


激安な羊肉ランチを代々木でいただきました! ~ Bistro ひつじや 代々木本店 ~


こんばんはm(__)m

最近は天気が悪いですね。一日曇っていたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと目まぐるしく天気が変わりながらも、かといって突然晴れたり、もういっそのこと晴れなら一日晴れ!雨なら一日雨!と一貫してほしいです。

私は実家暮らしなので、いまだに自分で洗濯というものをしないのですが、どの方と話しても「洗濯物が・・・・」といった感じなので早く秋雨前線が通り過ぎてほしいです。

でも、雨が降らないと数年前みたいに水不足問題が発生したりしますよね。どちらにしても、ここ数年の天気というのは極端すぎる印象がありますね~(^_^;)


ひつじや 外観
今日のお店はこちら!「羊料理専門店 Bistro ひつじや」さんです!!

ひつじやさんは代々木駅と新宿駅の間に位置していて、どちらかというと代々木駅の方が近いです。小田急小田原線の線路沿いにお店はあります。

ひつじや ランチメニュー
ランチメニューはこんな感じ~
こちらの魅力はなんといっても羊肉料理を専門としていることですが、さらに目を引くのがこの値段!!安いと言われるお店より、さらに一段階安い値段となっています。

ひつじや 店内

ひつじや 店内2
店内はこんな感じ~
シャッター速度を遅くして、露出も明るく設定したのですが少し暗いですね。床は板張り、壁は煉瓦があしらわれていて一部にはタペストリー・絵画・乾燥された唐辛子・(なぜか)古びた楽器など異国の雰囲気を醸し出していて、写真だけ見たら海外旅行に来たみたいです(^^♪

ひつじや パン
メニューには載っていませんが、注文を済ませるとパンがサービスで1人1個いただけます。数に限りがあって、無くなったら終わりなんだそうですよ。パンが食べたい方は是非早めに行きましょう!!

ひつじや パン その2
表面に光沢のある綺麗なパンですね(●^o^●)

ひつじや パン その3
テーブルに置いてあるオリーブオイルをつけていただきます。ちょっとした塩味とモチモチとした食感のパンの味わいがよく合います。友人曰く、エキストラバージンオリーブオイルだそうで。

ひつじや Dランチ
「アラビアのシシカバブのセット」(税込420円)

オーダーはランチメニューからDランチ「アラビアのシシカバブのセット」をチョイス!!

ひつじや シシカバブ 拡大
「シシカバブ」とはトルコの串焼きの肉料理のことです。トルコ語では「シシュ・ケバブ」といいます。「シシュ」とは串のことで、「ケバブ」はご存知肉料理のこと。ただし、ケバブはさまざまなバリエーションがあってよく街で見かける味付した肉を固めて回転させながら焼いたものを削ぎ切りしたものは「ドネルケバブ」と呼ばれます。

ネパール料理やインドカレーのお店にいくと「シシカバブ」を見かけると思います。先ほど、トルコの串焼き料理をシシカバブと言いましたが実はもともとインド料理です。日本のインド料理店・ネパール料理店では「シークカバブ」と呼ばれる料理が早くに登場しますが、それがトルコ風に訛って「シシカバブ」になってるみたいです。

ひつじや シシカバブ 断面
羊肉の臭みを消すスパイスが強すぎず、軽くフワッと香る程度に練り込まれています。そのため羊肉の香りが良い感じに残って美味しいです(●^o^●) また、肉肉しい食感が食べ応えを感じさせて満足感アップ!!

ひつじや スープ
スープはなんと味噌汁!!でも、ダシが鰹とか煮干しとかではなくタマネギや野菜の旨味を活かしたブイヨンのようなダシで作られているので、味噌汁なんだけど洋風という面白い味わいです(*^_^*) まさに「ミソスープ」!!(笑)

ひつじや サラダ
サラダも新鮮で、ドレッシングがピリッと辛みがあって美味しかったです。ちょっとタマネギが辛かったかな。。。
友人によればサラダはオリーブオイルが使われているそうなんですが、私の鈍感な舌ではどうしても中華の味にしか感じず(--〆)

ひつじや デザートとコーヒー
「チコリのコーヒー&焼きバナナのデザート」(税込130円)
あまりにも安いので調子に乗ってデザートとコーヒーも頼みました(笑) といっても130円ですからこれまた驚きの激安価格!!それぞれ単品でも頼めます。

ひつじや チコリのコーヒー
「チコリのコーヒー」(単品 50円)

このコーヒーはなんと珈琲豆を使っていないコーヒーです(゜o゜) 何を使っているかというと、名前にもあるように「チコリ」という野菜を抽出した飲み物なんです。カフェインがゼロで消化を助ける作用があるそうです。19世紀のオランダで愛飲されていたそう。

味はカラメルを焦がしたような香りと苦みがあり、それでいてコーヒー然としているので教えられてないと完全にコーヒーと勘違いしてしまいます。不思議な飲み物ですが、美味しいですよ!(^^)!

ひつじや 焼きバナナのデザート
「焼きバナナのデザート」(単品 100円)
こちらは見た目がなかなかショッキングですが、バナナは焼くと真っ黒になってしまうので仕方がありません(笑)

ひつじや 焼きバナナのデザート その2
真ん中に乗っているアイスはココナッツアイスです。ココナッツの香ばしい風味とスッキリとした甘さ、焼きバナナのしっとりとしながらもフワッとしていて濃厚な甘味は絶品ですね。バナナが少し暖かいのもまた美味しさを増してくれます(^^♪


羊肉料理専門店というなかなか珍しい味を追求している「ひつじや」さん。その特有の香りを嫌ってしまう方も多い羊肉ですが、海外特有の調理法でそれも千変万化。美しい味わいに変化させています。羊肉が苦手な人も一度は味わって見てはいかかでしょう?

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
羊肉料理専門店 Bistro ひつじや 代々木本店

[住所]
東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル中2階

[営業時間]
【平日】
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~24:00

【土曜日】
ランチ 11:30~17:30
ディナー 17:30~24:00

【日曜日・祭日】
ホリデーランチ 11:30~17:30
ディナー 17:30~23:00

[定休日]
なし

[TEL]
03(3320)3651

[リンク]
Bistro ひつじやHP

[備考]
土曜日・日曜日・祭日はフルオープン

[地図]


【サイズデカバージョンマップ】

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/221-fda777ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
