スポンサーサイト



食べても食べても無くならないエンドレスなピラフ! ~レストラン・パブ エンドレス~


こんばんはm(__)m

彩雲
今日、道を歩いているときにふと空を見ると雲が虹色に光っていました!露出をかなり下げて撮っているので、かなり暗いのですが中央部分に縦長の虹色があるのがお分かりになりますか?

これは「彩雲」という気象現象です。雲に含まれる水分に太陽光が反射するために見えるそうなんです。彩雲は吉兆のあらわれとされていて、彩雲を見ると良いことがあると昔から言われているそうです(*^_^*)


ではでは、今日は馬喰町にあるレストランをご紹介!!

エンドレス 外観
こちらは「エンドレス」というお店です。ガラスに映っている仁王立ちの人と撮影者(つまりtanisunnですが)は気にしないでください(笑)

この日は友人と会っていて「ものすごい腹が減った!!!」と豪語するので、デカ盛りで有名なこちらに参りました(^_^;)

エンドレス 店内
店内はこんな感じ~
入った時は喫茶店みたいな雰囲気だと思っていたんですが、どこか違和感があって喫茶店の雰囲気ではないんですよね。考えをめぐらせていると、お昼を食べにエンドレスさんにやってきたサラリーマンの方たちの姿からやっと違和感の正体が分かりました。

エンドレスさんって喫茶店やレストランというよりも「食堂」という雰囲気がピッタリはまるんです!もっと言ってしまうと社員食堂ですよね!木目調タイルの床や茶色のソファみたいなフカフカの椅子、木のパーテーションはそれを思い起こさせます。

チキンピラフ 塩味

チキンピラフ塩味 その2
「チキンピラフ 塩味」(780円)
悩みが解決してすっきりしたところで、頼んでいた料理が来ました!今回はチキンピラフの塩味にしました。チキンピラフはトマト味か塩味を択べます。

入っている具材はマッシュルーム・タマネギ・ベーコンで、バターが効いた胃にズシンとくる味です。

写真では量が少なく見えてしまうのですが、これがまた食べても食べても減らないエンドレスピラフ!!(笑)500gは超えているのではないか思う程です。私は食べ終わるのに30分ほどかかってしまいました^m^


【tanisunnのちょっとした食文化紹介!!】
ここでは記事で取り上げた料理の由来などを簡単に紹介していければ良いと思っています。

日本でも洋食として有名なピラフ。ですが「ピラフ」って何料理か皆さんご存知ですか?

実はイタリア料理やフランス料理みたいに国名で「ここだ!」と決められないのですが、所謂ヨーロッパよりも東側で広がったアジア料理の一つと言えると思います。厳密に言うと東ヨーロッパも含まれますけどね。

ピラフが最初に文書に登場するのはなんとアレクサンドロス大王の時代!アレクサンドロス大王が東征した折り、ピラフに出会ってマケドニア王国に持ち帰ったんだそうです。ちなみに大王の奥さんは現在のウズベキスタンと同じ地域出身です。

そのため、歴史的にみるとピラフはアジア地域で生まれたと言えそうです。ピラフに類似した料理はトルコ・インド・イラン・アフガニスタン・ウイグル・パキスタンetcの国々で親しまれているんですよ~
各国ピラフ
(画像はすべてwikipedia様より引用させていただきました)

それぞれの料理名を調べても関連性があるのが分かりますね。

<各国名称>
トルコ ⇒ ピラヴ
インド ⇒ プラーオ
イラン ⇒ ポロウ
アフガニスタン ⇒ ピラウ

それぞれが「ピラフ」と発音が似ていて面白いし、食べ比べてみたいですね~^m^


そんな古い歴史のあるピラフを私は食べていましたが・・・

友人の方はというと、日替わりランチを頼んでいました。確か「ポークチキンハンバーグ盛り合わせ」だったと思います。それぞれを1人前として出しても不思議ではないくらいの大きさのものを食べながら、「腹減った!!!」と豪語していた友人も最後の方は「全然へらねぇ~・・・・」嘆いていました(笑)

エンドレスさん、ご馳走様でした!!

てな感じで、今日はここまで!!


[訪れたお店]
レストラン・パブ エンドレス
東京都中央区日本橋小伝馬町16-14
営業時間:[月~金] 【昼】10:00~14:30 【夜】17:00~22:30/[土曜日]10:00~14:30
定休日:日曜・祝日

地図
エンドレス 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

八丁堀にあるウズベキスタン料理の店「アロヒディン」では、要予約だけど、プロフ=ピラフが食べられます。

ニンジンたくさんで美味しいですよ。

情報ありがとうございます!!

> ひざげりさん、情報有難うございます!!

ウズベキスタン料理って初めてです!ピラフも食べたいのですが、要予約だと機会があまりないかもしれませんが、ランチの料理も日替わりであるようなので今度行ってみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/179-30882e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
