家族旅行1日目 PART2 ~弥彦山の雄大な景色と寺泊の海鮮に身も心も大満足!!~

おはようございますm(_ _)m

今日は前回の続きになります。

彌彦神社に参拝したあと、その裏側にある弥彦山に登りました。弥彦山に登るには車で登るか、徒歩で登るか、ロープウェイを使って登るかの3択があります。私の家族はロープウェイを利用して登頂しました!

ロープウエイ乗り場までは少し歩くのですが、シャトルバスも出ています。私は歩いても良かったのですが、家族がバスが良いと言うのでバスで乗り場まで行きました。

弥彦山1

弥彦山ロープウエイ
こちらがロープウェイ乗り場です。山麓駅と山頂駅と二つの駅があり、乗る際は山麓駅で往復チケットを購入します。

弥彦山ロープウエイ チケット
往復で1400円になりますね。ロープウェイってあまり乗らないので相場は分かりませんが、安いんですかね?

弥彦山ロープウエイ うみひこ号
ロープウェイは登るときに乗るのが「うみひこ号」。下るときに乗るのが「やまひこ号」という名前でした。こちらのロープウェイは非常に乗り心地が良くて揺れが少ないんです!スピードも結構早くて、途中でやまひこ号とうみひこ号がすれ違うのですが気をつけていないと早すぎて見過ごしてしまいます(笑)まぁ、乗務員のお姉さんが案内してくれるのでそういうことは少ないとは思いますけどね。

弥彦山ロープウェイからの景色
ロープウェイからは新潟の田園と町並みの広大な大地が眺められて、感動します!!都会では見ることができない広大な景色はものすごい綺麗です!!

弥彦山ロープウェイ山頂駅
山頂駅はこんな感じです。少し高いところから撮りましたが、背景には新潟の田園風景が見えますo(^▽^)o山頂には小さな遊園地や宇宙線観測所なんてものがあって面白いですよ。

弥彦山山頂からの日本海
これは日本海です。奥に小さく佐渡島が見えるのがわかりますか?この日は曇っていてあまり見渡しが良くないのですが、最初に見たときには佐渡島が雲海の中にある山に見えて幻想的でした(o^^o)♪

弥彦山 登頂記念

コシヒカリアイス1
山頂にはお土産屋とレストランがあって、そこで「コシヒカリアイス」なるものを見つけました!いかにも新潟らしい(笑)

コシヒカリアイス2
こちらがコシヒカリアイス!一見、なんの変哲もないバニラアイスのように見えますが食べてみるとお米のつぶつぶ感がしっかりと感じられて、少しお米の風味も味わえて美味しかったです!

万葉の道 看板
一通り山頂を見て、山頂駅から再びロープウェイに乗って山麓駅へ降りました。今度はバスに乗らないで歩いて麓まで下りました。実は彌彦神社から山麓駅までの道のりは「万葉の道」と称され、万葉集に歌われている植物たちの中で弥彦山に自生している60種が集められているそうです!

万葉の道

万葉の道2
写真の人たちは私とは何の関係もない家族さんなのですが、道がさほどカーブしていないので写っちゃいました(笑)
このような森林が鬱蒼と広がる神秘的な道となっていて、歩いているとやはり癒されてしまいますね。

万葉の道 歌
無料のソフトを使用しているので右下にURLが出ちゃうんですけどご勘弁/(-_-)\
こんな感じで道の端に万葉集の歌が並んでいます。全部撮ったんですけど、みんな上げるとキリがないのでこれだけコラージュにしてみました。全部撮った苦労が・・・・(笑)

彌彦神社や弥彦山はパワースポットが多いのが有名です。私は時間の関係上全て回ることはできませんでしたが、神社全体を包み込むあの神秘的な雰囲気に心が癒され、体も癒され、パワーが充填されたように感じます。行って良かったなと思える神社でした。

弥彦神社をあとにして、私たちはお昼を食べに寺泊(てらどまり)というところまで移動しました!

寺泊 魚市場

寺泊 魚市場2
ということで寺泊に到着!
こちらは新潟県長岡市寺泊にある通称「魚のアメ横」と呼ばれる寺泊魚の市場通りです!私の感想では人も多くて賑やかなので、アメ横よりも築地に近い雰囲気だと思いました。

寺泊 魚の市場1

寺泊 魚の市場2

寺泊 魚の市場3
魚の市場なので新鮮な海産物が沢山売られています。周りを見ると食べ歩きをしている人たちが多かったですね!あまりにも美味しそうだったから私もつられて買っちゃいました!

赤にし貝1

赤にし貝2
「赤にし貝」(一本250円)
こちらは赤にし貝!この大きさで250円とは安い!!コリコリとした食感がとても美味しい!!

ホタテ
「ホタテ」(一本300円)
これは父から一個(一本じゃないですよ!)もらったホタテの串焼き!ホタテが5個ついて300円とはこっちも信じられないくらい安い!しかもホタテ自体の味わいが濃厚!!うめぇぇぇーーー!!!!

あまり食べると昼飯が食べられなくなるのでこのくらいにして、今日のお昼のお店はこちら!
寺泊 前浜
「味処 前浜」さんです!

前浜 焼き魚定食
「焼き魚定食」(確か850円ほど)
ものすごいボリューム!!Σ(゚Д゚;)

前浜 お味噌汁
この日の魚は赤魚。普段でもいただけるお魚ですが、魚市場で食べられる赤魚の味はいかに・・・

寺泊 赤魚 持ち上げ
ヒョイ、パクッ・・・・・うん!やっぱり魚自体の味わいが濃厚!単純な塩焼きですが、しょっぱすぎず魚の旨みが引き出され美味しいですねヽ(´▽`)/

前浜 酢の物
味噌汁大きい!!これは「番屋汁」という汁物で、新潟県の郷土料理!魚介類のアラをぶつ切りにして、白菜・ネギといった野菜とともに煮て、味噌・塩等で味付けしたもの。今回の番屋汁はカニとエビの頭が入っていてコクと旨みが染み出している一品!!とても美味しい!!

「酢の物」

前浜 貝ヒモの煮物
「貝ヒモの煮物」
甘く煮てあってごはんが進みますね。

前浜 ごはん
ごはんはやっぱり新潟!言わずもがな、美味い!

お昼を食べたあとは父の提案で近くの浜辺へ。。。
寺泊 浜辺

寺泊 浜辺2

寺泊 浜辺3
台風が過ぎたばかりだからか曇り空の日本海は白波が立って荒々しい顔を出していましたが、寺泊中央海水浴場には多くの人たちが海を楽しんでいましたよ。ちなみに3枚目の写真の奥に見える岬のような部分が弥彦山です。意外に近いですねヽ(・∀・)ノ

彌彦神社と弥彦山の自然に癒され、寺泊の美味しい海鮮を味わうことができました!

てな感じで今日はここまで!次回は温泉街を紹介したいと思います!!ありがとうございましたm(_ _)m