スポンサーサイト



立石の絶品洋食!! ~洋食工房ヒロ~


こんばんはm(__)m

9月に入ってから昼夜を問わず風がひんやりとして非常に秋らしいです。でも、陽射しはまだ夏の面影を残すように照っていますね。季節を感じることができるのは情緒があって心が安らぎます。

日本には世界でも珍しく4つの季節がはっきりと現われます。特に春や秋は外国ではあまり見られない季節です。だから、わざわざ桜や紅葉を見に日本に来られる外人も多いと言います。
日本人は昔から自然を楽しむ心だったり、感性を大切にします。私も散歩をしていたりすると「この町の雰囲気は好きだな」とか「ずっと知っている場所だけどこんなところもあったんだ」とか、無意識に考えています。自然が少ない東京に住んでいる私ですが、このような一面は生粋の日本人の血なんだろうと思います。

ではでは、今日の記事に参りましょう~


本日は久しぶりにポタってきました。訪れたのは葛飾区は立石。21世紀に入った今もどことなく昭和の香りを残す、風情ある街です。

京成立石駅
最寄駅は京成立石駅です。

立石商店街 入口
立石駅周辺には商店街があり、昔ながらの店構えをした様々なお店が軒を列ねています。

立石 仲見世 入口

立石 肉屋

立石 仲見世 その2

立石 仲見世 その4

立石 仲見世 その5

立石 仲見世 その3

立石 仲見世 その7

立石 仲見世 その6
お店の人たちの飾っていない雰囲気が私は大好きですね。

立石 仲見世 その1
今では減少傾向にある商店街ですが、葛飾区らしい下町の風景をいつまでも残してもらいたいです。

立石 和菓子屋 外観
途中にあった和菓子屋さんで買い食いしちゃいました!

揚げ団子
名物の揚げ団子(100円)です!

揚げ団子2
味だったり食感としては揚げ餅と同じですが、この値段と手軽さが良い!カリカリと香ばしくて美味しいです(●^o^●)
手渡される前にいなせな店主のお兄さんが醤油を刷毛で塗ってくれるので、服が汚れないように注意です(笑)


京成立石から少し距離がありますが、今日の目的地はこちら!

洋食工房ヒロ 外観
「洋食工房ヒロ」さんです!
閑静な住宅街の中にあるので、知らないとうっかり通り過ぎてしまいそうですが、地元民には非常に有名なお店です。

洋食工房ヒロ ランチメニュー
こちらがランチメニューです。ディナーはもっと豊富にメニューがあってオムライスとかもあります。
ヒロさんのランチにおいて絶対的な人気を誇るのは「ミックスフライセット」!私、12時30分くらいに行きましたけどすでに完売御礼状態でした!(^^)!そのため、注文したのは「ハンバーグとエビフライの盛り合わせ」です。この日はお連れさんもいて、お連れさんの方は「ポークジンジャーセット」を頼んでいました。

洋食工房ヒロ コーンポタージュ
ランチメニューすべてに付く「ポタージュスープ」です。なんだか、もうすでにオシャレ!(笑)

洋食工房ヒロ コーンポタージュ 持ち上げ
優しい甘さに体が温まります。クルトンのカリカリとした食感と香ばしさも美味しいです(^o^)

お店はご夫婦で経営されているのかわかりませんが、シェフが1人と女性の店員さん1人なのでお料理が出来るまで少し時間がかかりますし、時間差が出てしまいます。ですが待っているのもまた一興です。しばらくすると、お連れさんのポークジンジャーが先に運ばれてきました!

洋食工房ヒロ ポークジンジャーセット
「ポークジンジャーセット」
料理は耳で味わい、舌で味わい、鼻で味わい、そして目で味わうとよく言いますが、思わず「すげぇ!!」と言ってしまうような綺麗な盛り付け!食欲をそそられますね~。それにお肉の枚数が全部で5枚!野菜の量もものすごい多くて体にも良さそうです(*^_^*)

私のも5分程の差で運ばれてきました!
洋食工房ヒロ ハンバーグステーキと海老フライの盛り合わせ
「ハンバーグステーキと海老フライの盛り合わせ」
どどーーーん!!なんという独創的な盛り付け方!海老フライがまさに天を貫くがごときに立っています!つーか、海老フライでけぇ!!

これ、撮るの苦労したわぁ~(笑)でも、結局尻尾が切れているw

洋食工房ヒロ ハンバーグ拡大
げんこつ大の大きさのハンバーグにはたっぷりと自家製デミグラスソースがかかっています!

洋食工房ヒロ  ハンバーグ断面2
肉厚なハンバーグは弾力があり、ジューシー。かかっているデミグラスはビターでコクある大人の味!美味しいです(*^_^*)

洋食工房ヒロ 海老フライ
海老フライは倒してみるとその大きさがはっきりと分かります。皿に収まりきらない程の大きさ!これは立てないと美しく見えないし、食欲もそそられないですよね(^_^メ)

洋食工房ヒロ 海老フライ 断面
海老はプリプリ!タルタルソースだけでいただくのも良いけど、デミグラスソースを一緒につけて食べるとデミグラスの苦味とタルタルの甘さが合わさってほっぺが落ちちゃいます(●^o^●)

洋食工房ヒロ ナポリタン
セットについてくるナポリタンは日本の洋食の定番ですね!ケチャップの甘さが子どもの頃に食べたものを思い出させます。

ごちそうさまでした!シンプルなメニューの中にところどころ顔を出すオリジナリティは、シェフがお客さんを楽しませよう、美味しく食べていただこうという気持ちが溢れ出た素晴らしいものでした!また寄らせていただきますm(__)m



洋食工房ヒロ 看板
シンプルなデザインに隠されたシェフの独創性を味わいに立石に来てみてください!

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


洋食工房ヒロ
東京都葛飾区立石1-6-1
営業時間:[ランチ]11:00~14:30(L.O. 14:00)/[ディナー]18:00~20:30(L.O. 20:00)
定休日:月曜日
備考:日曜日はランチのみ営業

地図
洋食工房ヒロ 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

初めまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。
立石はうちからわりと近く、メディアでも何度も取り上げられて有名な「鳥房」は
もぅ20年以上通ってます(笑)「愛知屋」さんのコロッケもイチオシです。
「洋食ヒロ」もだいぶ前から気になってたお店です。今度行ってみたいです。
これからもブログ頑張ってください。

コメントありがとうございます!!

sumisumiさん、コメントありがとうございます!!

いつも見ていただいているということで、大変うれしく思います(●^o^●)
「鳥房」さんは私も知っていますよ!確か、鶏の丸揚げがあるんですよね。いつか買って食べてみたいなぁと思っています。「愛知屋」さんの方はコロッケとかレバカツが積み上げられていて思わず笑っちゃいました(笑)あれを見た時に何故か「キテレツ大百科」のオープニングを思い出しましたよ~(^o^)

「洋食工房ヒロ」さんも是非行ってみてください!ミックスフライを召し上がるおつもりであれば、12時前に行くことをおススメします。なんたって、大人気で売切れちゃいますからっ!

これからも当ブログを宜しくお願いしますm(__)mv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/159-f0cf5097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
