スポンサーサイト



池袋で世界三大料理の一つを食す! ~トルコレストラン トルコアズ~


こんばんはm(__)m

今日はタイトルに「世界三大料理」とありますが、みなさんはパッと言えますでしょうか?

え?私ですか?私は・・・・・・・・・言えま・・・・・・・・せんでした(笑)

この下り、前回もやったような・・・・・(--〆)

まぁ、それは置いておいてですね、世界三大料理というのは中華料理・フランス料理・そしてトルコ料理のことです。本日はそのうちの一つトルコ料理を池袋で食べてきましたのでご紹介します。


池袋西口公園前
場所は池袋西口公園のすぐそばになります。

トルコアズ 外観
「トルコアズ」さんです!!
自動扉が壊れているのでご注意を(笑)

ランチメニュー トルコアズ
ランチメニューはこんな感じです(^^)/
ケバブは今や屋台などで有名な料理ですが、ハンバーグだったりチキンのソテーだったりと聞き慣れた料理名も多いですね。私はこれまで聞いたことが無い「マントゥセット」を頼んでみました。

トルコアズ 店内1

トルコアズ 店内2
店内は若干暗めです。写真はカメラの補正のおかげで明るく映っています。白と黒を基調とした店内はとても清潔感があります。

トルコアズ モザイクランプ

トルコアズ ナザールボンジュウ
店内にはモザイクランプ(写真上)やナザール・ボンジュウ(写真下)が装飾されています。モザイクランプ、綺麗ですね~(*^_^*)

店内を撮っているうちに、スープとサラダが運ばれてきました。

トルコアズ スープとサラダ

トルコアズ サラダ
サラダはレタスや水菜を中心としたスタンダードなサラダです。かかっているドレッシングは油分が多いものでした。といっても脂っこくはないですよ。

トルコアズ スープ
スープはトマトソースとクリームを混ぜているもので、トマトの香りが豊かでした。トマトジュースの風味に似ていて、クリームと混ぜているから臭みや酸味はなく、ふんわりとした味わいで美味しかったです。真ん中に入っているチーズと一緒に食べるとコクが増します。

スープは日替わりで変わるみたいです(^o^)

トルコアズ ケバブ マントゥ ピタパン
メインの到着~

手前はお連れさんのイスケンデルケバブとランチすべてに付くピタパン、奥が私が頼んだマントゥです。

トルコアズ  マントゥ
こちらがマントゥです。色鮮やかですね~(●^o^●)
マントゥは店員さんによれば「トルコ風水餃子」だそうです。かかっているソースはトマトソースとヨーグルトで、日本ではなかなか無い組み合わせ!!

トルコアズ マントゥ 拡大
トマトとヨーグルトのソースは酸味が強く非常にさっぱり!水餃子は皮がモチモチとしていて、中の肉は羊肉のような独特の香りがありますが、ぜんぜん気になりません。美味しいです!

トルコアズ ピタパンに挟んでみました2
こちらはケバブを一口もらいまして、ピタパンに挟んでみました(^_^)v

また、このピタパンが美味しいんですよ!モチモチっとしていて、焼き立てだから生地の香りも良い。ゴマの香ばしさがアクセントで食欲増進!インドのナンよりもこっちのほうが好きかもしれません。

トルコアズ チャイ
テーブルにあるトルコと日本の歴史的関係を綴った資料を読みながら、最後はアツアツのチャイで食後のひととき。。。

セイロンティーのようにクセが無く、少し濃いめに淹れているからどっしりと腰があって飲みごたえあります。角砂糖を口に入れて飲むと甘さのおかげで香りも際立ち、また違った味わいが楽しめますよ~。

店員さんによってはお替りをくれます(笑)


トルコアズ 店内3
世界三大料理の一つ、トルコ料理。

世界の交易の要衝地としての歴史を刻んできたトルコは東西さまざまな文化が入り乱れる『文化の花園』。

文化と言う名の花は、それぞれの要素を取り入れて見事な果実を実らせた。

皆様もこの美しい花園にて新たな出会いがあるかもしれません。


てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


<訪れたお店>
Turkish Restaurant & Bar  Turkuaz

<住所>
東京都豊島区西池袋3-27-15

<営業時間>
Lunch 11:00~14:30
Dinner 17:00~23:00

<定休日>
無休

<TEL>
03(3985)0736

<備考>
Party・貸切・個室・Belly dance 何でもお申し付けください。お待ちしております。(byお店)


<地図>
トルコアズ 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/198-8a74648e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
