身延山久遠寺 ~山頂からの雄大な景観に心癒され…~

久遠寺への参道
こんばんはm(__)m

先日2日連休をいただいたので、1日家族で遠出してきました。訪れたのは山梨県にある身延山(みのぶさん)です。上の写真は参道を撮った1枚です。

地図で見ると身延山の場所は富士山のすぐ近くです。

話が脱線しますが、富士山の近くに行くきっかけになったのはもともと姉が「青木ヶ原樹海にある観光スポットに行きたい!」と言ったので、「お前ひとりで行って来い!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ」と却下したという経緯があります(笑)

当の姉は「え~、なんで~??」という反応だったので、こいつどれだけ天然バカなんだと呆れましたΣ(゚д゚|||)

久遠寺 門
こちらは身延山久遠寺参道の入口です。大きくて立派です!!

身延山 山門1
山門の梁はとても年月が経っていて古そうです(゜o゜)

身延山 山門2
門を抜けると奥はやまなしの森林100選に選ばれた「久遠寺の森」が参拝者を迎えます。

身延山 巨木
こんな太い巨木もあります。大人5人が両手を広げてやっと囲めるくらいの太さです。樹齢は目測200~300年くらいかな~

身延山 287段の石段
山門を抜けて石畳を100mほど歩くと287段の石段がそびえます!こりゃ、大変そうだ~((((;゚Д゚)))))))

ちなみに、写真の4人は私の家族です(笑)

身延山 石段の頂上
ということで登り切りました!

うおぉぉ~、上から見ただけでも凄い急な石段ですね。よく登ったな、こんなん

身延山 水
先に上がってた姉が買ってました。
こういうのもご当地商品だから良い思い出になりますね(*^_^*)

久遠寺 境内

久遠寺 五重塔

石段を登ると久遠寺の境内です。こちらは五重塔。もともと五重塔は明治8年に火事で燃えてしまったそうなのですが、2009年に134年ぶりに再建されました。1段目の扉の上の所に十二支が4面3体ずつ(こんな数え方で良いのか分かりませんが・・・)彫られています。

身延山ロープウェイへ
久遠寺の横手から身延山山頂へ行けるロープウェイがあります。

身延山ロープウェイ
それでは身延山の山頂へロープウェイに乗って行ってみましょう!

身延山ロープウェイ ゴンドラ
身延山のロープウェイはなんだか都電みたいですね(笑)

白くて可愛らしいです(ノ´▽`*)b☆

ロープウェイからの久遠寺
ロープウェイから久遠寺を撮ってみました!!さきほど目の前にそびえていた五重塔がとても小さいです。それにロープウェイは5分程乗るのですが、まだ乗って2分くらい!それでも凄い景色!!

みのぶ団子
山頂の駅ではお団子が売っていました!実はtanisunn、焼き団子は大の好物!これは食べずにいられないでしょ~(((o(*゚▽゚*)o)))

みのぶ団子2

団子に味噌タレを塗って、持ち手側の串の先端を切って完成になります。これは「苦死(串)を切って、福を招く」という意味があって、身延山山頂の名物になっているそう。

お団子は山頂の景色を見ながらいただきましょう!

身延山山頂からの景観

山と山の間を流れる富士川、左奥に顔をのぞかせた富士山と身延の山々、そして全てがちっぽけに思えてしまう程素晴らしい青を湛えた空を前に一瞬だったか数分だったか、自分の中の時間が止まっていました。世界の絶景も素晴らしいが、日本という小さな島国が誇る自然も素晴らしい。

みのぶ団子3

ということでいただきます(笑)

パクッとな・・・・・実は生湯葉が特産の身延。そんな身延産湯葉を練り込んだほんのり甘くほんのり大豆の香りのお団子に濃厚な味噌タレがとっても美味しい!それに景色と相まってさらに美味しい!

山頂の景色はいつまでも見ていたかったけれど、そういう訳にもいかないので後ろ髪を引かれながらもう一度ロープウェイに乗って山頂を後にしました。

久遠寺の森
今までの旅行の中でも、記憶に残る場所でした。

ということで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m