香りは良いですね!香ばしいというと少し変かもしれないですが、食欲を増してくれる日本米とはまた異なる素晴らしい香りです!

モンティー グリーンカレー その2

グリーンカレーは日本のようなドロドロしたものではなく、インドカレーと同じスープのようにサラサラとしたものになっています。さらりとしたスープはパラパラのお米に浸透しやすいので美味しくいただけるんですよね。逆に日本のお米では合わないという話もよく聞きます。

カレーの主な具はナス、鶏肉、パプリカの3種類(だったと思う)。結構、深いお皿に盛られてくるのでボリューム満点!

モンティー グリーンカレー その3

店員のお姉さんに注文時「辛くしなくできるけど、どうしますか」と聞かれて、「あ、辛いの大丈夫ですよ~(。>ω<。)ノ」なんて調子に乗って言ってしまったが、一口食べて後悔した(笑)

めちゃくちゃかっらぁぁぁぁあああぁあい!!!!!!!!

ぬぅぅぅぅおおおおう!!胃が燃える!!死ぬ!!(笑)

インドカレーの辛さは様々なスパイスがブレンドされていて徐々に来る辛さなんだけど、タイカレーは唐辛子のような強烈な辛みが口に含んだ瞬間にドンッと押し寄せてきます!

でも!それでも、うまい!間違いなくうまい!都内のタイ料理屋の中でも絶対に美味しい部類に入る味です!(^^)!
ココナッツミルクの柔らかな香りがフワッとして、コクも旨みもある超絶美味しいカレー!これは来年の『taniランガイド』に星2つで載るぜ(注:そんなものありません)


・・・この後、一日胃が燃えていたことは言うまでもない((((;゚Д゚)))))))


てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
タイ屋台メシ MONTEE

[住所]
東京都台東区浅草1-1-12

[営業時間]
【ランチ】12:00~15:00(L.O.14:00)
【ディナー】18:00~23:00(L.O.22:00)

[定休日]
火曜日

[TEL]
03-3841-8668

[地図]

スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/232-3f647be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
