FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編その3:半熟!!スクランブルエッグ


今日は台風が関東に殆ど上陸していて、朝はすごい風と雨でした。これから東北の方に台風は移動するわけですが、原発の汚染水は大丈夫でしょうか?最近は「汚染水が溢れた」だの「配管から漏れていた」だの不祥事が相次いでいるので非常に気になります。

台風の影響もあり、天気が良くない日が続いていてブログを2日くらい更新できなかったので、今日は番外編で「スクランブルエッグ」を作ってみました。フライパンを使わない作り方なので、珍しいですよ(^_-)

材料は・・・・
卵 3個
生クリーム 大さじ1
バター 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々

以上です。まぁ、材料は普通のと変わりありません。

最初に鍋とその鍋にはまる大きさのボウルを用意します。ボウルは金属製のものを使用することをおススメします。
鍋とボウル

鍋に水を張って(半分くらい)、沸騰させます
水


水を火にかけている間に、ボウルに卵3個を割って、バターと生クリーム、塩コショウを分量通り入れます
スクランブルエッグ 下ごしらえ
1個卵の黄身が割れてしまいました(+_+)まだまだ下手な証拠ですねー。

菜箸で空気を含むように溶いたら、「ゴムべら」を用意します
下ごしらえ2

鍋が沸騰したら、火を弱め微沸騰状態を保ちながら、ボウルを湯煎します。湯煎しながらゴムべらで卵を混ぜます。このとき、縁に着いた卵をゴムべらで落としながら玉にならないように注意します。ゴムべらで湯煎をしてるとなんかお菓子を作ってるみたいですね~(笑)

卵が半熟状態になったら、火を止めて、余熱で卵がトロトロになるまで火を通します。
半熟状態
私はこんな感じで上げましたが、何度か鍋に戻したりしました。必要ならお湯の上に戻して湯煎したり、鍋からあげてボウルに伝わった熱で火を通していくかを見極めながら仕上げていきます。慣れてきたら、そんなこと必要ないですけどね。

お皿に盛って完成です(*^_^*)
スクランブルエッグ完成1

スクランブルエッグ完成2
生のように見えますけど、ちゃんと火は通っています。この感じが嫌いな人はもう少し火を通してみたら良いと思いますね。フライパンじゃなくて湯煎をしながら料理したので、卵に徐々に火が通り、私でも慌てることなく進めることが出来ました。料理初心者には適した調理法かもしれません。

パンに載せていただきました(●^o^●)
パンにスクランブルエッグをつけて
味は自分でいうのも恥ずかしいですけど美味しかったです(笑)卵の甘味とバターのコクが非常にパンと合いました。この食べ方正解です!!

みなさんも良かったら作ってみてください。手軽ですし、時間もかかって10分程度ですから。バターを使うのに抵抗ある方は生クリームだけでも良いかもしれませんね。

では、今日はここまで。ありがとうございましたm(__)m出勤される方はくれぐれもお気をつけてください。
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/21-4a29cb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。