スポンサーサイト



思い出の味は次代へと… ~2代目 りんりん~


おはようございます(-ω-)/

今日は仕事がお休みで、久しぶりに朝からブログを更新中です!(まぁ、上げたら更新後ですけど(笑))

 最近は朝晩の空気が冷たいですね。前回の記事では「風が肌を刺す」といった表現を使った覚えがありますが、今回はもう「目の前の空気が冷たい」が的を得ているように思います。この数か月はブログの更新速度が遅くなっているので、新しい記事を書くたびに季節が変わっていることや時間そのものを感じることが多い今日この頃です。

本日は先月に友人と会った時の記録になります。私がブログを始めたころに1度上げたことのあるお店ですが、数年ぶりに訪れてみるとちょっとした変化があったようです。


りんりん 外観
東京は北区赤羽にある「りんりん」さんを訪れました。

りんりんさんは量のある洋食が特徴のお店で、味もとてもおいしいです。私は小さなころに父親とよく利用させていただいていた思い出のお店になります。

りんりん サンプル
サンプルが入口の横にあるのですが、これを見るだけでも量が多いのがわかります。りんりんさんのお客さんはその特徴から男性の方が大半を占めていると思います。実際、行ってみると男性ばかりですしね。


りんりん メニュー3
お店に入ってメニューを見ているときに気づいたのですが、メニューのデザインが変わっていました。また、お店を切り盛りされている方が私の知っている親父さんではなく、若いおじさんになっていました。そのあと再びメニューに目を戻すと「二代目 りんりんメニュー」と書かれているのが目に入りました。

おそらく息子さんに譲られたのだと思います。息子さんかどうかは判断は付かず想像の域を出ませんが、私にとっては思い出のお店が無くならずに次代へと引き継がれるのを嬉しく思います(#^^#)

りんりん メニュー1

りんりん メニュー2
二代目に変わってもメニューの種類や値段はほぼ変わらず、定番のフレッシュセットやボリュームセットも量に反して恐ろしいほどの安値に設定されています。

カニコロッケカレー
ちょっと画像がぶれてしまいました(/ω\)

今回は「カニコロッケカレー」を注文しました。今まではフレッシュセットばかり食べていたので、カレーは今回初めて食べます。他のメニューからすると量は少なめです。

りんりん カレー1
りんりんさんのカレーは見た目に具が見当たらず、とても素朴な印象です。

りんりん カレー2

りんりん カレー3
ですが、よく見てみると細かい肉が入っていました(´◉◞౪◟◉)

ルーはご飯粒の間を通り抜けるようにさらりとしていて、所謂「昔ながらの家庭のカレー」とはちょっと異なります。どちらかと言えば、食堂で出されるような身近な感じです。しかし、味は折り紙付き!どうやら肉は牛肉でビーフカレーのようです。見た目に反して味は濃厚で、かといって水を飲むように(これってよくふくよかな方が使う表現ですけど)食べやすいです。

カニコロッケ

カニコロッケ 断面
りんりんさんに来たら絶対に食べていただきたいのは「カニコロッケ」!

他のお店とは画一しないその味は病みつきになります。私はりんりんさんに来て、これを食べないと損をすると思っているので、ぜひ食べてみてください!(^^)!

二代目に変わっても私を魅了した味は健在!食べていて嬉しくなるほどサクサクとした衣、滑らかでフワフワほんのり甘くコクあるクリーム、そしてそこに濃厚なタルタルソース!男なら脇目も振らずに食べたくなる組み合わせは舌を喜ばせます。


店主が変わると味が変わってしまうお店というのは数あるかと思います。私もりんりんさんが代替わりしてしまったとわかったときは思い出の味が変わってしまったかと内心物悲しく思っておりましたが、結果は全く変わっていなかった。

私は「人は時間に抵抗することはできないし、何事も時間が経つと変化していく」と常識のように思っていました。それは自然も同じ。時間が進むことで季節は変わっていく。字面では「春夏秋冬」と変わらないけれど、実際同じ季節は一度もない。前回は猛暑で今回は冷夏、最近では「春とか秋とか無くなってきている」と思うこともしばしば。まぁ、人が変えてしまっている要因もありますが…。

でも、りんりんさんが二代目に変わっても味が子供のころに食べたものと変化がないことがわかったときに、自分の思い出の味ということもあって結構嬉しかったし、人も時間に抵抗して「変えないこと」ができるんだなぁ…なんて思ったりしました。

ちょっと物悲しい雰囲気になっちゃったかな?(/ω\)

ということで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
カレー&キッチン りんりん

[住所]
東京都北区赤羽2-14-4 石黒ビル1F

[営業時間]
【昼】11:15~14:30
【夜】17:30~22:00
【土曜日・祭日】17:30~21:00

[定休日]
日曜日

[TEL]
03(3902)6904

[備考]
土曜日と祭日はランチをやっているかやっていないか不明


[地図]


デカサイズバージョン
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/226-67aa0842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
