スポンサーサイト



内装がオシャレなアメリカ料理店 ~ゼスト キャンティーナ 渋谷店~


こんばんはm(__)m

今日、一眼レフで撮った写真のデータをパソコンに移すために防湿庫からカメラを取り出そうとしたときに湿度計をみたら驚きました。なんと湿度98%(笑)外じゃなくて、防湿庫の中がです。

私のは乾燥剤を入れて除湿をするタイプなので、乾燥剤が吸湿力をなくしたら湿度が上がるのは分かるのですけど、田の字形で乾燥剤が4分割されてるタイプを2つ入れている状態で98%はびっくりしました。このままだとレンズ内ないし、カメラボディー内にカビが生える可能性があるので、乾燥剤を天日干しして吸湿力を回復させなければいけません。

しかし、いかんせん梅雨です。天気予報の一週間予報をみたら太陽が無い(笑)湿度が高い、太陽は出ない、ついでに雨がやまないと3拍子そろい踏みにカメラ大ピンチ(笑)

いや、レンズにカビが生えたらシャレにならないので笑い事じゃないんですけどね。。。車で言えばハンドルなくすようなもんだし(-_-;)

ということで急遽、乾燥剤をレンジでチーン!吸湿力を回復させて、防湿庫に投入しました。
 30分後
湿度計を確認。湿度81%。

・・・・は?

いやいやいや、ちょい待てーーーい!!乾燥剤の吸湿力回復させて81%って、ぜんぜん乾燥していないじゃないか!!
まぁ、さっきよりはマシだが、それでも高すぎる。くっそー、買って来るしかないのか~(-"-)


ということで、カメラに関しては随時報告します(笑)

ではでは、今日の記事に参りましょう~。本日はアメリカ料理を食べてきました
ゼスト・キャンティーナ 看板
お店の名前は「ゼスト キャンティーナ」さんです。渋谷区役所の向かい側にあるビルの2階にお店はあります。アメリカ料理とメキシコ料理がいただけます。テクス・メクスよりのお料理ですかね。

ゼスト・キャンティーナ 入口
こちらがお店の入り口です。雰囲気ありますね~^m^

ゼスト・キャンティーナ 店内2

ゼスト・キャンティーナ  店内1
店内は結構広々としていて、西部開拓時代を思わせるような内装でオシャレですね(*^_^*)

ランチメニュー ゼスト・キャンティーナ
ランチメニューはこんな感じ~
ガッツリ系のメニューが多いですが、その中に「コブサラダ」というのがありました。これを見ていただいている皆さんも市販のドレッシングで「コブサラダ」があるのを一度は見たことありますよね?恐らく、あれのことだと思いますが一体どういうサラダなのでしょう?

少し気になったので、今回はコブサラダを頼んでみました。


【tanisunnのちょっとした食文化紹介mini】 コブサラダとは?

ブラウン・ダービー
(mickeynet「ザ・ハリウッド・ブラウン・ダービー」より引用)
 コブサラダはドレッシングのことではなく、レタス・アボカド・トマト・ブルーチーズ・卵・ベーコン・鶏にドレッシングをかけたサラダのことです。このサラダが生まれたのは1937年のアメリカ、ハリウッドです。そこにあったレストラン「ブラウン・ダービー」のオーナー、ロバート・H・コブさんが空腹のあまり厨房の冷蔵庫から手早く作れるものはないかと考案したサラダなんだそうですよ。コブさんの名前をとって「コブサラダ」という名称なんですね(*^_^*)

現在、ブラウン・ダービーはありませんが、かつてのレストランをディズニーが再現した「ザ・ハリウッド・ブラウン・ダービー」がアメリカにあります。ここはどうやらディズニー・クルーズで利用することが出来るみたいです。きっと、日本でも多くの方が利用したことあるのではないでしょうかね?


ゼスト・キャンティーナ コブサラダ
ではでは、コブサラダのことを簡単に理解した所で「ゼスト キャンティーナ」さんのコブサラダをいただきましょう!!

なかなかのボリューム!!1人前が木のボウルで来ました(笑)

コブサラダ 拡大1

コブサラダ 拡大2
具材はオリーブ・卵・鶏肉・ベーコン・ブルーチーズ・アボカド・タマネギ・トマトにシーザードレッシングがかかっていますね。往年のメニューに則りながらも、少し変化を与えた正統派コブサラダですね。

おや?野菜の下に何か隠れているようです。なんだろう?

コブサラダ 拡大3
下から出てきたのはチューリップハットのような揚げ生地が出てきました!これまたデカいですね(笑)

コブサラダ 持ち上げ
ガシガシと揚げ生地を崩し、サラダを豪快に混ぜていただきます。

パクッとな・・・・・・おぉ、思ったより濃厚!ブルーチーズの豊かな香り、サラダのさっぱり感、揚げ生地のカリカリとした食感と香ばしさがまさに渾然一体となって口に押し寄せる!美味いですね~(●^o^●)

ブルーチーズやベーコン、アボカド等、これだけ味が強い食材が入っているコブサラダですが、時々口に入るオリーブやトマト、揚げ生地が良い感じに口直しとなって、しつこくなり過ぎるのを抑えてくれています。良いバランスです。

ゼスト・キャンティーナ セット
セットにするとドリンクバーとサラダバーがついてきます。サラダ on サラダで自分でも笑っちゃうような注文ですけど、野菜不足の現代人には良いですよね(@^^)/~~~


ゼスト・キャンティーナ 店内4

コブサラダ、美味しかった~!利用してみて分かりましたが、「ゼスト キャンティーナ」さんのランチはメキシコよりもアメリカ料理が主要みたいですね。店内も雰囲気があって良かったです。

ガッツリメニューが多いお店ですが、私のようにサラダ×サラダで健康的に食べるのもアリかも?でも、周りの方の注文を見る限りはステーキやハンバーグが大半でしたので、私が変わり者なだけかも?(笑)

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
ゼスト キャンティーナ 渋谷店

[住所]
東京都渋谷区神南1-6-8 神南カンパリビル2F

[営業時間]
11:30~翌3:30(L.O. 3:00)
【ランチ 11:30~15:00】

[定休日]
なし

[TEL]
03(5489)3332

[リンク]
ゼスト キャンティーナHP
※Chrome利用している方は表示されない可能性があります。IEでは表示されました。

[地図]
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/210-c9dbc434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
