


【番外編 その7】NHK『グレーテルのかまど』のレシピを作ってみた! ~しっとり、もちもちっとした「バターもち」!!~


バターもち完成

こんばんはm(__)m

今日はだいぶご無沙汰をしていた番外編になります。前回あげたのが2014年の2月1日ということで、なんと1年ぶり!我ながら良くここまで放置していたものです(笑)

本日紹介する料理(というかお菓子ですが・・・)はNHKさんで放送している『グレーテルのかまど』で出ていたもので、工程が混ぜて焼くだけなので、失敗する確率も低く作りやすいと思ったので作ってみました!


ではでは、「バターもち」を作るための材料と分量、それに器具は以下になります。

<用意するもの>
ボウル 2個
ゴムベラ(泡だて器でもOK) 1つ 
パウンドケーキ型(長さ22cm×横幅8.5cm) 1台(※)
オーブン 1台
オーブンペーパー 

※パウンドケーキ型は推奨サイズですから、特にこのサイズでなければいけないということはありません。お好きなサイズを使ってください。

<材料>
もち粉 115g
砂糖(グラニュー糖) 95g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
練乳 90g
卵(M玉) 1個
無塩バター 70g
ココナツミルク 110ml


【ステップ その1】
●作り始める前にバターは溶かしておきましょう(というか溶かしておかないと始まりません(笑))
●パウンドケーキ型に合わせてオーブンペーパーを敷いておきましょう(※)
●オーブンを180℃に予熱しておきましょう

※オーブンペーパーを敷くときに皺が寄らないようにすると完成したときのバターもちの縁が綺麗に仕上がります


【ステップ その2】
粉混ぜ
●ボウルにもち粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます

【ステップ その3】
卵液混ぜ
●もう一つのボウルに卵、練乳、溶かしたバターを入れてよく混ぜます

卵液混ぜ後
混ぜるとこんな感じになります(^^♪

【ステップ その4】
粉と卵液混ぜ
●ステップ2にステップ3を混ぜ合わせます

粉と卵液混ぜ後
混ぜるとこんな感じ~(^^)/

【ステップ その5】
型に流す
●ステップ4で作った生地を型に流し込みます

方に流した後
●この状態で180℃に予熱したオーブンに入れて、1時間焼きます

【ステップ その6】
バターもち 焼き上がりその2
●1時間経過して焼きあがったら、型に入れたままさらに1時間冷まします

バターもち 焼き上がり
良い感じに焼けていますね!
焼いているときにアルミホイルを被せると表面が焦げるのを防げますよ~

バターもち 1時間後
こちらは1時間冷ました後の写真ですが、冷めることによって型とバターもちの間に隙間が出来て取り出しやすくなります。


【完成!!】
バターもち完成
お皿に載せて完成!!

ココナッツミルクの甘く香ばしい味わいともち粉のモッチリとした食感が癖になる大変美味しいお菓子でした!!

てな感じで、今日はここまで!みなさん是非作ってみてください!!ありがとうございましたm(__)m


<参照リンク>
グレーテルのかまどHP

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/189-bd67289c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
