スポンサーサイト



外観がなんとも印象的!! ~洋食 ニューマルヤ~


こんばんはm(__)m

 今年の夏は厳しい暑さが続いています。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?厳しい暑さは日本だけではなく、全世界で気温が高くなっているみたいですね。イランのバクダッドでは50℃を超える殺人的な気温になっていて、体感温度は72℃だそうです。72℃なんて、お風呂よりも暑いわけですから想像がつきません。

一方、ヨーロッパのアイルランドでは最高気温が12度という低温で、まるで冬です。隣国のフランスでは30℃を超えているのに、どういうわけなのか。。。

このまま地球がおかしくなっていかなければ良いのですが。もともと人間が地球をおかしくしているので仕方がないのですが、私たちもCO2排出量を抑えるため車をなるべく使わないようにしたり、エアコンもできればあまり使わないようにできれば良いですよね。

以前、京都の長屋がテレビのドキュメンタリー番組で取り上げられていましたが、京都の長屋は中心に正方形の庭のような場所「坪庭」を設けて、そこに水を撒くことで気化熱を利用し長屋全体に風を通す構造になっているそうです。つまり、打ち水ですよね。エアコンを利用しなくても全く暑くないそうです。私は史学科を出ているのですが、このような先人の知恵を知ると技術が向上しても何かを犠牲にしている今と比較すると本当に頭が下がる思いで感心してしまいます。

 話は変わりますが、歴史つながりで言えば昨日8月6日は広島に原爆が落とされた日です。また、8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。今を生きている小学生や中学生はこの日に何があったのか知らない子も少なくありません。この事実を伝えようとしても、この事実の前ではどんな綺麗ごとを述べようと当時を生きていない私たちの言葉は陳腐にしか聞こえません。しかし、日本にとっては最も重要な、世界にとっても最も重要な1日でしょう。私は広島県民ではないですし、WWⅡの時代に生きていたわけでもありません。被爆者の遺族でもありません。でも、日本人です。日本で生まれ、日本で生きている以上この事実を忘れてはいけないと思いますし、存外に扱ってもいけないと思います。

日本人にとって命の大切さを最も感じる日

何かを口にする前に、今を生きるいち日本人として、この気持ちを大切にしていきたい。


ではでは、今日の記事に参りましょう!!今日は日暮里にある老舗洋食屋です!

ニューマルヤ 外観
「ニューマルヤ」さんです!!
蔦で覆われたなんとも印象的な外観です!入口に入る時、170cmしかない私でも軽く頭を下げないと蔦が触れてしまいます(笑)

ニューマルヤ メニュー
メニューはこんな感じ~
「カレーライス」とか「ハヤシライス」などの御飯と一緒に盛れるメニュー以外はライスは別料金みたいです。私は「ハムオムレツ」に「ライス」を頼みました。

ニューマルヤ ハムオムレツ
「ハムオムレツ」(600円)+「ライス」(200円)
このレトロ感良いですね~(*^_^*) 

ニューマルヤ ハムオムレツ 拡大
オムレツのお皿にはポテトサラダとナポリタンが一緒に盛られています。昔ながらの洋食という感じで美味しそうです。ナポリタンは具は無く、ケチャップのみで炒められています。あまり濃くなく、薄味でさっぱり!ちょっと意外なお味です(#^.^#)

ポテトサラダはマヨネーズだけでなく、お酢かな?少し酸味も感じる味でした。じゃがいもはゴロゴロとしていて、いわゆるマッシュ系ではなく、ボリュームがあって美味しいです。

ニューマルヤ ハムオムレツ 断面
オムレツは丁度良く火が通っていて、フワッとしています。中にハムが細切れになって入っていて、ハムの香りも豊かに香って非常に美味しいです!

ガツガツっといただきました!!


値段がリーズナブルなニューマルヤさん!!次はご飯が一緒になっているオムライスとかにするとちょっとお得感が増すかも??(笑)


てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
洋食 ニューマルヤ

[住所]
東京都荒川区東日暮里6-15-4

[営業時間]
【お昼】11:30~15:30
【夜】17:30~20:30

[TEL]
03(3891)1386

[地図]
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

このお店の醸し出す雰囲気。昭和そのものですよね。
私は店前を恐る恐る通り過ぎるだけで入ったことがありません。
ちょっと前に〔孤独のグルメ〕の題材になっていましたね。
いつもtanisunn氏が私の代わりレポートしてくれるのでありがたいです。
たまには自分でも冒険してみたと思うのですが、地雷を踏みたくないので決まった店になってしまいます。

地雷も楽しんで、時には負けず嫌いになってみる!

小市民さん、いつもコメントありがとうございます。

 地雷を踏みたくないということですが、それを恐れないためには「地雷を踏んでも良いじゃないか」という気持ちが大切なんじゃないかと思いますよ。それで選んだお店が美味しくないと思ったら、そのお店とは自分が縁がなかったと考えましょう。「次は当てるぜ!!」という気持ちで行きましょう!

 ただ、自分だけなら良いけど他人が絡むと嫌ですね~。私事ですが、以前友人との飲み会(少人数)をするときに居酒屋選びで大失敗したことがありました。そのときはものすごく悔しくて(笑)

「次は絶対はずさない!!」と思って、居酒屋選びの基準を自分の中に作ってみたんですよ。そうしたら次の飲み会で選んだお店はCP良し、味良し、接客良しと三拍子揃ったお店を選択できました。友人にも「これから飲む時はここにしようぜ!」と言われたくらいです。宝くじじゃないけど、その時はとても嬉しかったですよ(@^^)/~~~

まぁ、要は「負けず嫌い」も大事かもしれないなと言うことです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/216-46847034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
