スポンサーサイト



肉を全く使わない担々麺! ~台湾精進料理 苓々菜館~


こんばんはm(__)m

この度は私事で更新が大変滞ってしまいまして、ご迷惑をおかけしました。
本日、無事にインターネットの接続が復旧いたしましてブログを再開させていただきます。また、久しぶりにブログを確認した所、有難いことに更新を中止している期間でもかなり多くの方に気にしていただいていたようでありがとうございます。これからも当ブログを宜しくお願いしますm(__)m


本日の記事は4月の初めに曳舟からスカイツリーを散歩をしていたときのお昼の記事になります。この日は桜が満開になっている日で、散歩をしている最中にも非常に綺麗な桜が沢山見れましたよ(^^♪

スカイツリーと桜の共演も写真に収めましたので、挙げさせていただきます!

桜とスカイツリー
こちらはツイッターにもあげたので、見た方もいらっしゃるかと思います。歩いているときに偶然見つけた構図でして、ラッキーでした。もう少し望遠できれば良かったけど、レンズを持っていなかったもので・・・(^_^;)

桜とスカイツリー その2
こっちはスカイツリーの根本から撮りました。

私もエントリーモデルながら一眼レフを持っているのですが、このような写真を取れると嬉しく思いますね~。写真は楽しいです(^^♪


では、本日のお店に参りましょう~

苓々菜館 外観
「苓々菜館(りんりんさいかん)」さんです!
錦糸町駅から徒歩2分のところに位置しています。高架沿いにあり、分かりやすいようで分かりにくい場所にあります。こちらのお店は動物性の食物、ニラ・にんにく・ネギ類、料理酒を使用しない台湾流精進料理を提供してくれます。都内に限らず、日本全国を含めても珍しいお店だと思います。

ランチメニュー
ランチメニューはこんな感じ~ 外に掲示してあるやつなので若干汚い・・・(笑)

苓苓菜館 担々麺
「担々麺」(650円)
私が頼んだのはBランチの担々麺です。実はメニューには書かれていないのですが、担々麺の他にチャーシュー麺とあともう一つのメニューから選べるようです。3つめはなんだったか忘れましたけど。。。

担々麺だから当然「肉味噌」が載っていますが、確か肉は使っていないはず・・・。察しの良い方はもうお気づきかと思いますが、この肉味噌。肉は確かに使っているんですが、肉は肉でも「畑の肉」を使用しているんです。つまり大豆ですね。

味は見事に肉味噌を再現していて、食感までもがほぼ違和感ありません!スープに溶かして麺と一緒に食べると美味しいです!

苓苓菜館 担々麺 拡大
この野菜はお店の親切なオジサンによれば、日本には売っていない油麦菜(別名:えい菜)という野菜だそうです。中国語ではユゥマイツァイと読みます。ナッツ類に似た香ばしさがあるといいます。食べてみると確かにほのかに香ばしくナッツに似ている味わいで、チンゲン菜やほうれん草より食べやすいと思います。美味しいです(^^)/

実際、探してみると日本でも買えます(笑)

苓苓菜館 担々麺 麺拡大
麺はストレートな細麺で、トロリとしたスープが絡みすぎずさっぱりといただけます。ツルシコで良いですね~

苓苓菜館 担々麺 スープ
スープはゴマをそのまま食べているのではないかと言えるくらい、口に含んだ瞬間の香りが素晴らしいです。少し辛めですが飲みやすく、思わず完飲しそうになりました!それほど美味しかったです!


スカイツリーという日本のシンボルができたことで、ふと「スカイツリー周辺の街ってどんなだろう」と思ったのが今回曳舟から錦糸町を散歩するきっかけになりました。この地域は私が住んでいる北千住から近いので、大変訪れやすい下町です。

探してみると苓々菜館さんのような独特なお店もあるんだなぁと想ったり、最初に上げたスカイツリーの写真なんて、綺麗に撮れる場所というのはテレビなどでよく報道されますが、私が見つけた構図はまだテレビではみたことありません。そんな良い発見に出会える散歩は本当に貴重ですね・・・なんてしみじみ思ったりします。

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございました!最初と重複しますが、今後とも当ブログをよろしくおねがいしますm(__)m


[訪れたお店]
台湾精進料理 苓々菜館(りんりんさいかん)

[住所]
東京都墨田区錦糸4-1-9

[営業時間]
火曜日~日曜日 
ランチ 11:45~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)

[定休日]
月曜日

[地図]
苓々菜館 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/194-4eca09cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
