スポンサーサイト



日本屈指の聖地へ ~ 伊勢神宮 日本の総氏神 天照大御神 ~


こんばんはm(__)m

五十鈴川

伊勢神宮の外宮から南へ約4km。こちらの川は五十鈴川です。五十鈴川は内宮参道内にも流れていて、別名「御裳濯川」(みもすそがわ)と呼ばれています。倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳(衣服のこと)をゆすがれたという伝説があるようです。そのことから五十鈴川は御裳濯川と呼ばれ、神聖な川とされています。

五十鈴川 洗い場

参道外でも川の水面に下りられる場所があって、水に触れられます。昔はここで手水をしていたのでしょうかヽ(^。^)ノ

五十鈴川 おかず横丁への橋

この橋を渡ると「おかげ横丁」という横丁に行くことが出来ます。昔ながらの町並みが大変魅力的なんですよ!

橋からおかず横丁へ

おかげ横丁1

こちらがおかげ横丁です。
おかげ横丁は1993年の第61回式年遷宮の年に、江戸から明治にかけての伊勢路の街並みを移築・再現した比較的新しい観光名所です。
昔から伊勢の人々は自分の施しが神様に届くように「おかげの心」で旅人を温かく迎えたと言われていて、その精神は現在も受け継がれています。その「おかげさまの心」から「おかげ横丁」という名称になったそうな。

おかげ横丁2

おかげ横丁3

おかげ横丁4

おかげ横丁5

おかげ横丁の精神「神恩感謝」の精神を太鼓の音で表す「神恩太鼓」が丁度開かれていました(*^_^*)

顔を隠すのに疲れた・・・・(笑)

おかげ横丁6

おかげ横丁はグルメも多いです^m^

おかげ横丁8

おかげ横丁7

人の格好が洋服じゃなければ、まさにタイムスリップしたみたいですよね!下の画像は時代劇でも使えそうなくらいです(笑)

おかげ横丁を縦横無尽に歩きましたが、このときお昼が近かったのでおかげ横丁近くのお店に入りました!!

手こね茶屋

「手こね茶屋」さんです!
こちらの店舗は五十鈴川のそばにあります。

手こね茶屋 名物合わせ

注文したのは「名物合わせ定食」(1520円)!!
伊勢・志摩地方の名物を2種盛り込んだ贅沢なメニューです!

伊勢うどん

名物の一つ目は「伊勢うどん」!
伊勢うどんは長時間かけて茹でられたふんわりとした食感が特徴のうどんで、基本的につゆには浸かっていません。たまり醤油に出汁を加えた黒くタレが特徴的で、絡めていただきます。

伊勢うどん 拡大

黒いタレは見た目と違い塩辛くなく、出汁のうまみと甘み・醤油の香りがとても美味しいです。また、うどんのふんわりとした食感はコシがあるうどんと対照的でちょっと癖になります(^^♪

てこね寿司

もうひとつはお櫃に入った「てこね寿司」!!

てこね寿司 拡大

てこね寿司は鰹やマグロの赤身をタレに漬けて寿司めしに乗せた、いわゆる「ちらし寿司」!器を丼にしたら「漬け丼」みたいですね。てこね寿司の由来は漁師のまかない飯らしく、てこね茶屋さんのものもなんとなく漁師らしい豪快さを伴っています。おいしかったです!!

手こね茶屋 ひじき煮

これは「ひじき」らしいのですが、普通のものより太くて長いですね(゜o゜)
どうやら三重県はひじきの産地らしく、「伊勢ひじき」の名で知られているそうです。みた通り太くて長いのが特徴で、食べてみると普通のひじきよりコリコリとした食感と香りが豊かで美味しいです。

手こね茶屋 茶碗蒸し

あとは茶碗蒸しが一緒にセットになっていました。これは名物かどうかはちょっと分からないのですけど、普通に美味しかったですよ!(^^)!


ごちそうさまでした。名物合わせ定食、とても美味しかったです!特に伊勢うどんはちょっとはまっちゃうかも(笑)

ということで、お腹も満たしたのでいよいよ伊勢神宮の内宮へ向かいましょう!!


皇大神宮 鳥居前

皇大神宮 鳥居前 その2

こちらが皇大神宮の入口です。見えている橋は宇治橋で、手前と奥の鳥居は外宮・内宮の正宮に使われた棟持柱(むなもちばしら)をリサイクルしているそうです。

外宮では左側通行だったのですが、内宮は右側通行になっているので注意しましょう

皇大神宮 五十鈴川

参道を少し歩くと、五十鈴川御手洗場に到着します。最初に説明した倭姫命が衣服を濯がれたのはこの五十鈴川。手水舎はこの手前にあるのですが、ここで心身を清めてから参拝に向かうのが良いようです。

皇大神宮 正宮

そして参道の一番奥に天照大御神が御鎮座している皇大神宮の正宮があります。外側からの撮影は認められているので、撮らせていただきました。鳥居の中心を杉の木(でしょうか?)がそびえたっていて、豊受大神宮よりも一層に神聖な雰囲気があります。

ここに来られたことと写真を撮らせていただいたことを感謝しながら参拝しました。

本当は別宮も含めて全て参拝したかったのですが、悲しいかな「時間の関係」で全てを参拝することが出来ませんでした。次に参拝する時はもっとちゃんと参拝したいなぁと願いながら、皇大神宮を後にしたtanisunnです。

ということで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[お昼を食べたお店]
手こね茶屋 本店

[住所]
三重県伊勢市宇治浦田1-4-22

[営業時間]
11:00~20:00

[定休日]
年中無休

[TEL]
0596(24)0611
【予約・問い合わせ専用番号】 0120(44)3909

[リンク]
手こね茶屋HP

[地図]
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

僕も行ってきました!

こんにちは。
お久しぶりです。
わー! 僕も伊勢神宮に行ってきたんですよ。
時期的には、たぶん2週間あとくらいですかね。
初めてなんですが、よかったです。
今回は急いで回ったので、いろいろ回れなかったんですが、また行きたいです。

お返事遅くなってすみません!

マルルさん!コメントありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません!!

伊勢神宮って日本の総氏神である天照大御神が御鎮座されているだけあって、雰囲気がものすごい静謐で驚きました。やっぱり、日本人なら1度は行っておかなければいけない場所だと改めて思ったのですが、私も皇大神宮は正宮以外回れなかったので、もう一度行ってしっかりと見てきたいなと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/219-86fc2459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
