スポンサーサイト



家族旅行2日目 PART2 ~会津戦争の激戦地へ~


おはようございますm(__)m

長々と書いておりますが家族旅行記事の最後になります。この日は明治維新のために戦われた戊辰戦争のうち、会津で起こった会津戦争の激戦地である「鶴ヶ城(会津若松城)」を観光しました。

若松城 史碑

鶴ヶ城 城址公園1

鶴ヶ城 城壁後

鶴ヶ城 城址公園3

鶴ヶ城 城址公園2

城址公園5
城址公園内には今でも当時の城の面影が各所に保存されていて、歴史を感じることが出来ます。今でこそ観光客がひしめき合いのどかな風景が拡がっている鶴ヶ城。しかし、当時の戊辰戦争における戦死者のうち、その約1/4が会津藩から出てしまったという史実を知るとどこか物悲しくなってきます。

鶴ヶ城1
城壁内を少しずつ進んでいくと本丸が見えてきました。一番上の展望部分に人が見えますね。

鶴ヶ城2

鶴ヶ城5
間近にすると高さもあって非常に迫力がありますね!

鶴ヶ城は難攻不落の城と謳われ、戊辰戦争時に新政府軍の猛攻に遭うも籠城1ヶ月間、城は落ちなかったと言います。結局、戦争が終わるまで開城されず、明治7年に取り壊されました。よみがえったのは昭和40年(1965年)のこと。平成23年(2011年)の春には幕末時代の瓦をまとってリニューアルオープンしたそうです。

鶴ヶ城 侍おじさん
公園内には侍がっ・・・・!!

鶴ヶ城マスコット
公園内には会津若松市観光PRキャラクター「お城ボくん」がっ・・・・!!(笑)

実はハクション大魔王、ヤッターマン、ガッチャマンなど往年の人気アニメを世に広めてきたタツノコプロの笹川ひろし氏が製作されたというものすごいマスコットキャラなんですよ~Σ(゚Д゚;)

鶴ヶ城 入口2
こちらは鶴ヶ城の入り口です。

鶴ヶ城 入口3
現在では登ることはできないのですが、当時のままの石段が残されています。

城内は基本的に撮影禁止で、地下を含めて全部で7層構造になっています。地下は塩蔵になっていて昔の状態がそのまま残っているという貴重な場所になっています。撮影は可能で、一応写真は撮ったんですけど暗くてぶれちゃったんですよね。

お城の中は博物館のように展示スペースになっていて、会津の文化だったり会津戦争のことであったり、白虎隊に参加していた方々の遺影なんかも展示されています。白虎隊の人たちは14、5歳ほどの少年達ですが皆さん非常に凛々しい顔をしていらっしゃいました。

鶴ヶ城 展望台3

鶴ヶ城 展望台2

鶴ヶ城 展望台4
展望台にあがると城址公園や会津若松市を一望できます。

鶴ヶ城 記念スタンプ
鶴ヶ城の記念スタンプをもらって、こちらを後にしました。


鶴ヶ城を出た後は、兄が漆器を買いたいということで会津若松市にある漆器店をまわりました!

白木屋漆器店 会津
こちらの漆器店は外観が洋風になっていて、どこか明治を思わせますね(*^_^*)

しかしこちらのお店は創業が慶安年間(1648年~1651年)という300年以上の歴史を持つものすごいお店!!外観は大正3年(1914年)にルネッサンス様式を取り入れた土蔵造りの建物にしたそうですよ。

兄はこちらのお店ではお目当てのものが無かったようなんですけど、私はこちらで友人にぐい呑みをお土産に買いました。

漆器店 会津
さっきの漆器店さんが歴史を思わせるとしたら、こちらの漆器店さんは現代を思わせる非常にカジュアルな印象!現代アートをとり入れたような店内はまるで美術館のようでした。兄はこちらでiPhoneケースを買ってました。

漆器店 会津2
こちらは江戸時代のお店をそのまま今まで残っているかのような感じで、最初のお店とは違った歴史感です。写真を撮った時には閉店直後だったんですけど、お店の方の親切で開けていただいて、母が祖父母につがいのマグカップを買っていました。

会津若松市には漆器店がいろいろ点在していますが、今回寄らせていただいた3点は三者三様の特徴があって非常に面白かったです。それぞれの歴史と伝統、そしてこだわりが合わさっている会津若松の漆器。私も買えばよかったな。。。


漆器を買い終わった時には既に夕方の18時!私たちは会津若松市を出てから夕飯を食べることにしました。

ステーキ宮 看板

ステーキ宮 外観
どこの店舗だったか全く覚えてないけど、どっかの「ステーキ宮」さんです!!(笑)

ステーキ宮 自家製ハンバーグ
注文したのは和牛100%の「自家製ハンバーグ 宮のタレ」(200g 680円)!!
ソースが4種類ほどありますが、私はこちらの特製「宮のタレ」にしました。

ステーキ宮 パンセット
ご飯だと少し重いので、パンにしてみました!

ステーキ宮 ハンバーグ断面2
いただきますm(__)m
パクッ、もぐもぐもぐ・・・・うん、美味い!ハンバーグがジューシー!チェーン店とは思えないくらいのクオリティです!タレは大根おろし、にんにく、醤油などの和風の味わいでさっぱりしながらもコクがあり、ごはん・・・じゃなくてパンがススム、ススム!(笑)

ステーキ宮 スープバイキング
ステーキ宮さんではスープが飲み放題なんです!しかも4種類!左から「コラーゲン入りテールスープ」「コーンポタージュスープ」「鶏肉としいたけのスープ」「ヴィシソワーズ」になっています。

ステーキ宮 牛テールスープ
これはテールスープ。半透明の色をしていながら味はしっかりしています。濃厚というよりは味が深いと言った印象で美味しい。

ステーキ宮 コーンポタージュ
こちらはコーンポタージュスープ。甘味と塩味がバランスよく、下に絡みつくトロトロとした感じも良いですね。

飲めたのはこの2種類だけなんですけど、飲み放題にしてはどちらもレベルが高いですね。美味しかったです!!


いや~、たった一泊二日の旅行でしたけど、記事にするとなかなか大変ですね(笑)ていうか、私の怠慢かもしれませんが(^_^メ)

今回の旅行は温泉街もよかったですし、日本の歴史も垣間見ることが出来たのでとても有意義で楽しかった旅行でした。友人にお土産も買えましたしね。

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーーー!!友人のお土産は買ったのに、自分のお土産は一つも買ってない!!Σ(||゚Д゚)


あはははっ!!自分でも笑っちゃいますけど、ま、いっか。思い出がお土産ということで(●^o^●)

てな感じで、長々とすいませんでした。これで旅行記事は終わります。読んでいただいた方はありがとうございましたm(__)m


鶴ヶ城
福島県会津若松市追手町1-1 
リンク:会津若松観光ビューロー

地図
鶴ヶ城 地図

ステーキ宮
リンク:ステーキ宮HP
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/150-e9d7b090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
