


【番外編その8】ソースから作る!少し手間をかけたスパゲティ・ナポリタン


こんばんはm(__)m

このところ天気があまり芳しくない日本ですが、気温の方は雨が降ってもだいぶ温かく、顔に受ける風は暖かさも感じますね。少しずつ季節が移り変わっているのが分かります。


では、今日の記事に参りましょう~

【スパゲティ・ナポリタンを作ろう!!】
スパゲティ・ナポリタン 完成
今日は番外編でナポリタンをソースから作っていきます!がんばるぜ!


【トマトソースを作ろう!!】
ナポリタン ソース材料
まずトマトソースから作っていきます!

<トマトソース材料>
カットトマトの缶 ・・・・・・2缶(400g×2)
タマネギ ・・・・・・約1/2個(90g)
ニンニク ・・・・・・1かけ分
ローリエ ・・・・・・1枚
オリーブオイル ・・・・・・70ml(大さじ4+小さじ2)
粗塩 ・・・・・・小さじ1


【下ごしらえ】
タマネギをみじん切りにしましょ~

ナポリタン オリーブ油にニンニクの香りを付ける
【手順その1】
ニンニクを潰してオリーブオイルに入れ、香りが出るまで弱火で炒める

ニンニク白飛びしちゃった(笑)

※香りが出てきたらニンニクは取り出しましょう!

タマネギをオリーブオイルで炒める
【手順その2】
タマネギのみじん切りを加え、弱火で色づかないように炒める。油で煮るような感覚を持つと良いようですよ~


カットトマトをタマネギに加える
【手順その3】
カットトマト缶とローリエを加えて中火で8分煮詰めます


時々、混ぜてくださいね(^^)/

トマトソース 完成
【手順その4】
少しとろみがついてきたら粗塩を入れて、さらにとろみがつくまで煮詰めます。とろみが付いたらOKです(^o^)


ここでソースはいったん完成です。


【トマトソースにプラスαしてナポリタンソースを作ろう!!】

次にトマトソースに具材を足してナポリタンソースを作っていきます。

<ナポリタンソース材料>
パプリカ(赤・黄) ・・・・・・各1/2個
ニンニク ・・・・・・1/2かけ分
トマトソース ・・・・・・1カップ + 1/2カップ
ケチャップ ・・・・・・50g
オリーブオイル ・・・・・・大さじ1強
塩 ・・・・・・小さじ2/3
こしょう ・・・・・・適量


ナポリタンソース パプリカ

ナポリタンソース ニンニクみじん切り
【下ごしらえ】
パプリカは2cm角のひし形に切り、ニンニクはみじん切りにしましょう


ひし形じゃねぇじゃん!というツッコミは無しよ(笑)

ナポリタンソース ニンニク炒め
【手順その1】
トマトソースの時と同じく、フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて香りが出るまで弱火で炒めましょう


※今度はニンニクは取り出しません(笑)

ナポリタンソース パプリカ
【手順その2】
パプリカを加え、しんなりするまで弱火で炒める


ナポリタンソース トマトソース&ケチャップ
【手順その3】
先程作ったトマトソースとケチャップを加えて煮詰めます


ナポリタンソース 完成
【ナポリタンソース完成!】


【スパゲティ・ナポリタンを作ろう!!】

<材料(2人分)>
スパゲティ(1.6mm) ・・・・・・160g
ソーセージ(お好みでウインナーでも) ・・・・・・6本(140g)
マッシュルーム ・・・・・・6個
ナポリソース ・・・・・・2カップ(400ml=おたまで掬う場合5回分)
オリーブオイル ・・・・・・大さじ1/2
粉チーズ(おススメはパルミジャーノチーズ) ・・・・・・適量
パセリ ・・・・・・適量
塩・こしょう ・・・・・・適量


スパゲティ・ナポリタン マッシュルーム

スパゲティ・ナポリタン ウインナー
【下ごしらえ】
マッシュルームを4等分、ソーセージ(ウインナー)は斜めに切ります


※マッシュルームはひどい汚れではない限り、ハケで汚れを取りましょう。水では洗い流さないように!


【手順その1】
スパゲティを塩分1%の湯で茹ではじめましょう


※塩分は1リットルの場合は塩10gになります

スパゲティ・ナポリタン ウインナー マッシュルームを炒める
【手順その2】
フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ(ウインナー)とマッシュルームを炒めます


スパゲティ・ナポリタン ウインナー マッシュルーム ナポリソース
【手順その3】
ナポリタンソースを加えて温め、茹であがったスパゲティを入れて炒めます。


ごめんなさい。スパゲティを炒めているときの写真を撮り忘れました。。。(-_-;)

※スパゲティはソースを吸わせるように炒め合わせましょう!

手順その4】
お皿に盛り、お好みでパセリと粉チーズを振りかけていただいちゃいましょ~

スパゲティ・ナポリタン 完成
ということで・・・・【スパゲティ・ナポリタン完成!!】

我ながら美味しくできました(笑)


さてさて今日はレトルトは使わずにナポリタンを作ってきました!

レシピを見ながらソースから取り組んでみましたが、料理に慣れていないせいかだいぶ時間がかかってしまいました(笑)短時間で料理が作れる人がどれだけ手際が良いのか思い知らされます。尊敬ですね~(^o^)

でも楽しかった~(●^o^●)

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/196-e170cc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
