スポンサーサイト



家族旅行1日目 PART1 ~人生初の新潟県へ!!~


こんばんわm(_ _)m

スクラップ画像 修正
英語合ってます??(笑)

今日は予告通り家族旅行の記事を上げたいと思います!
8月12日と13日に一泊二日で新潟県と福島県に行ってきました。1日目は新潟県の記録を主に上げていきます(^ω^)少し量が多いので数回に分けます。よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

ではでは記事の方に参りましょう!


出発したのは8月12日の明朝4時です。お盆休み直前とはいえ、帰省ラッシュの渋滞を避けるために早めに家を出ました。北千住は高速の入口が近く、また数も多いのでラッキーですね。まず千住新橋から中央環状線に乗って、板橋JCTから5号池袋線、美女木JCTから外環道へ行き、さらに大泉JCTで関越自動車道に乗りました。

上里SA
朝食は関越の中でも大きなサービスエリアである上里SAで取りました!

サラダうどん
「サラダうどん」(850円)
注文したのはサラダうどんです。「朝だからうどんだ!!」と即決したんですが、これが結構なボリューム!(笑)

サラダうどん 温泉卵
温泉卵が乗ってるし、

サラダうどん チャーシュー
細切りにされたチャーシューまで乗っかっちゃってます!なんでうどんでチャーシューやねん!と突っ込みたくなりましたが、せっかくなので堪能しちゃいましょう(笑)

しっかりと味がしみていて、全体がさっぱりとしているうどんにコクと旨みをプラス!

サラダうどん うどん拡大
うどんは太めで非常にコシがあって食べごたえがあります!美味いです(^ω^)

サラダうどん 卵割り

うどん 卵からめ
温泉卵を割って、トロトロの黄身をうどんに絡めるとまた絶妙!!

なかなかガッツリな朝食でした(笑)でも、うどんはコシがあって美味しいし、野菜も沢山取れたので良かったですヽ(*´∀`)ノ


朝食を食べた後はいざ新潟県へ!!
最初の目的地は「弥彦神社」という所に向かいました。関越を走り抜けて長岡JCTから北陸道に乗り換えて、三条燕ICで降りました。ここから一般道でも15kmくらいありますから、少し時間がかかります。

近くの無料駐車場に停めて、徒歩で弥彦神社へ。。。

百日紅

百日紅 その2
道中、百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いていて思わずパシャリ!

弥彦神社 鳥居
なんてことをしている間に到着~ヽ(・∀・)ノ

弥彦神社は弥彦山の麓に建てられ、古くから「おやひこさま」と呼ばれ親しまれていたそう。御祭神は天香山命(アメノカゴヤマノミコト)で神武天皇の命を受けて、住民に海水から塩をつくる技術、漁、稲作などの農耕術などの基礎を教えられたとのことです(弥彦神社HPより抜粋)

弥彦神社 その1

弥彦神社 その2

弥彦神社 その3

弥彦神社 参道
神社の参道はとても自然が豊か!川もそばを流れているので、その音と共に歩いていると癒されます(o ̄∇ ̄o)♪

弥彦神社 玉の橋
これは「玉の橋」と呼ばれる橋です。別名「御神橋(ごしんきょう)」。〝神様が渡る神聖な橋″とされ人は決して渡れません。弥彦神社のパワースポットの一つとされています。

弥彦神社 随神門
別にカップルを写したわけではないんですよ(笑)
こちらは本殿に続く随神門。二体の随神が収められていて、アメノカゴヤマノミコトに随行してきた印南鹿神(いなしかしん)を父とする兄弟なんだそうです。

弥彦神社 拝殿
こちらが弥彦神社の本殿です。明治45年に一度炎上してしまったらしく、今拝見できるのは大正5年に再建された建物なんです。平成10年に国の登録有形文化財に指定されたそうです。すごいですねヽ(´▽`)/

弥彦神社 廊下
本殿横の回廊(と言って良いかわかりませんが・・・)が雰囲気が荘厳で良かったので撮ってみました。


今日は時間が遅くなってしまったので、ここで一度切らせてください。すみませんm(_ _)m
このあと弥彦神社の裏手にある弥彦山に、ロープウェイを使って山頂まで登りました。それは次回の記事に載せようと思います。

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(_ _)m


上里SA(下り)
埼玉県児玉郡上里町大字五明字若宮820(関越自動車道)
リンク:NEXCO東日本 上里SA紹介ページ

彌彦神社
新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887−2
リンクその1:弥彦浪漫HP
リンクその2:弥彦浪漫パワースポット紹介ページ

地図
彌彦神社 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/146-0e287d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
