スポンサーサイト



お花茶屋の商店街を散歩しました!


京成お花茶屋駅
こんばんはm(__)m

今日は良いお天気だったので、午後から散歩をしてきました!
場所は葛飾区お花茶屋です。「お花茶屋」という地名は、江戸時代に命名されたと言います。徳川幕府八代将軍の徳川吉宗が腹痛を起こした時に、近くの茶屋の娘に看病されてたちまち快方に向かいました。喜んだ将軍が、茶屋の娘の名前「お花」と茶屋を結び付けて「お花茶屋」としたことが由来です。

プロムナード お花茶屋
駅を降りると「プロムナード お花茶屋」という商店街があります。

お花茶屋 商店街

お花茶屋 商店街2

お花茶屋 商店街4
葛飾区の商店街というのは、どこもノスタルジックな雰囲気を持っていてとても良いですね!

お花茶屋 広告
この広告なんて、昭和時代の雰囲気があってものすごい好きです^m^


オハナカフェ 
商店街から一本隣りの道にオシャレなカフェがあったので、今日はこちらでお昼を食べることにしました。

オハナカフェ 外観
「オハナカフェ」さんです!

オハナカフェ 店内

オハナカフェ 店内3

オハナカフェ 店内2
店内はとても可愛らしい小物が沢山置いてあって、インテリア類も可愛らしいものばかりでした。きっと若いママさんたちが連れてきたお子さんが楽しめるようにしてあるのですね^m^

オハナカフェ パニーニセット
「パニーニセット」(790円)
メニューを見て、とても美味しそうだったのでパニーニセットを頼みました!デフォでコーヒーor紅茶を選べますよ~

オハナカフェ サラダ
サラダはボリュームたっぷり!!

海老アボカドのパニーニ オハナカフェ
パニーニは「エビとアボカドのパニーニ」にしました。全部で3種類あって、他の2つは「B・L・Tパニーニ」と「金平とチキンとシソのパニーニ」でした。

海老アボカドのパニーニ オハナカフェ 断面
チーズたっぷり!!

オハナカフェ パニーニ 断面2
チーズは弾力があって濃厚!エビとアボカドの組み合わせは定番だけど、ワサビがプラスされているのでツンとした辛さがしつこくさせておらず、良いアクセントです!(^^)!

ごちそうさまでした!


お花茶屋 もちつき
商店街に戻ると人だかりがあったので近づいてみると、どうやら力士の方と商店街の方が餅つきをされていました!力士の方は九重部屋の方の様ですね。

お花茶屋 商店街 もちつき2

お花茶屋 商店街 もちつき3
迷彩柄のズボンを履いている方が力士の方なのですが、うまいことマゲが撮れていない(笑)

どうにもお餅がおいしそうだったので、私もちょっと欲しくなってしまいました。どうやら商店街のお店で500円以上使わないともらえないようなので、ちょっと使ってきましょう(笑)

新里コーヒー 外観

新里コーヒー 看板
ということで、近くにあった喫茶店「新里珈琲」さんでコーヒーを飲みました!今考えると、餅つきが終わってしまうかもしれないのにずいぶん時間のかかるお金の使い方だったなぁと思います(^_^メ)

新里コーヒー 珈琲
「新里ブレンド」(税込508円)
苦味と酸味のバランスが良く、また口に含んだときの豊かな香りがとても美味しかったです!

ごちそうさまです!

これで餅つき会場に戻って、新里珈琲さんの領収書を見せるとお餅がもらえるみたいですね。

お花茶屋 商店街 もち
ジャン!
無事にもらえました!しかもきな粉とあんこの2種類が入っていました。豪華ですね~(*^_^*)
さっそくいただいてみると、つきたてなのでお餅が非常に柔らかいです!おいし~!もらって良かった(#^.^#)


お花茶屋園芸センター
お餅をいただいた後、商店街の奥の方に行ってみると「お花茶屋園芸センター」さんというお花屋さんがありました。由来とは違うけど、お花茶屋っぽいですね(笑)

お花茶屋園芸センター 花1
こちらはまだ蕾ですが、梅の一種だそうですよ。でも、もうすぐで咲きそうですね。

お花茶屋 園芸センター 花2
これは名前を見るのを忘れたのですが、綺麗に咲いていたので接写で撮りました。


商店街を抜けると、すぐ向かい側にパン屋があったので寄ってみました。といっても殆ど商店街の一部と言っても良いと思いますが・・・。

リヨンセレブ 外観
「ブーランジェリー リヨンセレブ」さんです!
隣りにはカフェスペースもあって、お店で買ったパンをその場で食べられるみたいです。

リヨンセレブ パン

リヨンセレブ コロッケパン
今日は社内研修があって15時までしか営業していないそうで、パンの種類は少なかったのですがパン自体はとっても美味しそうでした!

おみやげに食パンを買ってお店を出ました。さすがにその場で食べられるスペースが胃に無かったです(笑)

あ!そうです、そうです。商店街の中にも「パーネフリヤン」というパン屋さんがあったんですが、日曜日が定休日でやっていませんでした。もし、平日に尋ねられた方はぜひ寄ってみてください。


 お花茶屋はとても静かな街でした。商店街は日曜日だからかお休みのお店が少し多かったのが残念でしたが、お昼に寄らせていただいたオハナカフェさんのようなオシャレなカフェが突然現れたり、餅つき大会のような下町情緒あふれたイベントで賑わっていたりと懐かしさと新鮮さが同居した素敵な街だと思いました。

ということで、今日はお花茶屋を散歩した記事でした!ありがとうございましたm(__)m


[土地リンク]
プロムナードお花茶屋HP

[訪れたお店]
【その①】
Ohana Cafe (オハナカフェ)
東京都葛飾区お花茶屋1-21-18
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
TEL:03(6312)5060
備考:隔週の金曜日のみ、夜にバル営業をしている
リンク:Ohana Cafe ブログ

【その②】
新里珈琲
東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第3木曜日
TEL:03(6662)6765
備考:14時以降準備中になるかもしれない(tanisunnより)

【その③】
リヨンセレブ お花茶屋
東京都葛飾区2-5-18
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(年始は除く)
TEL:03(3604)2130
リンク:リヨンセレブHP

地図
お花茶屋 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

リヨンセレブ

西葛西にも店舗が有るのでたまに買いますが、コロッケクッペ美味しいですよ。

去年の花見に持っていったら、好評でした。


今度、コロッケクッペ買ってみます^m^

お返事遅れて申し訳ありません。ひざげりさん、いつもありがとうございますm(__)m

コロッケクッペ、今度行ったときに買ってみます!この間は、私は塩ロールを買いましたがとても美味しかったので、リヨンセレブさん気に入っちゃいました^m^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/184-7f77f736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
