スポンサーサイト



昭和レトロな雰囲気で洋食を。。。 ~レストラン はやしや~


こんばんはm(__)m

みなさんは散歩はされますか?
私はこのブログを書いていることからも察しが付くと思いますが、散歩とか好きなんです。今日の記事の舞台である新宿とかは喧騒ばかりで、やかましいイメージがあるかと思うのですが、ちょっと路地に入ると住宅街になって鳥のさえずりしか聞こえないというシチュエーションも多いんですよ。私の中ではそういった街の雰囲気の変化を感じたりするのが散歩での楽しみです(*^_^*)

ではでは、今日の記事に参りましょう~
新宿 街①
今日は友人と新宿に参りました~
これは新宿のどこかの交差点(笑)

はやしや ビル外観
今日のお店はこちらのビルの中にあります。何のビル?と聞かれると地下にスーパー、1~3階にゲームセンターがあるようなビルなので、ちょっと説明に困りますが…。

エレベーターで5階にあがると目的のお店になります。

はやしや 入口
「レストラン はやしや」さんです!

お昼時はサラリーマンの方々が客層の中心の「はやしや」さん。まるで社員食堂のような賑わいです。スーツ以外のお客さんは少なく、休日はどんな感じになるのか見てみたい気もしますね~

はやしや サンプル①

はやしや サンプル②
サンプルこんな感じ~

「ちょっと、高そう(-_-;)」と思ったあなた!ご安心ください!    何をだよ(笑)

今回のお店は・・・・・・・・・・・・・









極めて普通の値段です!!(笑)    …いや、人によってその「普通」の基準が違うからね


我ながらしょうもないやりとりをしてしまいました(笑)

はやしや 内観
こちらは店内になります。
サラリーマンの方々が多かったため、店内撮影は空いているテーブルにフォーカスしました。少し分かりにくいと思いますが、とてもレトロな雰囲気なんですよ。

新宿の街並み はやしやさんから
窓際の席を選んだので、窓から外を撮ってみました。分かる人はこれでどこか分かるかもしれませんね。こうやってみると、やはり新宿は全部がカラフルで喧騒に溢れた街に思えますが、冒頭にも書いた通りすこし歩くと閑静な住宅街が広がっていたりするので、色いろな顔を持っていますよね。

・・・・・・・そろそろ、頼んだ料理が運ばれてきたようです。


はやしや グラタンコロッケ定食
「グラタンコロッケランチ」(税込590円)

お皿がお洒落ですね~(*^_^*)
いつか私も自分で作った料理をこんなお皿に盛ってみたいです。また、グラタンコロッケが綺麗な四角に成形されていて、お客にはひし形の向きで持ってくるところも洒落てますね!

料理は見た目も美味しさのうちだとよく言いますが、これをみると実感します。

はやしや セットサラダ
セットのサラダはレタス、大根、ミニトマト、紫キャベツが入っていてシーザードレッシングがかかっています。

はやしや セットスープ
スープはコンソメスープでした。ほっとする味わいです(^o^)

はやしや グラタンコロッケ 拡大
グラタンコロッケは下にトマトソースが敷かれています。ソースの赤、パセリの緑、卵の白と黄、そしてグラタンコロッケの茶と、白い器に様々な色が映えますね。

はやしや グラタンコロッケ 断面
断面はこんな感じ~
もう少し綺麗に切れればよかったですね。すみません。切った感触は当たり前ですが、ふわふわ!衣はサクサクです(●^o^●)

はやしや グラタンコロッケ 持ち上げ
では、トマトソースと一緒にパクッとな!

うん!美味しい!(^^)!
トマトソースの酸味、ベシャメルソースの甘味とコク、衣の香ばしさが最高ですね。辛みのようなトゲトゲした味が無いので、全体的に優しいふんわりとした味わいです。グラタンなのでマカロニも一緒に入っているようで、噛んだ時のちょっとした弾力は全てが柔らかい料理の中でボリュームを出す役割を果たしています。

はやしや セットコーヒー
ランチセットにはドリンクが付いています。私はホットコーヒーを頼みました。

実は「はやしや」さん、ドリンクバーの機械が用意されていて、そこから1杯飲み物を選ぶという仕組みになっています。珍しいですね。これは「イタリアンブレンド」という名称がついていました。ライトな飲み口で、珈琲専門店で飲むようなどっしりとしたコシは無いものの、食事をするときにはとても飲みやすいコーヒーで美味しかったです。


はやしや ランチメニュー
「はやしや」さんのランチメニューの一部です。こうやってみると揚げ物ばかりのように思えますが、ランチメニューの他にグランドメニューのようなものもありまして、そちらには和食も載っているんですよ~(^_-)

では、まとめ! :私のお店に対する勝手なイメージです

『様々な色で溢れかえる新宿
そんな中で出会ったのは昭和という色のレストラン
食堂然とした雰囲気が私を見知らぬ時代に押し戻す

サラリーマンで溢れる店内が
目にはカラーで映っても
頭のテレビは白と黒

そんな記憶を刻みながら
食事を終えて店をでる
平成という時代に
昭和の香りを纏いつつ…』

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


<訪れたお店>
レストラン はやしや

<住所>
東京都新宿区新宿3-22-12 新宿サンパークビル 5F

<営業時間>
10:30~23:00
※ランチタイム 10:30~15:00

<定休日>
年中無休

<TEL>
050(5815)5712

<備考>
①平日ランチはサラリーマンで一杯になります
②ゆったりとした雰囲気です

<地図>
レストラン はやしや 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/202-cc42b12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
