スポンサーサイト



王子に昔からあるイタリアン ~そふりっと~


こんばんはm(__)m

記事の前に今日は私、少し書きたいことがあります。書きなぐったような、少し粗野な文章になっているので、読む場合はご気分崩さないようにしてください。


前々回の記事で自転車の法改正のことを少し挙げましたが、昨日かな?とうとう死亡事故が発生しました。

被害者は77歳の女性で、加害者は19歳の男子大学生です。イヤホンをして音楽を聴きながら走っていて、しかも下を見ていたそうです。被害者の女性は衝突の衝撃で頭を打ち、亡くなってしまいました。

この事件を知った時、私は呆れました。
確かに6月で改正法が施行されましたが、正直申し上げればこの事件は法改正も何もないですよ。だって、イヤホンなんて改正前から注意事項に挙がっていたでしょう!車の来ない土手とかならまだしも(それでも駄目なんですけど)、一般道で人も居る、車の往来もある、そんなところでイヤホンをしながら音楽を聴くなんて自殺行為に等しいですよ!しかも自分が傷つくだけなら勝手ですが、下を向いて乗り、人にぶつかり、さらに命までなくなる事故を起こすなんて、本当に本当に悲しさと憤りと呆れしか感じません。

あとイヤホンつながりで別の話になりますが、警察官が「イヤホンと間違えるから、補聴器を外して自転車に乗ってくれ」なんて、身勝手なことを言ったみたいなんです。

なんだか「間違えて声をかけるのは面倒だから」という文言が裏に隠れているように思えてならないんですが、これは耳の不自由な人に「周りの音が聞こえにくい状態で乗れ」と言っている、そして「事故に遭いやすくなってくれ」と意味していることが分からないのでしょうか。音が聞こえにくい状態ってどんなに怖いことか。本当なら説諭するべき警察官が、障碍のある方のことを侮蔑しているとしか思えません。

声を大にして言いたいですが、警察官だってそんなに守ってないですよ。普通に歩道を走っていますし、歩行者の横をスピード落とさないで横切るし、夜遅い時間帯だと一時停止を守ってない人もたまに居ます。法改正するなら、まず自分たちで守っていただきたい!

色々と書きましたけど、兎にも角にも今回のことで一層「安全第一」を心掛けようと思い直しました。車に対しても、人に対しても優しくジェントルマンのように(なんだそりゃ)、乗るようにしましょう!!


あんまり書いていると、方向性を見失うのでそろそろいつもの記事に参りたいと思います。

今日は王子に昔からあるイタリア料理店をご紹介!
王子駅
ということで、王子駅です。モヤモヤさまぁ~ずでも、ちょこちょこ登場しますよね(笑)
王子は北区の中でも有名な方ではないでしょうか。桜で有名な飛鳥山がありますし、電車好きの人は知っているかもしれませんが、都電が唯一車と並走する場所でもあります。また、日本の都市公園百選に入っている「音無親水公園」もあります。

そんな王子駅周辺ですが、案外飲食店が少ないです。知る人ぞ知るラーメン激戦区だったりしますが、基本あまり個人で経営しているお店とかは多くありません。私が好きなパン屋で言うと、有名どころは「明治堂」と「ロワン・モンターニュ」がありますね。どちらも都内指折りのブーランジェリーです。

あとあと、今日はスパゲティーの記事ですけど、王子には昔から「赤いどうくつ」というパスタ専門店もあったり、「回転寿司 飛鳥」という個人でやってる回転寿司なんかもあって結構珍しいです。

・・・・・・・・・こうやって考えると意外と飲食店あるね!!(笑)


その中でも私が生まれた時からある(多分)、イタリア料理店がこちら!
そふりっと 外観
「そふりっと」さんです!

そふりっと ランチメニュー
ランチメニューはこんな感じ~

少し見にくいので、詳細を書きますと・・・

A:タラコのスパゲティー 850円
B:アサリショウガ味のスパゲティー 850円
C:ミートソース 850円
D:トマトソースのスパゲティー(具材は日替わり) 900円
E:ホワイトソースのスパゲティー(具材は日替わり) 900円
F:サラダのスパゲティー 900円
G:オムライス 900円
(※すべてスモールサラダとコーヒーorオレンジジュース付き)


この他にもグランドメニューから色々なパスタが選べます。ざっと見た感じ50種類以上はあったかもしれません。私は今回、ランチからホワイトソースのスパゲティーを選びました。

そふりっと 店内
料理を待っている間、店内を拝見~
イタリアンと喫茶店が融合したような不思議な感じで、奥様達の談笑が和みますね・・・・盗み聞きはしてませんよ!(笑)

そふりっと サイン
壁には沢山のサインが飾ってあります!知らなかった・・・・こんなに有名なんですね(*^_^*)

そうこうしているうちに、料理が運ばれてきたようです。

そふりっと ホワイトソースのスパゲティ1
「ホワイトソースのスパゲティ」

具材は日替わりのホワイトソースのスパゲティ。今日はニンジン、ピーマン、鶏肉、コーン、しいたけが入っていますね。変に気取ってない家庭的な感じがとても美味しそう!色も綺麗です(●^o^●)

そふりっと ホワイトソースのスパゲティ2
ソースに絡めてパクリ!
優しい甘さがとても美味しい!ホワイトソースはトマトソースのように主張が強くないので、コーンとニンジンの甘さ、ピーマンの苦さ、しいたけの香り、鶏肉の旨味それぞれの具材の味わいが際立ちます。

それに写真だとあまり分からないけれど、けっこうボリュームあります。なので、途中で胡椒などを加えると、全体が甘いこのパスタには味が引き締まって、おススメですよ~。

そふりっと 珈琲
最後は苦みと酸味のバランスの良いコーヒーで食後のひととき。時間を忘れるほど、ゆったりです。



音無親水公園
そふりっとさんを後にして、久しぶりに「音無親水公園」に行ってみました。これはその1枚。

もう色が夏の緑ですね。まだ水は流れていないようですが、7月・8月には冷たい水が流れて子供たちが水浴びをして遊ぶ姿を目にすることが出来ます。以前は私もその1人でした。懐かしいです。

ということで、まとめ!

久しぶりに訪れた
自分が生まれた郷里にて
食すは優しく甘い味

甘い余韻に浸りつつ
ふらりと立ち寄る音無川
目には映らずとも
心に浮かぶは昔の姿
音無く水を浴びていた
幼き自分を思い出す

『郷愁一刻値千金』、中国の詩人の一節を借りてこんな言葉が浮かびました。

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
Italian Pasta soffritto

[住所]
東京都北区王子1-10-9

[営業時間]
11:00~20:00
(ランチ 11:00~15:30)

[定休日]
火曜日・年末年始

[TEL]
03(5390)1772

[地図] 今回は拡大・縮小できるマップを貼ってみました
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ!ここ北区秋のフェスティバルの帰りに、休憩で寄ったこと有りますよ。
お茶だけでしたが。

>ひざげりさん、コメントありがとうございますm(__)m

「北区秋のフェスティバル」って飛鳥山公園で開催されるんですね。今年もあるのでしょうか??もし開催されたら言ってみようと思います(笑)

鉄人たちに比べたら分かりませんが、そふりっとさんのスパゲティーも美味しかったですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/206-fb9f65a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
