スポンサーサイト



秋の味覚と言えばやっぱこれでしょっ!! ~秋刀魚で食べる〝さんま寿司″!~


こんばんはm(__)m

秋は読書の秋、学問の秋、食欲の秋とよく言いますが、私はやはり食欲の秋!みなさんは秋の味覚と言えば何を思い浮かべますか??栗、柿、りんご、鮭、銀杏、さつまいも、かぼちゃ、マツタケ、鰯、鰹などなど色々とあります。今日の記事はそんな秋の味覚をご紹介!!


今日は私用で飯田橋を訪れました。飯田橋には飲食店が沢山点在しています。駅前もさることながら、路地に入ってもイタリアン、フレンチ、エスニック、中華、和食、日本蕎麦、居酒屋、カフェとグルメ好きにはとても魅力的な街です。

飯田橋 路地
今日のお店はこんな路地に面しています。路地というには少し広いかな・・・(笑)

飯田橋 秋刀魚
「秋刀魚」さんです!
以前は中野庵というお名前だったらしいのですが、いつからか「秋刀魚」という店名になったそうな。

秋刀魚 ランチメニュー
こちらの名物は「さんま寿司」!正に店名に偽りなし(笑)
都内でも秋刀魚の寿司を食べられるお店って珍しいのではないかと思います。寿司だけでなく秋刀魚の塩焼きもいただけます。他にも鉄火丼、しらす丼、豚の生姜焼きもあるという居酒屋らしいラインナップです。

店内は少し狭く、席数は20席くらいですかね。お昼は近隣で働いているサラリーマンやOLの方で混雑してしまいますから、相席覚悟でお願いします。もし嫌であれば少し早めに行かれることをおススメしますよ~

秋刀魚 さんま寿司
「さんま寿司」(税込900円)
さんま寿司大きい!背から開いて、腹は切らずに骨だけ取っているので一匹まるまる来ちゃってますね、豪快!(*^_^*)
さんま寿司、しじみの味噌汁、お漬物、サラダと量も申し分ないと思います。

さんま寿司 拡大
秋刀魚はキラキラとしていてとっても綺麗です。ご飯を秋刀魚が包み込むようになっていますね。

さんま寿司 断面
さんま寿司は酢で〆てある押し寿司になっているようです。酸味と酢飯の甘味もちょうどよくとても美味しいです!間に挟まれた大葉の香りも良い感じ!
しかも、驚いたことに骨が全くない!口に入れた時に違和感が本当になくて「秋刀魚は骨が多いからちょっとな・・・」という人も安心して食べられます。秋刀魚を食す人に骨を全く感じさせないなんて、非常に丁寧な仕事をしていますね!


とても美味しかったのであっという間に食べてしまいました(^o^)
やはりお寿司なので食べ終わった時にお腹だったり、口の中がスッキリとしていて良いですね!これは女性にもおすすめですよ~

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m


[訪れたお店]
秋刀魚
東京都千代田区富士見1-7-7
営業時間:[お昼]11:00~14:00/[夜]17:00~0:00
定休日:日曜日・祝日
備考:土曜日はランチなし

地図
飯田橋 秋刀魚 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/160-0e39fb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
