FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私鉄沿線 花と寺社巡り Part2 ~小田急線百合ケ丘駅~


花と寺社巡り
こんにちわm(_ _)m

今日は「私鉄沿線 花と寺社巡りの旅 Part2」になります~。今回はちょっと大変なことが・・・。


百合ケ丘駅
今日訪れたのは小田急線百合ケ丘駅です。私が住んでいる北千住からは千代田線に乗って代々木上原までいってから小田急線に乗り換えます。または直通で小田急線になりますから、うまく乗れば乗り換えなしで行ける駅です。

百合ケ丘駅の周辺はものすごい起伏の激しい地形をしていて、坂道がとても多いです。そのかわり、全体的になだらかな丘のようになっていて、見晴らしが効く場所に出ると遠くまで一望できたりする景色の良い場所です。

今日は出るのが少し遅くなってしまったので、先にお昼を食べたいと思います~

キッチン 葉っぱのみどり 外観
「キッチン 葉っぱのみどり」さんです!

キッチン 葉っぱのみどり メニュー
葉っぱのみどりさんは洋食屋さんですが、ハンバーグがイチオシみたいですヽ(*´∀`)ノ

葉っぱのみどり 店内からの景色
窓際の席に案内されましたが、高台に位置するお店からはこのように周りの閑静な住宅街が眺められます。なんだかどことなくジブリの「耳をすませば」の世界観に似ているような気がしますね。あの映画の舞台のモデルは聖蹟桜ヶ丘ですけどヽ(・∀・)ノ


こちらのメニューは「味噌汁付き」か「サラダ・味噌汁付き」とセットが2種類あります。サラダ付きの方になると味噌汁付きよりも100円値段が上がります。私はサラダ付きの方にしました。

セットのサラダ
サラダはレタス、かいわれ大根、人参、たまねぎが入っています。ドレッシングが珍しく、私の舌によると(正確度20%(笑))ツナとマヨネーズをミキサーにかけたものだと思います。ツナマヨのドレッシングってお店だととても珍しいと思いますが、ツナとマヨネーズは黄金の組み合わせ!!コクのある味わいはとっても美味しいです!

王様ハンバーグ
「王様ハンバーグ」(サラダセット 1050円)
注文したのはハンバーグにビーフシチューがかかっている「王様ハンバーグ」!!

王様ハンバーグ 拡大
牛肉がゴロゴロと惜しげもなくハンバーグに乗ってますねo(^▽^)o

付け合せ じゃがいも

付け合せ インゲン

付け合せ 人参
付け合せはカリッと揚げられたフライドポテト、ボイルされているインゲンとニンジンでした!

味噌汁 
コーンスープとかポタージュじゃなくお味噌汁というのが町の洋食屋さんて感じで良いですよね(。・ω・。)

王様ハンバーグ 持ち上げ
ではでは、ハンバーグをいただきます!!
パクっ、もぐもぐもぐ・・・・・うまっ!ビーフシチューの牛肉はトロトロで口の中でとろけちゃいます!!ハンバーグもとてもジューシーで美味しいです!

ハンバーグとビーフシチューという組み合わせだとしつこいんじゃないかと思う方もいると思いますが、こちらのビーフシチューは全くそんなことはなく非常にあっさり!でも、ビーフの旨みがじんわりと感じられてとても不思議です(≧∇≦)/

フライドポテト 
残ったビーフシチューをフライドポテトにつけて食べてもまた美味しい!

葉っぱのみどり 外観3
住宅街にひっそりとある街の洋食屋さんのハンバーグは絶品でした!!ごちそうさまですm(_ _)m


階段 ミニチュア風

百合ケ丘 道端
今日の目的地は五重塔で有名な「香林寺」というお寺なんですけど、駅から距離がけっこうあったんです。それで長時間起伏の激しい地形と35度という気温のなか歩いていたら体がやられてしまいました。足は上がらないし、体はフラフラだし、汗は止まらないしで完全に熱中症の初期症状が出始めちゃったんですね~Σ(゚д゚lll)

水は補給してたんですけどね・・・(´・ω・`)


香林寺 その1
どうにかこうにか到着~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

香林寺は大永5年(1525)、川崎市多摩区、仙谷山寿福寺の第七世・南樹法泉和尚によって開山された禅宗の寺だそうで、観音様が祀られています。

香林寺 五重塔
こちらが五重塔!!とても大きく立派で、圧巻です(o ̄∇ ̄o)♪

五重塔というのはお釈迦様が入滅(お亡くなりになること)後、遺骨を安置するために造られたものなんですね。香林寺の五重塔は先祖の供養と山川草木の慰霊、さらに未来永劫地域社会の発展を願って建立、香林寺に寄進されたものなんだとか。

五重塔 構造図
五重塔の詳細図(香林寺HPより)
また、建物の構造は禅宗様式になっています。その特徴は基壇、扉、窓、柱、勾欄などにあり、基壇は自然石を用いた乱積で、和様のように木造の床を使用していない。扉は唐戸を使用し、和様は板扉を使っている。窓は花頭窓で、和様は連子窓。柱は頭粽で上部に丸みがあり、長押を使わない。和様の柱は頭粽がなく長押を使用している。勾欄は親柱の頂部に逆蓮を用い、最上部の架木は蕨手。和様の勾欄は橋などによく見られる跳勾欄、擬宝珠勾欄が使われているそうです。
(HPより引用)


体調が最悪だったからか、香林寺の写真が少なく申し訳ありません(=_=)

でも、百合ケ丘は閑静な住宅街と遠くまで見通せるその眺望がとても魅力的!散歩好きの方はとても好きなんじゃないかと思います。お隣の新百合ケ丘に行くと駅前は駅ビルがたくさんあってショッピングも楽しめるので、散歩と合わせてみるのも良いかも!!

[今日の教訓]
夏の散歩は体調に気をつけましょう!
帰りはあまりにも疲れて電車で爆睡して帰ったtanisunnです(笑)

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(_ _)m


[訪れたところ]
キッチン 葉っぱのみどり
神奈川県川崎市麻生区百合ケ丘1-18-16
営業時間:ランチ 11:30~14:30/ディナー 17:00~21:30
定休日:月曜日
TEL:044(965)2933

地図
葉っぱのみどり 地図


臨済宗 建長寺派 南嶺山香林寺
神奈川県川崎市麻生区細山3-9-1
リンク:香林寺HP

地図
香林寺 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/141-5bcc37db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。