FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日が暮れる里であなたも「おもひで」を・・・ ~おもひで定食~


こんにちはm(__)m

 今日の記事は日暮里になります。日暮里と言えば有名なのは谷中銀座ですね。よくコロッケで有名な揚げ物屋さん(芸能人がいっぱい来ていますよ!)とか、かき氷で有名な「ひみつ堂」さん、あと日本一ウザイ店員さんがいる「レストラン ザクロ」さんとかがありますが、今回私が向かったのはその反対側で、駅の降り口で言えば東口、バスターミナルがある方です。

 こちらは近年開発が進んでいて、駅ビルのような建物も出来ています。谷中銀座の方がよくテレビで取り上げられやすいのですが、東口にも魅力ありますよ。谷中銀座の方は飲食系のお店が多いのですが、東口は布や毛糸のような服飾系のお店が多いです。実は日暮里、「布の街」としての顔もあるんですね。もし編み物とか、クラフト工芸なんかが得意な方は一度行ってみてください。


それでは今回訪れたお店をご紹介!

おもひで定食 外観
「おもひで定食」さんです!
おもひで定食さんはご夫婦で経営されているようで、おかみさんの方はとってもフレンドリー(*^_^*)日暮里周辺で働くサラリーマンやOLさん、また日暮里に住んでいる人たちのお母さんのような存在なんです。

おもひで定食 昼ごはん
「おもひで定食」のランチの目玉はなんと言ってもメニューの殆どが500円(税込)の超絶CPだということ!!特別メニューだけは600円になってしまいますが、それでも安い!

おもひで定食 外メニュー1

おもひで定食 外メニュー2

おもひで定食 外メニュー3
すみませんm(__)m
ちょっと、後ろから日が差していたので私の影が写ってしまって大変見にくいんですが、こういった和食系の定食を中心としたお店なんですね。日替わりでメニューも変わったりするみたいなので、これが全部ではありませんが・・・。


 店内は座敷に丸いテーブルが2台で8人、カウンター6人でこじんまりとしています。私が入った時にはやはりサラリーマンの方が大半を占めていましたが、途中でご近所さんらしきおじいさんが来たり、女性の方も見えていました。

さてさて注文なんですが、私が注文するときには10品ほどある定食の内すでに5品が売切れていました!12時に行ったのになんという人気!

ということで、私が注文したのはこれ!

マグロぶつとすきやき豆腐の定食
特別メニュー「まぐろのぶつとすきやき豆腐+昆布のゆずポン」(600円)です!
この品数で600円はやっぱり安いですね。それもご飯の量がすごい多い!

おもひで定食 すきやき豆腐
すきやき豆腐は牛肉、豆腐、白滝、長葱、春菊、しいたけと具沢山!味がよく染みていそうです(*^_^*)

すきやき豆腐 牛肉
お肉は脂の甘さや濃厚さがご飯にとっても合います。

すきやき豆腐 豆腐
豆腐は煮た時に形が崩れないように両面を硬めに焼いていて香ばしく、かつすきやきの出汁がよく染みていて美味しいです。出汁は甘いですが、しつこくなくとてもすっきりとしています(#^.^#)

すきやき豆腐 白滝
白滝は出汁の味をダイレクトに味わえるネタです。ご飯と一緒にかっ込むのも良いですね~

すきやき豆腐 しいたけ
これはシメジではないですよね、しいたけですよね(笑)なんだかデカシメジ的なキノコも無いこともなかった気がしているんですが・・・味は他のネタと同じで味がよく染みていて美味しいです。

すきやきのすべてのネタにムラなく味が染みているのは美味しいと思える要素ですよね^m^

おもひで定食 まぐろのぶつ
まぐろのぶつは切り身が3つ。鮮やかな鮮紅色が食欲をそそります(^u^)

昆布のゆずポン
こちらは昆布にゆずポン酢をかけておろし生姜を乗せたものです。さっぱりとして美味しいです。これがホントの昆布ポン酢!(笑)

お味噌汁
お味噌汁はカツオの出汁が味わえて、これもとても美味しいです!


ということでまとめ!(←最近嵌ってるやり方(笑))
おもひで定食 看板
「おもひで定食」。
ここの御飯は母の味。誰もが口には出さないけれど、誰もがノスタルジーを覚えるその味は、誰もが心を癒される。俺達が会計を終えて店を出るときに、おかみさんがかける言葉は「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃい」。この言葉を背に受けて、今日も1日頑張ろう。そうして沢山の『思い出』が作られる。

日が暮れる里であなたも「おもひで」を・・・。(←何かの宣伝みたい(笑))

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
おもひで定食
東京都荒川区東日暮里5-49-6
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜日・日曜日・祝祭日
TEL:03(3805)9280
備考:晩御飯は廃止

地図
おもひで定食 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/169-04b8ec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。