スポンサーサイト



どこの街でも1度は見たことがある洋食屋! ~洋食 三好弥 江戸川橋店~


こんばんはm(__)m

皆さん、「生類憐みの令」という言葉をご存知でしょうか?きっと、誰もが一度くらいは歴史の授業で聞いたことがある用語だと思います。

俗に犬将軍と呼ばれる江戸幕府第五代将軍徳川綱吉は、貞享4年(1687年)に殺生を禁止する法令を出しました。当初は「殺生を慎め」という意味だけの法令でありましたが、犯罪が減らないために綱吉は犬を登録制にして、犬への虐待を取り締まり、虐待をしていることを密告した者には賞金が支払われるといった過度な内容に発展していきました。

「生類憐みの令」を授業などで習うときには犬に焦点を当てられますが、実は犬のみではなくさまざまな動物を守るためのいくつかの法令の包括的表現であったそうです。最終的には蚊やハエまでも厳しく規制されたそうです。こういった厳格すぎる内容から「生類憐みの令」は一般民衆から悪法と罵られることになります。

東京都文京区大塚には徳川綱吉に関係がある真言宗豊山派の大本山「護国寺」があります。護国寺が建立されるきっかけを作ったのは綱吉本人ではなく母親の桂昌院です。天和元年(1681年)に桂昌院が綱吉に願い出て、自らの念持佛(生きているときに部屋などにおいて信仰していた仏像)であった天然琥珀観音像を本尊として寺領(寺の領地)三百石を寄進したのが始まりだそうです。


10月30日に私は一月振りくらいに会う友人と一緒に護国寺に行ってきました。目的があるのは友人の方で、以前も書いたことがありますが、御朱印をもらいに行くのに同行しました。私も同行することでいろいろと写真を撮ることができるので、まったく目的が無いという訳ではありませんけどね(笑)

護国寺 不老門
こちらは「不老門」と呼ばれる境内の入り口です。実は手前に仁王門もあったんですが、理由があって撮ることが出来ませんでした。

護国寺 境内
境内は非常に美しいです。何とも言えない清潔感と温和な雰囲気が心を安らがせてくれます。

護国寺 松の木
松の木もしっかりと手入れをされているようで、丸く刈られていますね。

護国寺 猫
綱吉に関係あるお寺らしく、境内には沢山の猫がいました。

護国寺 紅葉
境内の植物も紅葉が始まっていて、秋を感じることが出来ました(●^o^●)

護国寺 my best shot
和やかな雰囲気に包まれて、失礼ながら思わずシャッターを切ってました。


では、今日のお昼の記事に参りましょう~。お昼は護国寺近くの江戸川橋で誰もが一度は見たり聞いたりしたことがあるであろう洋食屋でとりました。

Western food Miyosiya2

Western food Miyosiya1
「三好弥 江戸川橋店」さんです。私もよくは知りませんが、三好弥という店名は色々なところで見かけますよね。しかも、どのお店も洋食屋なのでチェーン店なんでしょうけど、良い意味で統一感がありません。デニーズ、ジョナサンなどのファミレスだったり、吉野家、松屋の牛丼チェーンだったり、マクドナルドとかはチェーン店ごとの違いなんてものはさほど無いですよね。でも、三好弥さんってそれぞれのお店が独特な雰囲気をもっていてチェーン店と言い切れないところがあります。

江戸川橋店さんはメニューがものすごい豊富で、選ぶだけで楽しいですよ(笑)「洋食屋」と書いてありますが、和食もあったりします。そんな豊富なメニューの中で私は和食を択びました。

三好弥 さば定食
「さば定食」(税込840円)
ごはん、さば、生卵、お味噌汁、お漬物のラインナップ。これを見た友人に「朝食だね」と言われました。自分でも「確かに」と思っちゃいました(笑)生卵は+50円で目玉焼きor玉子焼きにできるそうですよ。

三好弥 さば拡大

三好弥 さば 持ち上げ
さばは少々小ぶりですが、脂がのっていて非常に美味しかったですよ(●^o^●)

三好弥 卵かけごはん
ご飯が半分くらいになったら、生卵に醤油をかけて溶いて卵かけごはん!これはたまりませんね!朝食の定番!(だから昼食だって(笑))

「洋食屋 三好弥」。その名からは想像が出来ないくらいのメニューの豊富さと店舗の数は下町のオールラウンダーと呼ぶにふさわしい、東京の愛すべき存在かもしれません。。。

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れた場所]
真言宗豊山派 大本山 護国寺
東京都文京区大塚5-40-1
リンク:文京区HP

[訪れたお店]
三好弥 江戸川橋店
東京都文京区関口1ー47-12
営業時間:[日~金] 昼11:00~15:00/夜17:00~21:30
定休日:土曜日
TEL:03(3268)1429
リンク:三好弥 江戸川橋店HP

地図
三好弥 江戸川橋店 地図

護国寺との位置関係
護国寺と三好弥の位置関係


スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/165-a50bdb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
