スポンサーサイト



横浜中華街で翡翠チャーハンを食す ~ 翡翠楼 ~


おはようございますm(__)m

先日、熊本で最大震度7の地震が起こりました。
被災者の皆様にお見舞いとお悔やみを申し上げます。今、私にできることがインターネットからご心配の言葉しかかけられないのは非常に歯がゆいですが、どうか慌てずに落ち着いて避難してください。

まだ分からないですが、震度7という印象に対して被害が予想していたよりも見受けられないのが唯一幸いなことかなと思っています。

では、久しぶりに記事を上げていきたいと思います。

今回はだいぶ前の記録で、2月の頭に横浜中華街に行きました。中華街というと様々なお店があるのでどこが良いのか全く分からないから、tanisunn渾身の勘でお店を選びました。信用するかしないかはあなた次第です(笑)

翡翠楼 外観 
「翡翠楼」さんです!

翡翠楼さんは本館と新館がありまして、私は関帝廟通りに面している新館の方にお邪魔しました(^^)/

翡翠楼さんの一押しは店名が由来になっている翡翠色のあんかけ炒飯です。中華街のお店を一通り見て回ったのですが、翡翠の炒飯を提供しているところは翡翠楼さんだけだったのでちょっと目を引きました。

翡翠楼 前菜 
「三種前菜盛り合わせ」

コースで頼んでみました!一番左は茹でられた鶏で、右側はピータンなんですけど、中心は・・・・忘れた(笑)ピータンは程よい塩気があって、臭味も少なくとても食べやすかったです!

翡翠楼 エビチリ 
「エビチリ」

さすが中華街のエビチリ!エビが大きく、ぷりぷりと食べごたえ十分!エビチリですが、甘辛い味に仕上がっていて、唇についたソースも舌でなめて残さずいただきました!

翡翠楼 翡翠の小籠包 
「翡翠の小籠包」

こちらは皮が翡翠色の小籠包!噛んだ瞬間に肉汁がドバっと吹き出すほどジューシー!濃厚な味わいがとっても美味しい(#^.^#)

翡翠楼 翡翠チャーハン その1 
「翡翠チャーハン」

こちらがメインの翡翠チャーハンですね。すごい!チャーハンまで翡翠色!

翡翠楼 翡翠チャーハン その2 

あんかけは鶏ベースの出汁で作られていて、濃厚だけどしつこくなくさっぱりといただける味わいです。見た目からほうれん草とかが入っているかと思っていましたが、実際何がこの奇麗な翡翠色を作っているのか分からなかったです(笑)

具にはエビ、イカ、エリンギの三種類。それぞれ食感に特徴のある具材ですから、あんかけチャーハンに程よい歯ごたえを加えてくれています。うまい!

翡翠楼 杏仁豆腐 
「杏仁豆腐」

甘すぎずすっきりとした味わい。杏仁はとろける食感・・・というよりは少し固めな感じです。本場中国だとどっちがポピュラーなんだろうか??

ごちそうさまでした!

[訪れたお店]
翡翠楼 新館

[住所]
神奈川県横浜市中区山下町132-9

[営業時間]
11:00~22:00(L.O. 21:30)

[TEL]
045-651-7108

スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/231-3e4bb0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
