FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス伝統料理を味わえる都内唯一のカフェ!! ~AL’S CAFE~


こんばんはm(__)m

突然ですが、皆さんは「イギリス料理」と聞くとどのようなイメージを持ちますか?おそらく「イギリス料理は美味しくない!」というイメージを持たれている方が多いのではないかと思います。ですが、今日ご紹介するお店はそんなイメージを完全に払拭させてくれるお店ですよ~


今回、訪れたのは高田馬場です。山手線の高田馬場駅を降りて、早稲田通りを落合中央公園の方に歩いて10分程の路地にお店があります。

AL’S CAFE 外観
「AL’S CAFE(アルズカフェ)」さんです!
こちらのお店では都内で唯一と言っても過言ではないイギリスの伝統料理を味わえるお店です。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気です。店主はイギリス人のアランさん。奥さんと二人三脚でお店を回します。長い白髪が何ともダンディ。英語で話しかければ英語で気さくに返してくれますし、日本語で話しかけても流暢に返してくれる非常に優しい方です。

そんなお店ですから、私が入店したときにはイギリス人と思しき方がお二人英語で話していて、支払うときにはアランさんとも英語で話されていて、まるで本当にイギリスに来たみたいでした!


AL’S CAFE Lunch Menu 

AL’S CAFE Lunch Menu2


こちらがランチメニューです。どのメニューもおいしそうですが、ここに来たら絶対食べていただきたいのが一番上に載っている「Shepherd's Pie(シェパーズパイ)」!!これはパイ皮の代わりにジャガイモを使用したイギリス流ミートパイです。「Shepherd」とは羊飼いのこと。犬でもシェパードって犬種がいますよね。

こちらの料理は元々は「コテージパイ」と呼ばれ、18世紀に生まれています。しかし、19世紀後半からは「シェパードパイ」または「シェパッツパイ」などと呼ばれています。なぜ名称が変わったのかと言うと、料理に使用される肉が要因です。コテージパイは牛肉や羊肉に関係なくどっちも使用していたけれど、「羊飼いは羊を飼ってるんだ!牛じゃない!!」ということで羊肉のみを使用するようになり、名前も「シェパードパイ」と変更されたようです。

Shepherd's Pie with Salad
「Shepherd's Pie with Salad」(1180yen)
パイ皮の代わりに使用されたマッシュポテトがとても美味しそう!量もたっぷり!

Shepherd's Pie 持ち上げ
ちょっと暗くなっちゃいました。すいません。

パイを一掬いしてパクッ!・・・アツい!でも、ミートソースの濃厚な味わいとマッシュポテトの素朴さがとっても美味しい!良くイギリス料理は味が濃いと聞きますが、まったくそんなことなく丁度よい感じです。

Salad
こちらは「Salad」ですね。ドレッシングがシーザーサラダ、レモンクリーム、バターミルクランチの3種類がありますが、私はレモンクリームにしました。ドレッシングを択べるのはなんだか新鮮で外国っぽくて良いですね(笑)
レモンクリームドレは酸味と甘みが効いてさっぱり食べられます。美味しいです。

Tea
セットのドリンクは「Hot Tea」です。現在のイギリスではスターバックスなどアメリカのコーヒー文化が流入してしまい、若者を中心に紅茶よりもコーヒーの方が人気があるそうですが、イギリスと言えばやっぱり紅茶ですよね。薫り高くてやっぱり美味しいです。

みなさん、紅茶を飲むときはアツアツも良いのですが少し時間をかけて飲んでみましょう。紅茶は温度が下がると香りが立ち、非常に美味しく飲めますよ。そのために、紅茶のティーカップはコーヒーよりも縁が薄く作られています。逆にコーヒーは冷めると酸味が際立ってしまうのでコーヒーカップの縁は厚くなっています。

あと、イギリス紳士は紅茶を淹れるところから飲み終わるまですべての工程をゆっくりと余韻に浸りながら楽しむそうです。イギリス紳士を目指しているあなた!暇を楽しんでみましょう!!(笑)


土曜日にはTea Timeが楽しめるAL’S CAFEさん。今度は本場のスコーンと紅茶を食べに寄りたいと思います!!

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
AL’S CAFE
東京都新宿区高田馬場3-13-1 ノークビル1階
営業時間:[Lunch Time]火~金 11:30~14:00/[Evening Time]月~土 18:00~23:00/[Tea Time]土 14:00~
定休日:日曜日・祝日
TEL:03(5937)1905
備考:土曜日はランチなし
リンク:AL’S CAFE HP

地図
AL’S CAFE Map
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/162-ee9f71fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。